face 野池釣行!HU-クランク!

2017-08-31 22:35:56

今日は風が少し強いな〜と思っていたら、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/08/31

台風きてるんですね!!

今日の風が台風の影響かはわからないのですが、

被害がない事を願います(>_<)

 

今日はお昼の短時間ですが野池釣行に、

行ってきました(^ ^)

 

前回、反応の良かったHU-70のボンバーチューンてで池全体を巻いてサーチ♪

 

開始数投で、

 

コン!

 

っとバイト♪

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/08/31

サイズは可愛いですが良く引く元気なバス♪

 

立て続けに、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/08/31

連続HIT!

 

護岸沿いから2メートル沖をゆっくり巻いてくると、反応が良いようでした(^ ^)

 

その後も連続HITが続き!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/08/31

サイズは今日は出なかったですが、数釣りができてかなり楽しめました♪

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/08/31

野池は徐々に秋に移行しているのか、先日からHU-クランクの反応が凄く良く沢山釣れてます(^ ^)

 

是非、HU-クランクを準備して秋に備えて下さいね(^ ^)

face 明日から9月!

2017-08-31 22:02:42

2017年の8月も今日で終わりですね。

夏の終わり。

夏が終わるのは寂しいですが、明日から9月。

季節は秋ですね。

 

先週末から朝の気温がグンと下がり、今週は肌寒い日もチラホラ。

日中は暑いのでまだまだ残暑は厳しいですが、確実に季節が進んでいます。

 

例年、9月に入ってもスタッガーワイドでの釣果は続きますが、日に日にこちらのルアーへの反応も出始めます。

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/08/31

ワッパーですね!

 

毎年9月を皮切りに大佐はワッパーで釣れるバスを探しに動きます。

本格的に釣れ始めるのが今からなので、まだワッパーを使った事の無い方は是非使う事をオススメします。

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/08/31

 

今週の予報では結構風が強く吹く日が多いのでまだ?かな?って感じですが、風が収まり、ベイトが動き始めたらワッパーのスタートです。

 

この1ヶ月でワッパーのチカラをお見せする事が出来ると思いますが、釣行に出掛ける際はワッパーは必須ですよ〜!

大佐より早くワッパー祭を体感して下さい!

病みつきになる位ヤバいですから。

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/08/31

wapper3wapper

face 8月30日はよかろうもんCUP。

2017-08-31 11:44:33

昨日は、YRM。

Yoka-Rou-Mon cup でよかろうもんCUPに呼んでいただき、楽しんできました。

私のガイドゲストさん、ガイドになる前からお世話になっている方達がFacebookを中心に自由に繋がり、顔合わせの意味も含めてプチ大会を開いてくださいました。

 


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/31
​朝5時に集合してからのミーティング風景。

​お揃い、というか皆さんの個性に合わせたTシャツを、一番長いお付き合いになる矢追さんがこしらえてくださいました。

​YRMの頭文字が皆さん入っています。

​ボートは4艇に分かれて、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/31
​「チームパンチショッター」
​左からミック会員の山口さんと、私のガイド常連である水谷さん。
山口さんは夏の釣り、特にパンチショットが強く、BAITでの優勝経験もあるほどです。

​そんなバックシートにフィネス系の得意な水谷さんがバックシートに乗り込み、強い釣りとフォローの釣りを展開するバランスのとれたメンバーとなりました(^^♪

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/31
​「チーム破天荒」
​ミック会員で先日トライトンオーナーとなったODAさんと、ガイド常連のダンディ西田さん。

&

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/31
​エ○オヤジ!? ピンキー中澤パイセンは1時間半程遅れて参戦。 破天荒です(笑


hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/08/31
​「チームジグ番長」
ボートにはジグタックルしか積んだことがない、​ミック会員の橋口さん(笑

​と、いつもお世話になっているご存知矢追さん。
​矢追さんはジグ番長について行けたのか!?笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/31
​「チーム ガイド二人もいるやん!?」
もはやチーム名なのかツッコミなのか、これらのチーム名はすべてなすび野郎がつけてくれました。

​実は井ノ口さんも先日EVOMガイドサービス としてガイドを始められました。

パートタイムではありますが、ゆったりと時間の流れるリラックスさせてもらえるガイドさんです(^^♪

​それからガイド開業前からお世話になっている山下さん。もう3.4年のお付き合いになりますね。
初めてこられた頃に比べれば本当に色んな釣りを勉強されかなりレベルアップされております!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/31
​準備中の風景(井ノ口艇)
​私は、もともとバスボートを手にするまで、こうしてボートの船べりに手を組んで、朝や夕方に釣り談義をすることが夢でありました。
自分だけでなく、ゲストさん、仲間たちとこうしてボートの船べりでお話ができることを本当に嬉しく感じます。

​メンバー全員がほぼほぼ私のガイドゲストさんで一緒に釣りをしたことのある方ばかり。
​もちろんその共通点を除いて全員がバラバラだったのですが、SNSとチームよかろうもん(なぜ”よかろうもん”なのかは不明 笑)
​というグループ設立に伴い、ジワジワと横に繋がっていったのでした。私の知らないところでいつの間にか(笑




さて、私は井ノ口艇にお邪魔し、今回はガイドではないのでバックシートを占領&死守。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/31
井ノ口さんは大変そうでしたが(笑

久しぶりのバックシートにて、のんびりゆっくり時間を過ごさせてもらっておりました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/31

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/31

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/31

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/31
​ぼちぼちと魚は釣れ、ウェイイン~。
​(私も一本だけ釣りました~)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/31

私達は第3位~。結構危なかった(笑



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/31
​矢追さん&橋口さん チームジグ番長はこんな感じ。
​その名の通り、ジグでやりきっておりました。
​矢追さんはたまらんばいショットで、、、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/31
​ 2位のチーム破天荒。ビッグフィッシュは小田さんが東岸シャローのトップで釣った59㎝、3930g!!


そして優勝は、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/31
​チームパンチショッター!

キッカーの59cmは隙あらばスピニングを放る水谷さんのネコで59cmと、
エビモエリアでの、ワイドツイン4インチ、3.5gたまらんばいショットで捕った55cm!

​ちなみにたまらんばいショットは、、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/08/31

これの事です。(要は超軽めのジカリグ系です)
○ワイドツイン4
○リングオフセット4/0
​○クイックチェンジャー3.5g

​テキサスリグでは演じきれない、ジグのように頭が縦に動くアクションにキモがあります。
私のボートもこれ系統で3本。
水谷さん達はこれでエビモエリアを撃っておりました!

​ちなみに結果発表&表彰式はミック事務所で全員で牛丼もぐもぐ食べながらというゆるーい感じで(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/31
​非常にありです!こんなゆるいのがやりかった笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/31
​最後は全員でよかろうもんTシャツを着て、
膝立てポーズ


​と膝縦ポーズで一枚!!

​お土産など沢山ご用意していただいた西田さん、
​Tシャツ手配してくれた矢追さん(しかも一度洗濯までしていただき、、、!!)
大会ルールなど取り仕切ってくれたおださん、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/31

それと仕事の合間に運営を手伝ってくれたなすび。

​ありがとうございました!!
 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/08/31
​その後私はボート掃除(汗 たまらんばい。。。。


​よかろうもんメンバーは
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/31
​残業! また水谷さんたまらんばいショットで釣っていましたね!!!

​本当に楽しい一日を、皆さん、ありがとうございました!!

​競い合いというよりは、顔合わせというか横のつながりを増やすべく開催されたイベント。
​釣って順位を競うだけでなく、今後もこうした類の輪の広がる大会などはやっていけたらなと思います!

​企画、運営、ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!!!!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face そろそろ

2017-08-31 07:53:48

そろそろ気が早いかもですが鳴門海峡に調査をしたいと思ってます。

この前は河口ゲームでのシャローメインでキャスティングの釣り

鳴門では30m~100mまでの縦の釣りがメインとなります。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/31

ワインド100g スタッガーオリジナル6インチ

最近流行ってますがジギングテンヤ??

去年もそれなりに色んなルアーで釣らして頂きました。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/31

ダートさせて使うにはウープス80がもってこい

結構太刀魚なんかは数を釣る事ができました。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/31

ワインド100gにスタ6頭カットでも青物

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/31

ホント色んな魚種が釣れるスタッガーシリーズ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/31

鳴門MAX級の太刀魚までも!

他の地方と違い比較的、魚は少ない鳴門ですが

魚の味は絶品。潮が早いので良く身がしまってます。

早いうちに鳴門調査して参ります。

face HU-フェイスカバー

2017-08-30 19:49:18

早いもんで、明日で8月も終わりですね~!

 

今年は本当に毎日があっ!と言う間に月日が流れていく感覚です(>_<)

 

もう9月!と言ってもまだまだ日中は陽射しが強く暑い日が続くと思いますので、

HU フェイスカバー』の着用をオススメします♪

 

店頭でもまだまだ人気で、日焼け対策にはバッチリです^^

 

以前のブログでも紹介させてもらった事があるんですが、

付け心地が良く、ベタッと引っ付きにくく、

息苦しくなりにくいので本当にオススメです♪

 

また、耳にかけるループも着いているので、

フェイスカバーが回転したりズレたりする事もなく、ストレスなく着用できます♪

 

カラーも2種類あって、#01 ホワイト、#02 ネイビーの2色展開になります♪

 

是非、まだ持ってない方はお近くのHIDEUP取扱店で買えると思いますので試してみて下さい^^

 

もちろんTRIBEにはまだ在庫はありますので、気軽にお問い合わせください♪


Fishing Gear & Tackle TRIBE

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/02/03

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

 

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

  Maile:nfo@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日  12:00~21:00

     水-日   12:00~23:00

 

 

  定休日    火曜日

 

 

 

face 印旛沼ご案内です

2017-08-30 08:32:24

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/08/30

ちょっとアップが遅れてしまいました

2日前ですが、印旛沼ご案内コースで出船しました♪ 今回は午前中コースという事でエンジンで回れるチャプターエリア内に的を絞っての釣行。

前日のチャプターの結果を見る限り、まあまあ厳しい様子ではありましたが。。。

朝イチはインレットの絡むアシ付近をフラフラしているであろうバスをバズベイトで!

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/08/30

ここ最近は雨が少なく、気温もグングンと再び急上昇!という事で水面にはトロっとしたアオコが発生しました。

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/08/30

今年は台風こそなかったものの、雨が多かったためアオコの水になりにくくて綺麗な水でしたね!!例年とはちょっと違う雰囲気にとまどいましたが、やはりこの時期はアオコの水を見ると安心します笑笑 

バズベイトで釣ってからは北風が吹いてきたため、北風が釣れそうなエリアをチョイス。最後の最後で南ワンド入り口のヒシモでデカそうなのを掛けるも、すっぽ抜けでバラシてしまいキャッチならず。。。でした

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/08/30

これだけカバーがある印旛沼で良く使うロッドですが、カバー際や薄いカバーであればmaccaの67MH。ウエッピングなど奥の奥からぶっこ抜く必要がある時はmaccaの71H。

この2つのロッドの特性はファーストテーパーであること。操作性に長けて、それでいて瞬発的なフッキングで魚のアゴにフックを「しっかり」掛ける事が出来るロッド。「しっかり」と言うのが大事なんです^ ^ 

hideupスタッフはテキサスリグ使いが少ない?ためか、maccaでカバー撃ちは出来るの??と言ったご質問も頂くため参考までに!!

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2017/08/30

霞ヶ浦もそうですが、平野湖独特のこの夕日がなんとも言えないですね〜

またフィールドに来よう!!何度でも思わせてくれる、綺麗な夕日です。

face ツインテール

2017-08-30 07:53:01

先週の一部釣果報告です。

ここ最近親子揃って仲良くスタッガーワイドを好んで使ってくれるT君

いつも親父より良い魚釣ってますね(笑

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/30

スタッガーワイド4インチ ツインテール テキサスリグ5g

野池でのデカバスへの近道は4インチを投げる事ですね。

 

そして去年から旧吉でも野池でもリザーバーでも

ことごとくツインテールでハメるKさん

週末の旧吉野川でも

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/30

スタッガーワイド4インチツインテール テキサス6g

Kさんはこのリグで巻いて良く釣られてますよ。

 

みんながワイドで良く釣られるので自分も短時間野池に

ルアーはスライドスコーンジグにツインテールの4インチ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/30

あれ・・・サイズが・・・30cmちょっとかな。

まぁこんな時もあります。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/30

小さいな口に欲張りな魚さんです。

本気食いってやつですね。

何度も言いますがアベレージの小さな野池でも

ワイド4インチを投げ続ければ必ずデカイバスは釣れる近道になります。

野池のワイドの威力は絶大です。1番パターン化しやすいルアーだと私は思います。

後は信じて投げ続けるだけですね。

皆さんもやってみて下さい。

stagger_wide_twintail_4