HIDEUP Blog 須江一樹

ワイドマゴチ開幕!!春のハイシーズン!60UPも!!

2023-04-28 11:41:01

ワイドも開幕しました!!本当の本当に本格シーズンインです!!!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/04/27

とはいえ最初はオリジナルから笑

オリジナル3 チャートグリーンゴールドF!

 

オリジナルでも釣れるは釣れるんだけどーな感じ。僚船でギル系で釣果が出ている噂もあったので、久々にワイド4スエジミグリーンを試してみると

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/04/27

あっという間にドスーン!!明らかに効いてる感じ!!サイズもアップ!!

 

アクションは少し前からのマイブーム、ズル引きよりちょっとだけ浮かせるリフト&フォールです。船で引っ張る側(風上)に投げて、着底させたらチョンとロッドで煽って着底、チョンとロッドで煽って着底の繰り返しです。

 

このアクション非常によく釣れるアクションなのですが、リトリーブのリフト&フォールに比べてアタリの出るタイミングがハッキリしないことが多いので、その点だけ注意が必要です。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/04/27

60センチ!!やっぱりサイズがでかい!!

 

普通のリトリーブのアクションはリフト&フォールのリフトとフォールがはっきりしているので、バイトはフォール中のみといっていいほどフォールに集中します。しかし、ズル引きに近いリフト&フォールは、リフトとフォールのアクションの境目が曖昧なので、チョンと煽った瞬間にバイトが出たりもします。

 

もちろんフォール中から着底のタイミングでバイトが出ることも多いのですが、リフト中のタイミングでもバイトが出るので注意してください。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/04/27

それにしてもハマってます!ガンガン当たって最高に楽しい!!!久しぶりにこんな楽しいマゴチ釣りしてるわー笑

 

やはり乗らないアタリも多いので、バシバシ合わせないように注意です。以前からお伝えしていますが、バシバシ合わせちゃうとおかわりバイトがもらえなくなってしまうので、乗っているか乗っていないかを確認する意味でもバイトがあったらゆっくり巻く、もしくはロッドで少しだけ煽って聞いてみてください。重みが乗っていればフッキングです。

 

意外とマゴチはバイトからのフッキングが遅れても、問題ない魚です。慌ててフッキングしなくても乗りますので、聞いて乗ってることを確認してからフッキングしましょう。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/04/28

Sunny fishing guide service 家田船長からの写真

 

ベイトは舌平目です。4月のベイトといえば舌平目なのですが、まさしく…ワイド笑

もうこの4月にワイドがバリバリ釣れるようになる理由はベイトが舌平目だからでいいと思います。毎年のことなので。

 

リフト&フォールで釣るとやっぱりマゴチ釣りって感じがして楽しいなー!ズル引きでももちろん釣れたら楽しいんですけどね(笑)

チャレンジお待ちしております。!!

 

stagger_original_35stagger_wide_4