face 5月31日ガイド。55㎝,53㎝頭に20本~。 久々の親方ガイドヘビダン炸裂!!

2016-05-31 23:44:04

5月30日ガイド。ヘビダン&ジャークベイトで16本程。魚はやはり上目線??本日はお久しぶりの田島親方&アッコさんをゲストに迎え琵琶湖!

​昨年の夏から足しげくガイドに通っていただき、スタ3ヘビダン、HUクランク、ワイド4&ジグ、ツインテールテキサス、スタ3フットボール

 

​など、夏、秋、冬の釣りをヒタスラ修行した日々が懐かしい。

今や釣り熱の高まりからトライトンボートオーナーとなった田島親方。(駐艇はミックで私のボートの隣(笑 )

​今回は久しぶりにガイドを予約していただき、ポイント案内など含め、回っていきました。

まずは最近コアユの多い、南湖東岸 オロシモシャロー。

​晴れると、エビモのパッチが黒っぽくところどころに見えるようになりました。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/31
ちょっとわかりづらいですが、アユボール。
​晴れた日ほど表層に浮き、ボール状に固まります。 
​そんなアユが沢山いるエリアの、エビモの生えたハンプをスタ3ヘビダンで狙う!!

​魚探を毎回掛けて、より浅く盛り上がったハンプ、そしてエビモを探しながら、マーカーブイを撃って、
​丁寧にヘビダンでパッチ内と周りを通していきます。

2~3か所目のエビモパッチで、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/31

久しぶりに見る親方のフルフッキング炸裂!
スタッガーオリジナル3インチヘビダン(7g)でいきなりの53cm!

​デカイやつは単発傾向。
​大多数の魚はアユを追ってフラフラしており、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/31

​ダウンショット等のライトリグをパッチ周りでフワフワさせると口を使わせやすい印象。
​ただ、基本はカワイイサイズが多いです。

​ハンプをいくつか回ったあとは、大きく場所移動。

 

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/31

​前日と同じく、浜大津一文字沖のハードボトム。

​ここも一応ハードボトムの盛り上がりを基準にブイを置き、その周辺をざっくり探るような感じでスタ3ヘビダンをズル引き&ステイ。

​ここでも親方のズッキュンフルフッキング炸裂!!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/31

スタッガーオリジナル3インチヘビダン(7g)で55cm~!!!汗


​このエリアでのMAXサイズでした! 親方、お見事です。。。汗
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/31
さらにもう一本!!! スタ3ヘビダン!!

​田島親方、圧倒的に釣る(汗

​田島親方もこうですが、、ヘビダンで良く釣る方の特徴、、

移動距離短め、
ステイ長め、
ステイからはそ~っとラインを張りながら聴き、
なるべくロッドティップを曲げないスピードでリグをズル引く。


ちなみに田島親方がヘビダンに使っているロッドですが、

コンバットスティックHCSC-68L/MH プロガイダンスC68 下野流
ティップがライト、バットがミディアムヘビー よってL/MH という表記になっています。
​触ったことがある方はわかると思いますが、かなりティップ部が柔らかいロッドです。

​このロッドが良い悪い、という話ではなく、このロッドのティップをなるべく曲げないように7gのヘビダンをズル引こうと思うと
​相当丁寧なラインの張り方とズル引きをしなければ、無理です。

​でも田島親方のヘビダンを見ているとティップを曲げないよう曲げないように操作しているのが分かります。
​もちろん全く曲げないのは物理的に無理なのですが、
​この動かし方がバスにより違和感を与えないのかなと。。
 

(ちなみに柔らかめのロッドで、このティップを曲げずにリグを動かす というのを意識すると勝手に動作が丁寧になっていきますよ。
​ ワーミングでバイトを増やすひとつの方法なので是非やってみて下さい)

​一緒にやっている女性のアッコさんもかなり丁寧なのですが、それよりもゆっくりでさらに移動距離が短い。

​私も一緒にヘビダンやっておりましたが、明らかにバイトが偏るので今思えばこれが一つの要因かと。。(汗




​さて、午後から南風が!
​ヘビダンやるには、まあまあ強いので浮いた魚をジャークベイトで釣る展開。

​昨日放水量が上がっていたので、より流れのあたる地形変化でジャークベイト。

​流れのブチあたるディープホール南壁のエッジ上は、湖流でアユが上に押し上げられてバスもボイルしております。

​木の浜やオロシモ浚渫、モヌケスポットなどでもよくある現象で、流れがあたり更に上に押し上げられる壁の南面の上でのボイル。

​こういう釣りは”放水量が増加した日” が一番ワラワラとなりますね(汗

​という訳でそんな南壁の上でジャークベイト。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/31
​ボイルを横目で見ながら、、うまくエッジ上を流しながらの釣りなのですが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/31
これがもう連発連発で。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/31
​コアユを水面で捕食しているバスなのでサイズはこういったサイズが多いのですが、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/31
またしても特に親方が入れ食いボンバー。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/31
​まだ釣るんですか!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/31
 

アッコさんにもヒット‼カワイイサイズが!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/31
​クランク速巻きも試します。 釣れました(汗


​続いてフローシャッドを思いっきり速巻き!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/31

ジジジジ~!!! なんだかシーバス釣りみたいでした(笑

このストレッチで12~3本はキャッチ!
 

 

​最後はやはりコツコツバイトを!!

​ということでいつものマリックスワンド。 シャローでのヘビダン!

まあああ風が強かったですが、頑張ってステイしながらスタ3ヘビダンをズルズル。

​ここでも親方劇場!!!


スタ3ヘビダンでのコツコツバイトが。。。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/31
​た!

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/31

ま!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/31

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/31
​ん!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/31
​ばい!!!!(最後は私。。)

​しかも良いサイズばかり、、!!

​スタ3ヘビダン~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/31
​そんなこんなの親方炸裂DAYでした。
​釣果は20本越え~汗
きっとマイボートでの修行の成果ですね!!

​次は是非マイボートでも炸裂させてくださいませ~!!!
​今日は参りました(汗

​親方、アッコさん、一日お疲れ様でした!!

=====================================

​前日の5月30日分のブログも更新しております。合わせてご覧下さい~

「5月30日ガイド。ヘビダン&ジャークベイトで16本程。魚はやはり上目線??」

 ↓↓↓ 

http://www.hideup.jp/blogs/nagano/index.php?mode=permlink&uid=9483

 

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face 週末はTOP50もチャプターも!

2016-05-31 23:10:11

今週は広島にいるだんだだんです。

 
広島で業務をこなしたら週末は琵琶湖チャプターです。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/31

 
週末はJBTOP50も野村ダムで開催されます。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/31

 
色んな意味で楽しみです!
 
週末の為にもしっかり今週業務をこなして大阪にもどります!

face IT’S NEW !!

2016-05-31 23:07:02

お待たせしました!

スライドフォールジグ【5g】 ぼちぼち店頭に並びます!

カラーは全10色。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/05/31

 

早速今日使ってみました♪

リグったのはワイド3.3インチ

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/05/31

 

ワイドツインテール3.3インチ

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/05/31

 

スタッガーオリジナル3インチ

hideup 岩田健司 ブログ写真 2016/05/31

 

5gとあってフィネスじゃないベイトでも簡単にキャスト出来ました!!

これなら僕のスタイルでも使えそうです(笑)

撃ちモノの幅が広がりました♪

 

スカートは好きなようにトリミングしてもらえるように長めで出荷してます。

でも、ブラシは切らないでね!

これからギルが高活性になる季節には必需品になりますよ~!!

slide_fall_jig

face 5月30日ガイド。ヘビダン&ジャークベイトで16本程。魚はやはり上目線??

2016-05-31 20:51:28

30日は大阪より、加賀さんと井出さんの職場の上司部下組を迎えて琵琶湖!

​朝はいつにもまして北風がつよく、ボトムの釣りができない展開。
よって、いつもコアユのボールを頻繁に見かけるオロシモインサイド側 2mくらいのところで流されながらの釣り。

水も比較的クリアな為、ジャークベイトを選択し、、

2ジャーク1ポーズのリズムで流していくと。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/31
​バシっ!!と加賀さんのフッキングが決まり、ワンテンに40UP!!

​私もエビモ周辺をちゃちゃとやっていると、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/31

マメ1。

ボイルやアユボールは晴れた日の方が多くみることができます。
今日はボイル少な目ですが、魚っぽいルアーにはなんとか反応。



しかし今日のテーマはヘビダン。

加賀さんが後ろで「・・コツコツバイトがたまらんばい・・・」と連呼しています。。。

やはりせっかくたまらんばいガイドに来てもらっているのだから、スタッガーのヘビダンをやらねば!!



ということで、スタッガーオリジナル3インチ&ワイド3.3インチのヘビダン展開!



そしてコツコツバイトは、部下の加賀さんに。。。。笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/31

スタ3ヘビダン(7g)!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/31

ワイド3.3インチヘビダン(7g)

画像のように、エビモのパッチに絡めながらのズル引き&ステイ。

必殺?エビモコツコツ。

本当は晴れてくれた方が、エビモのパッチも水面に黒く映るようになる為、狙いやすくはなります。

曇りで見えない本日は、一旦エビモの山をしっかりと魚探に映し、マーカーブイを入れてからのトライ。



ちなみに、、やっているオロシモのエリアは、

オロシモを北西、北東、南西、南東 の4分割すると、北東に当たるエリア。

この日も割りと周りにはボートが多かったように思うのですが、またしても周りの流されてくるボートが釣る釣る(汗!!

もう目に見える範囲のボートにはすべて釣られたんじゃないかってくらい、周辺のボートには何度もファイトシーンとランディングシーンを見せつけられました(汗

船頭には最も目に毒な瞬間です(笑

周りのボートで多かったの基本はライトリグ中心。

ダウンショットやネコリグなどを風に流されながら引きずっている ような釣りの人が多かったかと思います。

やはり上目線の為か、中層をフワフワ、もしくはふわふわ落ちるものに反応が良いようでした。

ライトリグを入れたら僕らも。。??とも頭をよぎりましたが、テーマのヘビダンにはやはりこだわりたい。。



ということで、エリアを大きく移動。

ヘビダンに反応してくれるエリアを探し、行きついたのが浜大津一文字沖のハードボトムエリア。

水もこの日回ったエリアの中では若干濁り気味で良い感じ。



ちょっと盛り上がったハードボトムを目印にブイを置き、周辺をスタ3ヘビダンでズル引き&ステイ。

リズムは10秒-7秒-7秒。いつも通りのヘビダン使用法です。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/31

ここでまたしても井手さんのスタ3ヘビダンに45UP!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/31

さらに40アップ連発!!!



私はヘビダン以外で何か方法は。。。?と探りのスタッガーオリジナル3.5インチの3.5gライトテキサスをズルズルやってみると。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/31

なんとか一本(汗



しかしこの後、加賀さんもヘビダンのリズムを掴んだようで、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/31

スタ3ヘビダン(5g)で45UP!!

からの、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/31

もう一本追加!!

念願のコツコツバイトを体験できましたね!!

コツコツバイトからの送って送って、、フッキングが気持ちよさそうでした~!



しかしこの日は絵に描いたようなローライトベタナギ。

釣りにはうってつけなのですが、いかにも魚が上を向いていそうなこの天気、ヘビダンの釣りにはちと不向きか。。??



反応も止まったので、オロシモを経由して、、

木の浜の浚渫台地へ。

ここではもう浮いてる魚を狙ってのジャークベイトパターンで、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/31

サイズはカワイイながらも。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/31

連発連発。


2ジャーク1ポーズで3m台地(ウィードトップ1.5~2m)の上を通してくると。。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/31

カワイイサイズが中心ですが連発です。



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/31

ジャークベイトが苦手だと話していた井手さんも、苦手克服で、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/31

ワンテンでポロポロと!!

釣りたいというテーマのルアーはあるのですが、やはりルアーは適材適所だな~と改めて感じます。



ラスト30分はシャロー勝負。

 

 

 

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/31

ここ最近夕方に愛称が良いミック前のワンド。

 

 

 

 

 

 

 

 

2mのシャローフラットでうろうろする魚をラストはヘビダンで狙います。

すると。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/31
 

井手さんのワイド3.3インチヘビダン(7g)に45UP!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/31

更にワイド3.3インチのヘビダンでもう一発!!!

の〆フィッシュ!!

 

 

 

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/05/31

​バイトの遠い時間も長かったのですが、テーマだったコツコツバイトを味わって貰えてなによりでした!
​上司と部下の掛け合いが楽しかったですね(笑
​特に部下が上司をいじるという。。。笑

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/05/31
加賀さん、井手さん、1日ありがとうございました!

高菜もお買い上げいただき感謝です~

​また是非遊びに来てくださいね~!!​


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face 岸波さんに勢揃い

2016-05-31 16:41:44

昨日の桧原湖の寒さとは真逆で、今日の福島市は暑い・・・

ボンバー溶けそうです・・・

そんな中、ちょっと用事があって岸波北福島店さんに行ってきました。

HIDEUPコーナーに新たなラインナップや欠品中のルアーが勢揃いしてました。

hideup ボンバー ブログ写真 2016/05/31

桧原湖の水面直下ウロウロ系のビッグスモールに有効な、ボンバーおすすめの「パイロン」を各色入荷しました。

桧原湖に来る際は、梅雨前に是非GETしていただきたいアイテムです。

・パイロン過去ブログ①

・パイロン過去ブログ②

hideup ボンバー ブログ写真 2016/05/31

そして、水面直下系といえば「ワッパー」

こちらも、入荷してます。

hideup ボンバー ブログ写真 2016/05/31

そして、男のロマン!(笑)

桧原湖でデカイの狙うんだったらコレ!

「スタッガーワイド4インチ」「スタッガーワイドツインテール4インチ」

6月以降のボンバーガイド必須アイテムです。

無くなる前に準備しておいてください。

hideup ボンバー ブログ写真 2016/05/31

さらに、スタッガーオリジナルシリーズの全サイズ揃いました。

3インチから6インチまで幅広いラインナップになってます。

地元のオカッパリで人気は5インチ6インチと強気なアングラーが多いのも事実です。

hideup ボンバー ブログ写真 2016/05/31

と、ブログを書いてる最中に玉ちゃんからLINEが・・・今日は桧原湖に行ってるようで、一緒に行った方が、スタッガーワイド3.3インチで釣れたようです。

ナイススモールおめでとうございます!

hideup ボンバー ブログ写真 2016/05/31

実は、昨日のガイド中自分もスライドフォールジグ3.5gにワイド3.3で2バイトありました。

hideup ボンバー ブログ写真 2016/05/31

こちらも岸波各店舗さんにありますので、福島方面でお探しの方はお問い合わせください。

「桧原湖」ボンバーフィツシングガイドサービス予約受付開始!

hideup ボンバー ブログ写真 2016/04/30

2016桧原湖ボンバーガイド予約受付中!

ボンバーフィッシングガイドサービス

 

 

カスタムロッド製作・ロッド改造・ロッド修理のことならボンバーにお任せください!

ロッドに関するお問い合わせはBOMBER FACTORYホームページ内「お問い合わせ」よりお願いします。

 

 

・BOMBER FACTORYホームページ

・ボンバーBlog 
・ボンバーFacebook

・ボンバーファクトリー Facebook

・ボンバー Twitter

 

 

【HU-70ボンバーチューン過去ブログ】

・ボンバーチューン

・HU-70ボンバーチューン①

・HU-70ボンバーチューン②

・HU-70ボンバーチューン③

・HU-70ボンバーチューン④

・HU-70ボンバーチューン⑤

face JBTOP50 野村ダムへ!!

2016-05-31 11:22:09

 

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2016/05/31 

JBTOP50第2戦のトーナメントレイクである野村ダムへ移動中です!

気候は太陽サンサン、夏模様!!どのようなパターンがハマるのか、、、今から楽しみで仕方ないですね♪現地まではまだまだ距離があるので安全運転で向かおうと思います!

 

 

face 愛媛県 野村ダムへ

2016-05-31 09:13:40

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/05/31

週末に遊びに来てくれた身内達の釣果写真です

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/05/31

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/05/31

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/05/31

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/05/31

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/05/31

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/05/31

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/05/31

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/05/31

本当良く釣れてますね♪ スタ3ヘビダン等で

週末に行われていたビワコオープンでは北湖サイト勢ではなくウィナーは南湖で9キロオーバーだったそうです やっべーな

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2016/05/31

そんな釣れ釣れな琵琶湖を離れ(またこのくだりw)

JB TOP50シリーズ第2戦 愛媛県 野村ダムに向かいます

乃村ダムになれるよう 頑張ってきます!!!