face 『ソルティーペッパー』というカラー

2015-05-31 22:58:22

昨日の夕方ワイドでかけたバスはデカかったんだろうな・・・

昨日久しぶりに興奮するバスに出会ったのですが最後の最後にフックアウト。。。

悔しかったな・・・とそんな事を思ってると、大佐Jr.がトコトコっと寄って来て

『今日スタッガーでかけたバスめちゃくちゃデカかったねん!でも獲れなかった。最後の最後にバレてん』

っと。

なんか同じ様な事を同じ日に体感していたんだなと思うと少し笑えました。

たまたまでしょうけどねw

しかし夢がある!

スタッガーオリジナル、スタッガーワイドならその獲れなかったバスも近いうちに獲れそうだとそう信じてます!

 

 

 

さて、雑談から入りましたが、皆さんスタッガーワイドって何色をよく使いますか?

 

パッと店頭で並んでるワイドを見て目につくカラーってチャートそしてピーチキャンディーです。

チャートやピンクが並んでるとやっぱり目立ちますからね!

その後にナチュラル系であるグリパンやウォーターメロンの様なカラーが目につきます。

で、目につきにくいカラーの代表と言えば・・・

 

・ソルティーペッパー

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/05/31

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/05/31

独特なカラーです。

 

ソルティーペッパーは昔からあるハイドアップの定番ラインナップです。

クリアに見えるそのカラーですが、水中では非常にアピール度が高いカラーなんです。

ボディーカラーが光、水を通す事によって膨張するんですね。

 

大佐も大好きなこのソルティーペッパーですが、ベイトフィッシュの多い時に多用してます。

アユやギル、ハス等です。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/05/31

特に冬のアラバマではこのカラー以外使用していません。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/05/31

 

水中のベイトってカラーがはっきりしているものより比較的透明に近いカラーのの方が多いんですよね。

その何とも言えないカラーを表現しているのがこのソルティーペッパーです。

使えば使う程アピール力も増して行きます。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/05/31

 

何故か?

ワーム本体に傷がついて行くからです。

クリア調のボディーカラーが傷付いて行く事に白が強調されて正に『シニカケタサカナ』を表現して行きます。

弱った魚や、補食後の魚は白く変色してますからね。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/05/31

 

ソルティーペッパーは見た目はナチュラルカラーですが、水中では非常に目立つカラー、ベイトに近いカラーなんだと覚えておいて下さい。

 

・ベイトが多い時

・水質がクリアに近いとき

 

特にこの2つの条件がハマるような時は是非投げてみてくださいね。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/05/31

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

osmunda_5_Saltystagger_slim_5

face 桧原湖ガイド

2015-05-31 22:30:15

本日も桧原湖ガイド・・・。

久しぶりに朝から雨・・・・そして、霧&風・・・。

hideup ボンバー ブログ写真 2015/05/31

その後気圧がグングン上がり爆風に・・・。

現在の桧原湖は中途半端な感じで今回の大潮が終わればアフターが連れ出すと思います。

とりあえずドーン!!

hideup ボンバー ブログ写真 2015/05/31

そしてドーン!

hideup ボンバー ブログ写真 2015/05/31

さらにドーン!

hideup ボンバー ブログ写真 2015/05/31

またまたドーン!

hideup ボンバー ブログ写真 2015/05/31

最後はダブルドーン!!

hideup ボンバー ブログ写真 2015/05/31

なかなか厳しい展開でしたが楽しんで頂けました。

hideup ボンバー ブログ写真 2015/05/31

悪天候の中お疲れさまでした。

hideup ボンバー ブログ写真 2015/05/31

今日もスタッガー3インチでドーン!!!!

時代は・・・

風が吹いたら「スタ3でドーン!!」ですYO!!!!

 

「桧原湖」ボンバーフィツシングガイドサービス予約受付中!

初回お試し5,000円OFF!!

その他、特典有り!

ご予約お待ちしております。


 

カスタムロッド製作・ロッド改造・ロッド修理のことならボンバーにお任せください!

ロッドに関するお問い合わせはBOMBER FACTORYホームページ内「お問い合わせ」よりお願いします。

 

 

・BOMBER FACTORYホームページ

・ボンバーBlog 
・ボンバーFacebook

・ボンバーファクトリー Facebook

・ボンバー Twitter

stagger_original_3

face 遠賀川ガイドウープス炸裂中!!

2015-05-31 12:01:58

こんにちは、プロショップB.A.S.T(バスト)の太田店長です!

先週の遠賀川ガイドではウープス80が大活躍のガイドでした!

現在、遠賀川は水温が24度と夏へ向け上昇中の状況です。。

なので、流れのあたるエリアをウープスを使って狙う釣りがガイドでは楽しめてます!

hideup 太田邦治 ブログ写真 2015/05/31

ウープス80ではB.A.S.T限定の遠賀シークレットカラーが炸裂中です!

遠賀川は徐々に濁っているので濁りの時に強い遠賀シークレットなので濁った時には是非使って頂きたいカラーです!

hideup 太田邦治 ブログ写真 2015/05/31

この日のガイドでは48cmもウープス80遠賀シークレットにてキャッチでした!

これからは遠賀川は夏へ向けてカバーを打つ釣りが楽しめる時期に突入するのでウープスやワイドシリーズは欠かせません!!

最近の遠賀川釣果はB.A.S.Tホームページにて掲載していますので是非チェックして見てください!

遠賀川のボートからのガイドサービスも行ってますので、お気軽のお問い合わせくださいませ!!

遠賀川ガイドでビックバスを求めて楽しみましょう!!

ガイド予約はB.A.S.T店舗TEL 093-244-0603

Eメール info@bast.jp

までお気軽にお問い合わせくださいませ!

ガイド詳細はこちら→http://bast.jp/?mode=f3

 

 

 

遠賀川おかっぱり釣果詳細はB.A.S.Tホームページにて掲載していますので、遠賀川へ起こしの際は是非チェックしてみてください!

各スタッフ達もフィールドからの情報をブログで更新しているので、是非チェックして見てくださいね!!

スタッフブログはこちら


カワシーの業務日報!
http://kawasi.bast.jp/

シェフ・ナガキーナのルアーアラカルト
http://nagaki-na.bast.jp/

トモティーのリール道
http://tomtei.bast.jp/

スタッフ達の釣果詳細はプロショップB.A.S.Tホームページにて掲載していますので、遠賀川へ起こしの際は是非チェックして見てください。

プロショップB.A.S.Tホームページ

http://bast.jp/

ショップWEBでは皆様からお届け頂いたおかっぱりやボート釣行の写真を掲載しています。ショップWEBでも『遠賀川釣行』コーナーにて釣行後は即日更新を目指して釣行レポートを更新したり、毎日更新中の『太田店長ブログ』などもご覧頂けます。遠賀川釣行の際は是非チェックして見てください。

<<プロショップB.A.S.T(バスト)>>
ホームページ http://bast.jp/

店長 太田

【店舗住所】
福岡県中間市中央2丁目10-18

【お問い合わせ】
093-244-0603

OOoPs

face ツインテールと告知

2015-05-31 09:34:15

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/05/31

今週の日中は真面目に働いておりました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/05/31

まあ 真面目に働きながらも楽しい事をさがして

毎日エンジョイしていたんですけどね くだらない事ばかりなので省略します。 気になる方は 乃村ブログ でご確認ください

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/05/31

さてさて

真面目に働いてる私に再びフィッシングゲート元スタッフ ミドリ から釣果写真が送られてきました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/05/31

現在進行中で関東のリザーバーでワイドツインテールが好調らしいです

関東メジャーフィールド 亀山ダム ではもはや定番となっている リザーバーでの ギルパターン

亀山ダム以外でも、その ギルパターン は存在するらしく

ミドリはガンガン釣っております

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/05/31 

釣り方は、岩盤にワイドツインテールのTXを落とすだけ

しかも喰ってくるサイズはデカイ奴ばかり!

ギルが存在するフィールドだったらどこでも釣れる釣りです

是非お試しください♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/05/31

話は変わりますが

フィッシングゲートでは明日から ビッグバスダービー というイベントを開催します

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/05/31

期間中に釣ったブラックバス2匹の合計長寸で競います

ボーターはもちろんノンボーターの方も参加できます

期間は、明日6月1日から8月31日まで

参加費お一人 1000円

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/05/31

参加費1000円頂きますが、参加賞として全員にダービー終了後に使える1000円割引券を贈呈! 損はありません!!!

もちろん上位入賞者にはレンタルボート無料券等の豪華賞品準備しておきます♪

今年も熱い戦いが始まるぜ!ご参加お待ちしております!

ご不明な点ございましたらお気軽にフィッシングゲートにお問い合わせください!!!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/05/31

さてさて

そんなビッグバスダービーが始まる明日から

私ちょこっと遠征行ってきまーす!

face 5月30日ガイド。50.5㎝頭に19本。~スタ3ヘビダンとまらんばいたまらんばい~

2015-05-31 06:10:38

この日は石川県より阿部さんを迎えて琵琶湖へ。

が、、朝から南西の風強風。。。

やむを得ず南エリアで。

まずは「釣りになる場所探し」

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/31

最近のアユを追ってるバス君、非常に上向き目線です。

 サイズは基本カワイイですが、フローティングミノー反応〇!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/31

水もキレイでチェイスも見えて面白いです。。

が、サイズが、、、、汗

 

なんとか、下にいる良いヤツに口を使わせる為、スタ3ヘビダン展開!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/31

カワイイヤツも来ますが、まだ、サイズが良い?

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/31

お!サイズアップ!!

狙っているのは、いつものモヌケや、ウィードの薄い場所。

今は水がキレイなので、水中を見たときに、抜けている部分は白く見えたり、緑色が薄くなっています。

そんなのが多い場所で粘る!!

 

が、昼過ぎは風向き変わって北から強風。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/31

ボートを流してドラッギング!!

お助けのスタ3DS(2.5g)をズルズルと。。。で阿部さんにナイスサイズ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/31

それでもまだ吹くので、北上。

ウネリの少ない北エリアへ。

この子は木の浜浚渫の、台地の上のフサモにヘビダン落として40後半。

光量が少ない時間はギル系カラー強し!!!

 

 

風が弱くなった夕方は南の方に戻り、、。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/31

阿部さんのヘビダンにナイスワン!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/31

私のカワイイヤツとWヒットでした~!!

そこからは。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/31

遂に!50㎝~!!!ヘビダンがひったくられてるみたいです。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/31

とまらんばい!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/31

たまらんばい!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/31

阿部さんばっかり釣るので、僕も頂いときました~笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/31

ロッドを曲げる阿部さん、本当に気持ちよさそうでした。。。

阿部さん、今日は1日お疲れ様でした!!

また来月是非お願い致します~!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/05/31

夕方は高菜販売(笑

今日はふんどぢメンバーのアシダさんが買いにきてくれました!!

ありがとうございます!!

 

では!

今日はBIWAKO-OPENに5年ぶりに出てきます~。


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face ビワコオープンプラ。。。

2015-05-31 00:06:52

朝から爆風のプラでしたが思い通りのプラが出来るはずもなく迷走。。。

昼は釣りバカが集まりマックで作戦会議(笑)

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/05/30

 

天気は良くて風が強い!

人間的には過ごしやすい気候でした♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/05/30

肝心のプラは・・・

明日も爆風予報。。。

明日には明日の風が吹くってコトです(笑)

 

 

YT FUSIONのDワッシャーが到着したので今から組み込みます!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2015/05/30

明日出逢う予定のBIGONEの為に・・・

 

face ワイドな1日!そこで生まれた新記録!

2015-05-30 23:33:12

今日は湖上へ!

アノ方とアノ方とあの社長と!

大佐はスタッガーワイド4inとスタッガーオリジナル7inで挑みました。

 

ココ数日間の気温上昇であた一段とウィードが濃くなった様な、そんな気がした今日の琵琶湖。

 

いい天気だ!

っと思ったのも朝の1時間程度のみ。

あとの時間はほぼ爆風でした。

 

それでも投げて落とすだけで誘えるワイドは強かった!

ワイドで釣れるバスのサイズは良い!

それを体現したバスの登場です!

 

ウィードの無い所!と言いたいですが、比較的隙間の多いウィードエリアにワイドを落としてバイトしました!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/05/30

カラーはチャート!

チャートに反応するバスはワイドのサイズに関係なく良いです。

 hideup 横山直人 ブログ写真 2015/05/30

落として、待って、回収するだけの使い方。

強風でも、無風でもやる事は同じです。

ボートが流されてもラインは一切張らないので流された分だけラインを出して下さい。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/05/30

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/05/30

最近グレイゴーストが非常に良い反応を示してます。

撮影時ワイドは飛んで行きましたがグレイゴーストに高反応です。

グレイゴーストはステルス効果の高いカラーです。

晴天、曇天、水質によってカラーが変わります。

どんな条件にも万能に対応出来るカラーの1つがグレイゴーストです。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/05/30

 

あの社長はスタッガーオリジナル3inヘビダンでしっかり釣り上げてくれました!

ヘビダンもワイドと同じでしっかり落とす事がキモです。

しかりスタッガーを着底させて待つ。これが出来れば使いこなせます。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/05/30

フィネスのようでフィネスでない、パワーフィッシングのようでパワーフィッシングでないスタッガーオリジナル3inの世界。

使用場所はウィードの薄いエリア、隙間の多いエリアです。

ウィードの濃いエリアではスタッガー自身がウィードに引っかかってしまうので注意して下さいね!

テキサスリグにも反応が出始めてます!

ウィードの濃いエリアのボトムを探る時にテキサスは非常に戦闘力が高いのでこれからの必須リグになります。

lynch.葉月さんはテキサスで連続バイトって場面もありました!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/05/30

 

そして本日圧巻だったのが、これ。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/05/30

スタッガーワイドのジグヘッドリグ。

サイズは2.7in!

 

4inのワイドで釣れてるのに2.7inですか?

と聞かれそうですが、2.7inジグヘッドに異常な反応が出ました。

強風、爆風でまともにボートポジションを取れなかった今日の琵琶湖。

なのでシーアンカーで流しながらの釣りが殆どとなりました。

流す釣りならキャロやスプリットでも良いんじゃないの?

ジグヘッドを使用したのはウィードをタイトに攻めれる事でした。

ジグヘッドウエイトは1/16oz以下の物を使用し、ウィードに絡まない様にワイドを操作してました。

 

この釣り方が今日はドストライク!

どのエリアでもギルが動き始めており、ワイド2.7in+ジグヘッドを使用すると反応が出ました。

ココン・・・・コンコンコンコン・・・・

というギル独特のバイトから一気に

グン!

と入り込むバイトを誘発します。

バスがギルと思ってバイトしていたのはワイド。

この釣り方が面白い様にハマりました。

投げる度にバイトに至るワイド2.7inジグヘッド!

ウィードエリアでも、ウィードの無いエリアでも反応はありましたが、ウィードエッジで一番反応がありました。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/05/30

試しに社長もこのリグを投入すると1投目から・・・

他のリグでは殆ど反応のない様な時間帯でもこのワイドには反応が出続けました。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/05/30

2.7inでもグッドサイズを!

コツを掴めば誰でも簡単にバイトを得れます。

騙されたと思って投げてみて下さい。

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/05/30

 

その2.7inですが・・・

こんなバスも登場しました。。。

口の中に見えるのが2.7inです。

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/05/30

ほぼ終日このリグを徹底して投げていた人時さんに!

衝撃のデカさ!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/05/30

スタッガーワイド2.7inジグヘッドでナイス過ぎる1本!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/05/30

人時さんの自己記録更新魚です!

おめでとうございます!

hideup 横山直人 ブログ写真 2015/05/30

 

夕方にはワイドラッシュも発生しました。

今日獲ったバスの8割以上がスタッがワイド/ツインテール!

状況に応じて様々な使い方があると再確認出来ました。

 

社長、葉月さん、人時さん今日はありがとうございました!

人時さんの記録更新に立ち会えて良かったです(^^)

次回以降もっと記録を更新しましょう!

 

stagger_wide_2.7stagger_wide_4