face フットボール&スタッガーオリジナル3.5!

2017-11-30 20:57:03

今日は昼からボート釣行に!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/11/30

今日はフットボールジグ&スタッガーオリジナル3.5の組み合わせをメインに探っていきました!

 

これから寒くなるにつれフットボールジグの出番が増えてくるので感覚を取り戻す!じゃないですが冬に向けてスローな釣りにも慣れておこうと思いフットボールを今日はメインにしました(^-^)

 

水深3メートル前後の橋脚周りにフットボールジグを落とし込みロッドを縦にさばき、

トントントン!っと移動距離をおさえて、

同じ場所でなんども跳ねさせるイメージで、

アクションさせていたら、

 

ゴゴン!

 

っと明確なバイト!

 

フッキングから一気に巻き上げて抜き上げ!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/11/30

バッチリ吸い込んでくれてます!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/11/30

スタッガーオリジナルはフットボールジグのトレーラーとしても抜群で、ズル引きして良し!ボトムで跳ねさせも良しです!

 

基本的にはスタッガーオリジナル3.5インチを使う事が多いのですが、バイトが遠い時やリアクション的に誘いたい時は3インチを使う事もあります!

 

僕はフットボールジグのアクションの使い方は簡単で大きく分けると、

フラットな場所ではロッドを横にさばきズル引き!

ストラクチャーに絡ませたり、岩や石など、

引っかかりそうな場所ではロッドを縦にさばき、

ボトムバンプと使い分けています!

 

早々に今日は釣りを切り上げ、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/11/30

TRIBE号の最期の洗車をする事に♪

 

最後までドロドロにさせて申し訳ないですが感謝の気持ちを込めて綺麗にしておきました(^ ^)

 

沢山思い出がある分ちょっと寂しいですが、

次のオーナーさんの為にもまだまだ頑張って欲しいですね(^-^)

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/11/30

face 今シーズン桧原湖で活躍したハイドアップルアー達

2017-11-30 16:55:28

「今シーズン桧原湖で活躍したハイドアップルアー達」シリーズ・・・次は・・・

スライドフォールジグ+スタッガーワイド」「スタ3ヘビダン」です。

まずは「スライドフォールジグ+スタッガーワイド」

だいたい6月中旬ぐらいからアフターの魚が増えてきてそのタイミングで活躍するのが「スライドフォールジグ+スタッガーワイド」

hideup ボンバー ブログ写真 2017/11/30

アフターのスモールは早く体力を回復するためにガンガン餌を食べます。

そんなタイミングではボリュームのあるルアーにバイトが多い感じがします。

最近ワイドといえばツインテールを多用しますが、この釣り方にはシングルテールのワイドがオススメです。

その理由は・・・スパイラルフォールのスライド幅が大きいことが理由です。

ウィード周りにキャストして置いておく感じでバイトが出ます。

来シーズンのアフターの時期に是非試してみてくださいね。

そしてアフターの時期に欠かせないのがスタッガーオリジナル3インチのヘビダン。

通称「スタ3ヘビダン」

これはベイトタックルで使用しますがラインがフロロの8ポンド。

シンカーは7gか10g程度。

リーダーの長さは30cmから40cmぐらい。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/11/30

とくにウィードが伸びてきたタイミングで使用することがほとんどです。

ガイドでも沢山釣ってもらったリグでもあります。

使い方も簡単でキャストして硬いウィードをズル引きで探していい感じのところに入ったら止めての繰り返し。

キモは、ラインを張りすぎないこと。

最近の桧原湖はウィードが増えているので今後この釣りがウィード攻略の基準になるかもしれませんね。

あとは魚がウィードの上に浮いてるようならノンソルトのスタッガーオリジナル2.5インチもありですね。

hideup ボンバー ブログ写真 2017/11/30

こちらも是非試してみてくださいね。

とは言っても桧原湖シーズンは半年後ですが・・・笑

そうそう!

スタッガーオリジナルと言えば、今回新色が発売されます。

その中でも注目はハイドアップスタッフ岩田さんカラーで「ガングレープ」ハイドアップスタッフ横山さんカラーのDDDどちらも桧原湖でも効きそうなカラーですね。

以前のボンバーブログでも紹介してるので見てくださいね。

スタッガーオリジナルに新色登場 ボンバーブログ

スタ3ヘビダン・・・ロックフィッシュで試してみたい・・・

 

 

HU-70ボンバーチューンをまだ知らない方はこちらの過去ブログをご覧ください。

【HU-70 ボンバーチューン過去ブログ】

 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

・HU-70 ボンバーチューン

hideup ボンバー ブログ写真 2017/11/14

slide_fall_jigstagger_original_25

face フィネスクランク

2017-11-30 11:02:26

フィネスクランクのアクションイメージわかって頂けましたか?

動きが鈍くなってきた魚たちもバイトさせる事が可能なこのテクニック

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/11/30

去年のクリスマスにはHU-300にて旧吉で53cm

水温が下がってきてるにも関わらず釣れてくれました。

 

今年に入っても要所要所で使うのが

HU-300を使ったフィネステクニック

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/11/30

2月でもHU-300

 

3月のプリスポーン時にも

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/11/30

丸呑み!!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/11/30 

旧吉産のブリブリ

 

春のリザーバーではレンジを下げ

HU-400のフィネステクニック

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/11/30

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/11/30

低水温でのクランクフィッシュはデカイのが多いしたまらんです。

 

アフター時期にも

あまり追ってまで捕食したくなくとも

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/11/30

デットスロー引きならバイト!

 

真夏のドシャローでゆっくり引いても大丈夫

浮き上がりが遅いのでシャローゲームでもこのテクニックが可能

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/11/30

大谷川のドシャローで52cm

 

そして秋でも

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/11/30

台風直後の水温低下にも対応

 

そしてここ最近の晩秋でも

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/11/30

一年中、対応能力のあるHUクランク

プレッシャーのかかったメジャーフィールドや低水温

HUクランクで痺れる魚を狙って見て下さい。

HU-200HU-300

face HUシャッドで楽釣モード

2017-11-30 08:33:57

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/11/30

まもなく12月となりますが琵琶湖はまだまだ釣れております

フィッシングゲートスタッフのウージーMIC桟橋からバイブレーションで50ぐらいの

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/11/30

お次はスタッガーオリジナル5inのスコーンで50ぐらいの

よく釣っております

 

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/11/30

私はというとイトウ→GT→タルイカ→サケの連戦も一段落して今は琵琶湖人に

昨年と同じくHUシャッドで楽釣モードになっております

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/11/30

エリアによってはワンキャストワンヒット状態のイレグイに

デカイの混ざるかは運かな~w

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2017/11/30

平たいのもまだまだ元気です♪

昨年の同時期に撮影したHUシャッドの動画

まさに今こんな感じですかね~ご参考までに

沢山釣れて楽しいですよ♪

face 11月29日ガイド。穴メタル&穴フィネス!HUシャッドで20本程でした!

2017-11-29 23:40:26

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/29 

28日は空き、29日はチームよかろうもんより、水谷さん&山口さんを迎えて琵琶湖!

​”チームよかろうもん”は、たまらんばい永野のゲストさん&関係者がSNSを通じて本人の知らないところでいつのまにか横に繋がり、いつのまにか立ち上がってしまった集団です(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/29
​ローライト、無風。いかにもな天気の中、連日のように下物浚渫の穴狙い。

​肌寒いし、釣りの動作がしやすい為、フットボールジグが行けそうな雰囲気!!


​というわけで、穴底のフラットを狙ってスタ3フットボールジグをトントントントンヒノノニトン。

トントントントンヒノノニトン。

​トントントントンヒノノニトン。

​トントントントンヒノノニトン。

トントントントン、、、、

、、、、

あたらんばい。

​水温は昨日から上昇気味。

​気温は昨日から下降気味。

放水は止まり気味。


雰囲気は浮いていそうな感じで、ボトムにべったり張り付いているような様子ではないが、食い気は意外とない!?

​そんなバスはリアクションで!!

​「穴メタルソニック!!!」


​通称:穴メタル。

​浚渫の中にメタルを放り込んみ、穴を輪切りにして探るように細かくシャクっていくだけ。

​ブリっストン。ブリっストン。ブリっストン。ブリッストン。



​特に冷え込んでバスが動かなくなった際に反応の良く出る釣りではありますが、

これでもなかなか反応せず。

​が、やり続けていくと、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/29
フォールでコン!!!!

​と50オーバー!フルメタ10gでした。 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/29

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/29
​連発らしい連発はなくもポロポロと、、、
​しかしサイズが、、、、、デカすぎて画面にスマホのカメラに収まりませんね。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/29
​寒さに負けて、お昼!!水谷さんよりカップヌードルの差し入れ!!!
​ボトルの熱いお湯で美味しくいただきました~!!!
ありがとうございます!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/29
​休憩中に水谷さんが放っていたカットテールノーシンカーワッキーにて。


これはこれで一番バイトは出ていたのですが、ノラズ??



次は浮いているバスを予想してシャッドゲーム。

赤野井沖のアウトサイドエッジ
水深3mのウィードトップ2~2.5mは、HUシャッドのドラッギングがドンピシャのレンジ。

​6ポンドのフロロでフルキャスト & ロッド一本分ラインを出したくらいの距離をドラッギングで引っ張るとウィードの面近くを引けます!!!

そんなHUシャッドを、ドラッギングでプルプル引っ張っていき。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/29
水谷さんのたまらんばいシャッド

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/29

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/29
私もHUシャッドを引っ張って!!!!

​赤野井沖アウトサイドのシャッドは良い感じです。
深いレンジのものを使わなくて良いので釣りは非常にラクチン!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/29
​お昼のスイーツは芋入りたい焼き!!!!
​ああ、、、なんだか贅沢させてもらっている。。。
​たい焼きとか大判焼きとか大好きです。 大判焼きは白のこしあんが好みです!
たまらんばい!


夕方に地合いが来るかなとジグなどで押し通そうかとも考えましたが、違う感じ。

​必ずバスいるであろう穴にて、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/29
ライトリグで釣りにかかる作戦。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/29

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/29

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/29

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/29 
​ほかにも試してみましたが、
​1.3gのネコリグ中心に10本ちょいポコポコポコポコポコ~~~

っと一つの穴で連発してストップフィッシング!

​やはり渋かったのでしょうか。。穴のそこをモゾモゾゆっくり動かして誘うと重たくなる感じ。

​ちなみにやっている穴は、下物浚渫の中でもかなり北側の、沖側。

​浚渫群を十字で4つに分ければ、北西側の浚渫の穴をねらっています。

南でも釣れます。 

​どちらにしても、割と沖側のラインをやっております!




でかいのは中々難しかったですが、やはり穴にいることを実感した一日でした!!
​水谷さん、山口さん、寒い中ありがとうございました~~!!

​またよかろうもんの挑戦お待ちしておりますっ!!!


そして、、、

​スタッガーオリジナルのニューカラー着弾!!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/29
#149 復刻!パールアユ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/29
​ツートンの明暗がはっきりしたカラーです!
​テールの動きがより艶めかしく見えますよ。


そしてこれからの鉄板カラー。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/29
#147ヒウオ

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/29
​冬のクリアアップした水にはマッチ!!
アラバマリグを投げる方にも良いんじゃないでしょうか???

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/29
 光に透かした感じもたまらん!!!

あ、、、たまらんばい!!!

​サイズも3インチから6インチまで展開しますので、ヘビダンやスコーンのトレーラーにもどうぞ!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face 間もなく発売!スタッガーオリジナル新色!

2017-11-29 18:11:30

先日ブログでも発表したスタッガーオリジナルの新色が間もなく店頭に並びます!

 

改めて紹介させていただきます♪

 

まずは、

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/11/15

#148 ナチュラルスモークシャッド

 

3.5インチでは発売されていたカラーですが今回3インチでも発売する事になりました^^

 

自動代替テキストはありません。

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/11/15

#149 パールアユ

 

こちらはオリジナル3インチ、3.5インチでの新色になります♪

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/11/15

自動代替テキストはありません。

#147 ヒウオ

こちらのカラーはオリジナル3インチ、3.5インチ、4インチ、5インチ、6インチと、

多くのサイズから発売される新色になります♪

 

自動代替テキストはありません。

自動代替テキストはありません。

#154 ガングレープ

 

こちらのカラーはHIDEUPスタッフの岩田さんオリジナルカラーになっています!

 

HU-クランクでも凄くお世話になったガングレープがオリジナル3インチ、3.5インチで登場です!

 

オリジナルでも間違いないですね^^

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/11/15

自動代替テキストはありません。

#155 DDD

 

こちらのカラーはHIDEUPスタッフ横山さんのオリジナルカラーになります!

 

凄く見た目がカッコいいカラーの『DDD』がオリジナル3インチ、3.5インチで登場です^^

 

濁っている池や川が多い岡山では凄く効きそうなカラーだと思います!

 

間もなく店頭に並ぶと思いますので是非、手に取ってみて下さいね!

 


 

Fishing Gear & Tackle TRIBE

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/02/03

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

 

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

  Maile:nfo@fishing-tribe.jp

 

営業時間 月曜日~日曜日  12:00~23:00

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/11/15

 

TNG5

face 間も無く解禁!

2017-11-29 11:18:27

 スタッガーオリジナル3インチ、3.5インチNEWカラー『DDD』が間も無く解禁となります!

 

12月初旬から店頭に並び始めます。

 

DDDはハイドアップスタッフとなって初めてのオリジナルカラーです‼︎

 

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/11/29

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/11/29 

 

大佐カラー『DDD』‼︎

今しばらくお待ちください‼︎

hideup 横山直人 ブログ写真 2017/11/29

stagger_original_35stagger_original_3