HIDEUP Blog 須江一樹

あけましておめでとうございます!

2020-01-05 13:07:06

あけましておめでとうございます。HIDEUPファンの皆様、本年もよろしくお願いいたします。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/01/05

 

毎年のことですが1/2~ガイド初めでした。初日の出的な写真を撮ってみましたが、実は日の出前に現地到着済み。少し待ってからパシャリ。はー寒い(笑)

 

釣果の方はというと

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/01/05

数は思うようには釣れませんでしたが、釣れればおっきい的なイメージの釣果。比較的レンジは低めの方が釣りやすいイメージでバイブレーションの釣りが強めな印象です。

 

とか何とか言いつつ

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/01/05

HUミノーでもしっかり釣れます。新色レッドヘッド!

 

正直年が明けてからは釣れるレンジがてんでバラバラで非常に困ってます。

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/01/05

表層系ビッグベイト系にもまだまだ反応してしまう…。

 

良く言えば、何を投げても釣れる状況。悪く言えばただ投げてるだけじゃなにも釣れない状況といったところでしょうか。

 

そのルアーなりの釣り方を見つけると釣れるという状況に見えます。HUミノーでいえば年を明けてからはタダ巻きオンリー。あんまり余計なことをするとシーバスが逃げて行ってるような印象ですので、着水してから一応少しトゥイッチしてあとはミディアムスローくらいでタダ巻き。ずーっとタダ巻き。

 

このタダ巻き、スピード感が微妙に重要な気がするのですが、実はスピード感といいつつゆっくり巻くだ速く巻くだという巻きのスピードはあんまり関係ありません。フルフルとミノーが少し動いてるくらいのアクション、ミノーがそのくらいのアクションになるように巻いてほしいのですが、潮の流れ、船の流れ、リールのギア比でフルフルとルアーが動いてるスピードを出すためのリーリングスピードってだいぶ変わると思います。

 

魚はリーリングスピードは見ていません。ルアーを見ています。ルアーがどう動いているかそこだけです。実は年末はミノーでの釣果がかなり出づらい状況にあったのですが、年を越してからミノーにも反応が出だしたという状況です。その中で、あまりバリバリ動かないくらいのアクションで巻くのが釣れるのが最近の状況です。

 

まだまだ80アップ釣れてます!今シーズンはハイシーズンが長めなので是非東京湾に遊びに来てください!お待ちしてます!

HU-Minnow111S