face なんとか‼︎

2014-05-31 22:08:07

気温上昇、予報風速低これは一気に魚の活性が上がる!
と思い出撃した大佐を待ち受けていたのは…


その逆の結末でした。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/05/31


朝から北湖でエレキを踏んでると、
『ん?先行者?』
目の前にジョンボートでエレキを踏んでるおじさん?の姿が…
なんか変。なんか…小さい。
何度も見直しましたが…

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/05/31


北湖には小人族が居るんですね((((;゜Д゜)))))))


そんな感じで始まったのですが、バイトが殆ど無い。

らしきスポットにルアーを落とすと魚は反応を示すがUターン。
そんな感じで南湖に戻りました。

が、南湖が想像以上に厳しかった。
まるで3月みたいな状況。
色々試しました。
が、バイトが少なく大苦戦。
エビ藻をメインに探りましたが殆どバイト無し。
時間は既に夕方17時を回ってる。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/05/31

風は吹かない予報だったけど、やっぱり吹いた今日の琵琶湖。
風速も落ち着き出したのが16時を回ってから。
ダメか⁉︎

すると、エビ藻から少し離れたところでコカナダモ発見!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/05/31

スタッガーオリジナル3インチDSのリーダーを長めにセットしゆっくり落として行くことに。

時間は既に夕方17時を回ってる。

あと1時間でバイトが取れるか?

そんな気持ちで3インチDSを投げ続けたその時、待望のバイト!

そして…

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/05/31

獲れました‼︎
一本獲るまでが長かった…
だけど、獲れました!

困った時のスタッガーオリジナル3インチ!

結局この一本で終了…
だけどこの一本が長かった1日を忘れさせてくれました。

明日も気温上昇予報です。

今日の状態だと明日も厳しい事必死。
なんとか攻略方を考えないと…

 

stagger_original_3

face ワイドツインテールで50アップ×2発

2014-05-31 09:43:29

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/05/31

 木曜日 短時間でしたが琵琶湖に出船

 思いつきでやってみたリグで50アップ×2本連発でした!

 このリグやばいかも!?

 って感じでした

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/05/31

スタッガーワイドツインテール ・グリーンライトギル

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/05/31

 スタッガーワイドツインテール ・シニカケギル  

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/05/31 

 木の浜沖のこんな所(永野君風)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/05/31

 リグはスーパーライトTXでした(1.8グラム)

 使っていただければ分かると思いますが 凄いゆっくりテールをバタつかせながら水平に落ちていきます

 大流行中のアベスタ(アベラバ×ワイド4)のさらにスロー版だと思って、ノーシンカー的に使っていただければOKです!

 バイトは餌喰ってる感じで コンッ と同時に ギューン って走っていきます

 完全にシルエットでギルと判断してるんでしょうね  もはや スタッガーワイドはデカバスの餌だな(笑)

 このリグかなり キテル と思います♪

 

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/05/31

 今後しばらくは

 ウィードの濃い所ではグラスタージグ(ジャクソン)にワイドツインテール

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/05/31

 ウィードが薄い所では スコーンジグ7gにワイドツインテール

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/05/31 

 反応なければ今回紹介した ワイドツインテールのスーパーライトTX

 この三種の神器で私は安定して釣っていけそうです♪

 またなんか技が増えたら紹介します♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/05/31

 この日は再び埼玉からフィッシングゲート元スタッフ ミドリ が来たので 他魚種を釣りに行ってきました

 また後日詳細書きます(チャレンジ継続中なんで)

HU-SCOONJIGstagger_wide_twintail_4

face アフタースポーンはオスマンダとワイドで。

2014-05-31 01:03:24

今週もオスマンダとワイドで。

hideup 美濃島健二 ブログ写真 2014/05/31

オスマンダはネコリグ。

hideup 美濃島健二 ブログ写真 2014/05/31

ゆっくりと移動させて細かいシェイクとステイ。

hideup 美濃島健二 ブログ写真 2014/05/31

ワイド2.7はスモラバのトレーラーとして自然なフォールで誘います。

hideup 美濃島健二 ブログ写真 2014/05/31

水質が回復してきたホームリバーは【ピーチキャンディ】が好調です♪

プロショップオオツカ

〒360-0817 埼玉県熊谷市新島261-1

TEL 048-522-3466

face 明日出撃です!

2014-05-30 23:18:54

やっと1週間が終わりました!

今日も滋賀県で仕事をしてましたが相当暑かったです。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2014/05/30

今から着替えて、用意して琵琶湖に向かいます!

釣りに行かれる方はこれからの時期日焼けと熱中症には注意してください!

face 赤(ピンク)レンズのお話。

2014-05-30 17:05:49

昨日ロッド&リールなんかを紹介したので、今日は偏光グラスのお話。

この偏光グラスはこう!とかいう話ではなく、偏光グラスの考え方っていうのかな。

 

まずこれからの時期、、水面下まで伸びているウィードを見るには偏光グラスが不可欠ですよ。

例えウィードを見なくても、これは目の保護には絶対です。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/05/29

僕はメガネの愛眼さんのストームライダーを使っています。

ちなみにこだわっているのは赤(ピンク)レンズ。

釣りをするときは必ずこれを掛けるということは、釣りの最中はこのレンズを通してみる世界にいるということ。

色彩効果というんですかね。

あの梅干しを見るとヨダレ。。。じゃなかった唾液がでるというアレ。

牛が赤いマントに突っ込んでいくというアレです。

機能性・耐久性・デザイン性、、、、そしてこれら以外の機能が偏光グラスにはあると思うんですよね。

稚拙に表現すれば、

「この偏光掛けてたら、テンション上がるんですワ!!」

くらいなもんなんですが。 

僕は必ずあると思います。実際のそういった見える見えない以外の効果。

 

ブラックバスが見ているワームのカラーが釣果にどう影響するかというのはすごく大事なことですが、

「自分が釣りをしている世界を何色のレンズ越しに見ているか、、、、」

 

これはバス釣り以外にも言えることかもしれませんね。

 

ちなみに、逆に疲れる色もあるでしょうから。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2014/05/30

信じるか信じないかはあなた次第です!!!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face ウープス!ネコリグ編

2014-05-29 23:46:12

今日もウープス!

ウープスを皆さんに使ってもらいたい!

そんな気持ちで今週はウープスをずっと書いてます。

ウープスは使わないとわからない。

ウープスの使い方はたくさんある!

そんなルアーです。

昨日はちょっと変則的なリグ『ドンキーリグ』を紹介しましたが、ウープスネコリグも凄い動きをします。

今からの時期に活躍するルアーにスタッガーワイドがまず出て来ると思います。

ギルをモチーフに作られたワイドに秘められた不規則なフォール『スパイラルフォール』

実はワイドだけでは無く、このウープスもネコリグにする事によって『スパイラルフォール』を行います。

ワイドよりキビキビした動きになりリアクションでのバイトも誘発します。

 

 

今日はそのネコリグの作り方です。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/05/29

①用意するもの

・ウープス(3インチ,80mm)

・つまようじ

・ネイルシンカー

・ノガレスワッキーマスター

・ばね

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/05/29

 

②ウープスの頭から5節目にばねを通します。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/05/29

 

③ばねをぐりぐり回すだけで簡単に入って行きます。

 入ればワームの幅に合わせてばねをカット

 こんな感じです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/05/29

 

④次につまようじでウープスの頭から寝入るシンカーを入れる穴をズビズビと開けて 

 ネイルシンカーを入れます。

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/05/29

 

⑤ネイルシンカーを入れたらワッキーマスターをバネに掛る様にセット

 この時のフックの入れる方向によってウープスの回転する方向が・・・(実際に現場で確認して下さいw)

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/05/29

 

⑥完成!

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/05/29

 

至って普通のネコリグの作り方ですが、動きはスパイラルです!

あまりネコリグで使用してる人は見かけないですが、ネコリグウープスで良い思いをしてる人は相当居ますw

フォールはスパイラル、ボトムでは普通のネコリグですが、『毛』がゆらゆらと立ってます。

フォールで反応が出始めたらワイドもいいですが、ウープスのフォールも圧巻なので試して下さい!

写真は3インチですが、80mmでも同様の動きをします。

強いて言うなら、80mmネコで喰って来るバスは・・・

 

 

デカいです。

 

 

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2014/05/29

 

OOoPs3inOOoPs