face 中止か?

2006-06-30 23:03:49

ごめんなさい。今日は忙しくゆっくり更新ができません。明日は出れるかな?雷って言ってるし。また報告します!

face 遠賀川支流釣行

2006-06-30 16:31:03

onga33.jpg こんにちは。プロショップB.A.S.T(バスト)の太田です。 今日は店舗営業まえの午前中に遠賀川の支流へおかっぱりへ行ってきました。 今日行った遠賀川支流は水深が1mぐらいの激浅な所で水がクリアーだったのでボトム付近まで見えるエリアで岸際を歩いて見えバスを探してルアーをキャストするシンプルなおかっぱりのスタイルです。 今日のファーストヒットはスタッガー4インチをデコイ・Sスイッチャー3/0フックを装着したリグでした。4匹~5匹ぐらいの群れがいたのでとりあえずキャストしてスイミングさせてフォールさせると豪快に食ってきてグーンと走りだす元気なバスでした。 1匹目をスタッガー4インチでキャッチしてすぐに1/32ozジグヘッドにコイケを付けたリグに変えて追加しました。トレーラーはZBCスワンプをワッキーで使いました。 表層から中層までバスの反応するレンジが違ったけど、1/32ozのジグヘッドにコイケ&スワンプの組み合わせはレンジのコントロールが簡単だったのもキャッチ率のアップに繋がった気がしてます。 onga34.jpg コイケ&スワンプのジグヘッドワッキーで反応が弱くなってから2.5gジグヘッドにコイケ&3"パワーホグにローテーションしてボトム狙いに変更して、ボトムにチョコチョコやって反応するバスはこの組み合わせが良かったです。この組み合わせはフォール中に十分に気を引く事が出来、着底後ボトムでアクションを付けてからの誘いがバイトへ持ち込むきっかけになった気がします。 このコイケ&3"パワーホグの組み合わせは今回が初挑戦やったけどコイケにホグ系の組み合わせも即戦力になりそうで今後の釣果に期待しています。

face 今週は???

2006-06-29 18:11:48

明日、仕事したら琵琶湖〜♪状況はどうでしょう???最近は南湖でも南エリアが好調ですよね〜北エリアになると水温も少し下がるしバスの動きも南エリアほど、活発ではない。とはいっても南エリアで釣れてくるバスもまだまだ体力は回復しきってない。釣れてくるバスを見てもまだ少し痩せてる。(天候と人工的なプレッシャーの状況しだいでは、巻き物でも釣れるけど)        完全に回復したバスもまったくいないって事は、なく数は少ないものの、活発にベイトを追ってるヤツもいます。この間、吉田さんがHU-300で4本で10キロってウェイト出してましたよね〜あれはそういうバスだと思う。数は少ないけど出ればデカイしウェイトもある!   僕が最近狙っていたバスはまた違う。完全に海老やザリガニを食ってる。まだベイトを追いきれる程、体力は回復してないバス。で必ず、一箇所で釣れる。ソコになぜか周ってくるんです。(今週はどうなってるか分からないけど、一週間もあればウィードは変わりますもんねっ)    前からもずっと書いてたけど、このタイプのバスにはフォーリングがすごく効くんです。だから他の人と差をつける為にも、少しでもフォーリングに特長のあるものがオススメです。僕もまた少し変わったものを今は使ってます。使い込んでみないと分かりませんが、夏が楽しみ〜              

face 手に入れた?

2006-06-28 19:24:14

熱は少し下がりました。僕は小さい頃から寝るときはいつも、すっ裸。じゃないと寝れない(笑)服を寝る前に着てたとしても朝、起きるとすっ裸。無意識に脱いでる。。。真冬でも布団多めで、すっ裸。これじゃ風邪ひくのは当たり前だ!      話は変わって、もうみなさん手にいれましたか?ディクツ&イマカツのコラボタオル!         DSC00253.JPG          もうすぐ夏!朝、マリーナで準備してるだけで汗だくになる。。湖上に出ても首や頭にとタオルを巻く人が目立ちます!ダメですよっオヤジくさいコンビ二のタオルしてちゃ(笑)これからどんどん活躍してくれますしねっ。                      

face バタバタです

2006-06-26 23:36:39

dicts.jpg土師ダムの悪夢から早1週間。帰って反省する間もなくバタバタしております。牛久沼3連チャンに宮城アングラーズヴィレッジと家に帰るのは寝るだけ生活を送っております。牛久沼の最近の状況ですが(デジカメ壊れて画像が出ません)数はあまり釣れませんがサイズはかなり良いです。大雨の増水から減水しようやく水位が安定し釣果も上向きとなってる感じがします。アシやガマの釣りはムラがあるもののサイズはデカイか小さいかといった感じに対しオダや杭はその中間サイズが釣れます。(それでも40から上のサイズだよ)キモはブルーギルのアタリみたいなプルプルアタリをしっかりとる事です。でかいのはアタリが小さい。ノーシンカーでもいいけどある程度重さを背負わせた方がフッキングに繋がる気がします。ルアーも小さい奴よりもボリュームあるルアーが結果は出てます。今後はサイズはまちまちだけどもうチョット数は釣れるんじゃないかな?詳しくはたまやボートまでhttp://www.tamayaboat.com/あといつものイベント(KBTって言う管理釣り場のトーナメントね)で宮城さん行ってきた時にコイケトレーラー試してきました。管釣りによっては禁止ルアーになるかも(笑)何もせんと勝手に釣れるよ。

face 一年のこの時だけは!

2006-06-26 22:21:26

もうすぐシイラの季節♪僕は海釣りは苦手。なんだか潮風で体がベトベトしてくるのがちょっと・・・でも一年の内、このシーズンだけは何度か海釣りに通う。と言うか連れて行ってもらう。シイラを釣る為に。唯一、海の釣りでハマッた釣りです(笑)30センチぐらいのトップウォーターで1メーターは軽く越すようなシイラが後ろから追ってくる姿は見てるだけでもアドレナリンが爆発する!!        今年は何回行けるかな〜??あっスタッガーワイド釣れるかな〜??針ないか・・・知り合いで巨大センコー投げてた人いたけど(笑)素無視されてた。