HIDEUP Blog 須江一樹

浅井さんチーム釣果報告第二弾!今回はオリジナルでマゴチ連発!!

2021-05-13 10:14:41

今回も浅井さんチームの釣果報告!

前回はこちら→浅井さんチームの釣果報告!ワイド4ツインでマゴチ連発!!

 

前回はワイド4ツインの釣果報告でしたが、今回はオリジナルの釣果報告です!!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/05/13

まずはこの時期の定番カラー!レッドG・R/F!!

 

赤は5月の定番カラーです。常々緑・茶色系のカラーを潮色と場所に合わせてカラーセレクトしてくださいと言い続けている僕ですが、春はそれプラス、赤やオレンジなどの暖色系のカラーに反応がすこぶる良いケースが存在します。今回のオリジナルに関しては暖色系カラーがヒットカラー!同じ便で釣れているワイドは緑系統のカラーばかり釣れているのに不思議ですね(^^;)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/05/13

今回のオリジナル唯一の緑系のヒットカラー!ライトグリパン/ブラックブルーFかな?

 

アクションは見ている限り、リトリーブでのリフト&フォールでの釣りの方がほとんどでした。マゴチ釣りでは、ワームやカラーに対してのアクションでヒットパターンが決まってくることが多いのですが、オリジナルのリフト&フォールに有効なカラーが暖色系のカラーだったという事だったのかなと思います。

 

とはいえやはり基本となる緑・茶色系のカラーは絶対に外せません!春は暖色系のカラーが釣れることが多い時期ではありますが、釣りのスタートは僕は必ず緑茶色系のカラーからスタートします。グリパンや、ウォーターメロンベースのカラーなどはいつでも定番なので必ずお持ちください。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/05/13

こちらも暖色系カラーの春の定番色チャートオレンジBF!後半連発でした!!

 

チャートオレンジBFは実は僕は苦手だったカラーでした。正直最初は釣れないし釣れる気がしないのであまり使わなかったカラーなのですが、とあるお客さんから「コレしか釣れん!」という情報を頂き一緒に使ってみたところ、「マジでこれしか釣れん!!」となったため大好きになったカラーでもあります。カラーってそういうエピソードありません?(笑)

 

教えてもらって使いだしたのが確かいつかの6月だったような。暖色系のカラーの中でもオレンジは暖かくなると釣れだして、8月ぐらいまでが良く釣れるシーズンの印象です!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/05/13

チャートオレンジBFオレンジでパターン掴んで連発!

パターンを掴むと連発してくれるのがマゴチ釣りの面白いところ。こうなるとリフト&フォールのフォール中は毎度アタる気しかしません(笑)

 

最後の最後までバイトは出てくれて、最後の最後はデカいの掛かってバチン!と切られて残念な終了でした(´;ω;`)

 

そんな連発劇を横目にヒットが遠い方も…。どうにか釣って頂きたいのでちょっと細かいアドバイスをしたところ

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/05/13

なんとすぐにヒット!!アカキンでした!!

 

アドバイスしたのは、①ロッドを固定してリトリーブでリフト&フォールする事 ②規則的なペースでリフト&フォールする事 この2つです。全然難しいことではありません。

 

まず気になったのはリフト&フォール中にロッドがぶれてしまっていたので、ルアーの軌道が安定していないなと思ったことです。アクション中ロッドは絶対動かすな!という事ではなく、ぶれて動いちゃうくらいならロッドは固定した方がルアーの軌道は安定するので、ロッドを固定してとアドバイスしました。

 

続いて規則的なペースでのリフト&フォールについてですが、規則的に動かないとマゴチ的にはチェイスもできないし、食うタイミングも見計らえないと考えています。どんなアクションでもヒットする可能性は秘めていると思っていますが、ルアーの軌道がぶれずに、かつ規則的で動くことはどのアクションでも重要なことだと思っているので、なるべく同じペースで動かしてとアドバイスしました。

 

ルアーの軌道がぶれないことと、リフト&フォールのペースを一定に保つことは、どんな場合でも非常に重要なことだと思っているので是非皆さんも意識して見てください。

 

マゴチやっといい感じになって来ましたよ!!春のハイシーズンは非常に短いのでご予約はお早めに!!浅井さんチームいつもありがとうございます!!

stagger_original_35stagger_original_4