face やっと試合モードに

2020-07-31 22:56:02

WBSの試合が万全の対策のうえ開催される方向です。

選手、スタッフ全員抗体検査で陰性でないと参加できません。

私も無事陰性でした!

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2020/07/31

なかなか集中出来ない中でしたが、練習では今の魚は追えている気がします。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2020/07/31

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2020/07/31

コイケシュリンプビッグ頼りなんですけどね。。。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2020/07/31

梅雨明けで一気にコンディションが変わるのは明白なのでどうやってアジャストするか?!

明日はこの方に稽古つけていただきます。

おやすみなさいzzz

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2020/07/31

★SNSも更新していますので、是非下記よりフォローお願いいたします!

Facebook

https://www.facebook.com/boosakata/

Instagram

https://www.instagram.com/yasunobusakata_fishing/

Twitter

 https://twitter.com/hu_sk

coike_shrimp_big

face スコーンリグもソルトに使える

2020-07-31 07:49:15

もはやバス業界では定番中の定番スコーン

バスでは馴染みのあるリグですがソルトでは全く名前も通っておらず。

絶対スコーンは海にも活躍するリグの1つだと思ってます。

断言できます必ず釣れます。

 

そしてHIDEUPから出てるスライドスコーンジグのご紹介

ラバージグなんですがスイミング用のジグです。

ボトムパンプなどのアクションにも対応!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/07/31

ラバージグにシャッドテールワームを付け巻くのがスコーン

基本はオリジナルですが

ワイド系で違った使い方もでき様々なアクションを可能とします。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/07/31

ノガレス特注フックで刺さりが良いコートをされている。

ここまではどこもしてる事が多いかな?

更にアンチラスコートといって錆防止するコートも

これによりソルトインのワームでも刺しっぱなしでも錆びにくい。

もちろん海釣りにも適しているコートだと思います。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/07/31

ラバーも長めに設定してるのでお好みの長さでカット可能

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/07/31

スコーンジグだと3.5in~6inまでが一般的なトレーラーだと思います。

巻きメインではスタッガーオリジナル

スライドフォールやボトムでの使用はワイドシリーズが適してるかと。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/07/31

フラットフィッシュ、ロックフィッシュにはかなり有効なリグだと考えています。

特にやや濁り気味の時なんかはアピールになり、効果的でしょうか?

是非ソルトウォーターにも試して欲しいと思います。

slide_scoon_jig

face 7月28-29日ガイド。南と北と!下物ワイドの魚が忘れられない、、、!

2020-07-31 06:51:47

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/31

28日は岡山より!

中西さん&橋本さんを迎えて湖上。

朝は穏やかな内に、、いや、あんまり穏やかでは無かったですが北のたまらんばい。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/31

今年の夏は南湖も北湖も、ズルズルしたボトムでなく、表層、中層の釣りが中心で良く釣れています。

昨年はこの頃から流行り始めたi字ですが、南湖に関しては一部のボイル撃ち意外では特にその傾向はまだ見られない様子です。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/31

北湖は流れのガンガン当たるようなところだと、特に表層中心。荒れていても出てきます!

この日はそんな釣り中心。

お二人とも普段はため池や河川で釣りをされており、キャストうまし!軽いルアーでも綺麗に遠くに飛ばせておりました!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/31

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/31

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/31

スタッガースティック3.3や

ワッパーで表層を引いて水面を割ってくれる釣りは、これはこれで楽しいです!しかも深いところから出てくる。

途中橋本さんが ドバフ!

っとデカイの掛けたんですが、無念のフックおふ!!

午後は南湖のボトムにこだわって釣りにかかりましたが、、、思うようには反応させられず、、

ラストにボイル撃ちで一発50弱が1本来ましたが、、続かず、、!!!!

中西さん、橋本さん、ありがとうございました!!!!

 

明けて29日は、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/31

福岡ケンジン、ちかっぱい平塚さん、矢追さんと共に琵琶湖!!!

この日も南湖のボトムにこだわって展開です!

色々と探した結果、

ボトムの釣りで一番期待できるのが、

下物浚渫のカナダモハンプ。

 

下物には大きく分けたら4つの山があります。

①ウィードの無い山

②エビモだけが生えた山

③カナダモだけが生えた山

④エビモとカナダモの混成する山

 

狙いは③と④のカナダモが絡んだ山。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/31

でもポジションが難しい笑

角に浮いています。

これを山というよりは穴側に投げて、山のウィードに向かってズルズルズル引き。

 

使ったのは

スタッガーワイド3.3インチの7gフリーリグ。

 

これをズルズルとやっていくと、、

 

まずは矢追さんに1バイト!

が、、惜しくもすっぽ抜け!

 

次に!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/31

平塚さんにビッグバイト!

ロッドがズバシと止まり、、、

ギュンギュン持っていかれて

 

「あっ、、、泣」

 

さらに!!

もう一撃ずばし!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/31

50クラス!!

ボート側まで寄せてきて、、、

 

「あっ、、、泣」

 

その後は、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/31

ハスのみ、、!hu300 !!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/31

ラストは再度下物で

ボトムとポッパーで攻めていきましたが、午前の魚を取り返すことは出来ず、、ストップフィッシングとなりました、、!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/07/31

最後までやり切り、、

高菜も!!!

ありがとうございました!

午前の魚、、獲りたかったですね泣

 

矢追さん、平塚さん!

一日ありがとうございました!!!!

 

30日からは、、旅へ^ ^

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face そろそろ本格シーズンかな?HUミノー111Sで狙う東京湾サワラ!!

2020-07-30 12:23:32

少し前から入ってきてはいるのですが、個人的には今シーズン初物となる

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/07/30

 

サワラー!!東京湾はHUミノー111Sでサワラが釣れるシーズンが到来です!!今回のカラーはケイムラカタクチ!!

正直サワラに関して言えば個人的に出遅れてる感があったのですが、去年の釣果を見ると大量入荷はもう少し後なので、別に出遅れてるわけではなかったかなと。僕も含めてみんな期待しすぎなんですよね(笑)

 

今回は曇っているという事もあり、ケイムラのアピールに期待してケイムラカタクチをチョイス。結果短時間のチャレンジながら2キャッチできたので、きっとカラーはあってたんだろうなーと思います。ちなみにスエピカピカイワシもめちゃ釣れそう!と思ったのですが、僕の手元に現在ない状態なので、断念…。しばらくは定番カラーでの釣果がアップされるかと思います(笑)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/07/30

 

釣り方はサワラ狙いでは定番のジャーキング!!上に上にバンバンしゃくってアピールさせます!!

 

なるべく潜らないように、表層付近でビカビカフラッシングさせてサワラにアピール。それなら表層系ミノーの方が良いんじゃないの?と思うかもしれませんが、表層系ミノーで上方向にジャークすると潜ろうとする力がないので、ミノーが水から飛び出してしまいます。かといって下方向にジャークすると抵抗が少ないので移動距離が多くなってしまいます。僕的には移動距離少なくジャークし続けられることが、サワラ狙いに向いているミノーです。HUミノー111Sは抵抗感がすごいので、移動距離が少なく、かつ水から飛び出さないので、サワラ狙いにピッタリなミノーだと思います。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/07/30

 

特にナブラ撃ちではなく、広範囲にサワラの群れがいて、跳ねが見えるような状況にHUミノー111Sは向いていると思います。

 

今船を流しているエリアにサワラは居て、ジャーキングをすることでルアーを発見してもらいバイトを誘うというイメージです。ですので、強アピールが基本。ここにいるよー!とバシバシしゃくってサワラを誘いましょう!

 

表層付近でのジャークが良いとしているのは、ベイトがいるレンジが表層というのもあるかもしれませんが、表層にルアーがあることでサワラがルアーを発見した時に、すでに水面に追い込んでる感が生まれる為ではないかと思っています。ですのであまり潜らせたくないため上に上にジャークさせて表層付近でアピールさせるようにします。

 

あと、今回は2キロくらいの魚なので純正フックでキャッチ出来ていますが、もっと大きい魚を狙う場合や、安心感を求めるならフックは交換した方が良さそうです。僕はイチカワフィッシングさんのカマキリトレブル86XS ♯5 をHUミノー111Sには推奨しています。

 

これからがシーズンの東京湾サワラ!そろそろ準備した方が良さそうですよ!

 

タックルデータ

ロッド:tailwalk BOATGAMER SSD S73M

リール:tailwalk SPEAKY 3000HGX

ライン:PEEWEE WX4 1.2号   ナイロン25lb

face エヌグリ(たい焼き君)遂に完成!

2020-07-30 09:23:08

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/07/30

自身監修 N-GREEDIE(通称 エヌグリ)ようやく形になりました

GREEDIEとは、GREED=強欲、欲張り という言葉からの派生

Nはもちろん乃村のN

つまり、欲張りな乃村のルアーという意味です

あれも釣りたい これも釣りたい こうなったら良いのに シンキングになったら良いのに 等

様々な釣りをする私にとって一つのルアーで色んな事をこなしたい想いを形にしました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/07/30

テストの段階では〝たい焼き君〟と呼んでいた物です(形がたい焼きに似ていたのでそう呼んでいましたw)

本来であれば今年の春に発売したかったのですが、情勢の理由ももちろんありましたが

テスト段階で採用していた貫通ワイヤーに少し不満があったのと(一度も破壊された事ないんですがw)

実はテスト段階の時にはウェイトによるレンジやアクションの違いの3タイプを使用していたのですが

どれ〝から〟発売しようか悩んでいたのです

様々な環境 様々な魚種で試してようやく決意致しました

↑まだ〝たい焼き君〟と呼んでる時に撮ったものですが、エヌグリ解説動画

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/07/30

動画でも解説しておりますが、大きな特徴は頭部に3つのアイがある事

1番上のアイがバイブレーションアクション用

真ん中のアイはミノーアクション用

そして下のアイがNogalesグレネードシンカー装着用のアイ

状況や魚種によってアクションを変えたりレンジを変えたりする事が可能なルアーです

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/07/30

ブラックバスはもちろん

↑少し古いですが琵琶湖での動画

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/07/30

ちなみに私は職業柄ボートでのバス釣りが多いんですが、エヌグリはグレネードシンカーを付けない状態だとスーパーシャローも引けるので(特にミノーモード)岸釣りの方にも超おススメです

↑画像は岸から釣ったロクマル

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/07/30

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/07/30

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/07/30

私がよく訪れる沖縄石垣島では様々な魚種が

↑石垣島動画 

GT(ロウニンアジ)まで釣りました

釣り上げた時にはGT用の太軸の針が折れ、強化されたスプリットリングが伸びてましたが、ボディは無事でした

ちなみに製品版はこの時に採用している貫通ワイヤーよりも更に強化されております(やり過ぎ!?)

↑日本三大怪魚の一種 ビワコオオナマズもエヌグリで

貴重な本湖でのビワコオオナマズのキャストからランディングまでを完全収録しております

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/07/30

先日の鳥取島根釣行ではシーバスも

↑NEW動画 鳥取島根動画

ソルトクランク釣行だったのですが我慢できずにエヌグリ投げちゃいましたw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/07/30

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/07/30

南米ガイアナでは幼い頃から釣る事が夢だった魚まで釣る事が出来ました

↑南米ガイアナ動画

この時は太軸のシングルフックを使用

エヌグリは標準装備ではNogalesオリジナルフックの#2番を採用予定ですが、フックサイズを大きくしたり太軸に変更したりする事も想定で設計しております(レンジは変わりますが)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/07/30

タイランドでも

↑タイランド動画

貫通ワイヤー採用でただでさえ安心なんですが、そもそもボディが強いんです

釣り堀ででっかいバラマンディ釣りまくっても全然平気でした

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/07/30

こんな感じでテスト段階から様々な魚種を釣る事に成功してるエヌグリ

シルエットにもこだわりがあって、少し体高のあるボディ形状

ブルーギル、ハス、ティラピア、ピラニア、コノシロ、アジ等を意識

特に大型のフィッシュイーターが好むフォルム

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/07/30

もう間もなく受注開始となります

もう少し!もう少しだけお待ちください!

face 久しぶりの北湖へ❗️

2020-07-29 23:38:38

こんにちは☀️

こんばんは🌙

モリケンです😆

 

7/28昨日の琵琶湖は早川さん、Zさんと出撃👍

 

朝の集合写真撮り忘れて申し訳ございません💦💦

 

この日は南湖が南風爆風で荒れそうな感じだったので、久しぶりに北上〜❗️

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/29 

 

朝からミヤマクワガタ拾った今日はなんだか良いことがありそう😆

 

ローライトな天気に誘われてi字系の釣りからスタートするもあまり浮いてこず💦

 

なので、永野先輩のアドバイスを元にI字で出てきた場所にネコリグをフォローで入れると、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/29  

 

Zさんのスワンプネコリグに早々に1発😆

アクションはちょんちょんちょんちょんヒノノにちょんと連続的にシェイクする感じで!

 

じゃあ付近をと思ってもなかなか連発せずだったので、、

 

もっとディープを攻めてみると、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/29

 

早々にヒット👍

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/29 

 

ぬーーん❗️

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/29 

 

北湖らしい太いバス!早川さん!お写真ありがとうございます😆

 

いつものコイケシュリンプビッグのネイルリグですが、狙う場所が10メーターと深いので1.8g×2のセッティングで!

 

個人的にこのビッグのネイルリグは

〜4m→0.9g×2のセッティング

4〜6m 1.3g×2のセッティング

6〜10m以上 1.8g×2のセッティング

 

が最も使いやすいかと思います😆

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/29 

 

早川さんもコイケシュリンプビッグのネイルリグ

(1.8g×2)のセッティング

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/29 

 

このポーズの為にほらほーでぇtシャツを着てきて下さった早川さん!

ありがとうございます😆

 

そして、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/29 

 

ボトムの釣りといえばやはり早川さん!

可愛いながらも追加の魚!

 

僕の魚も早川さんの魚もキャスト→1分ほど放置→2ジャーク→15秒ほど放置の繰り返し👍

 

ズル引きでも良いですが、湖流が効いている場所は糸がどうしてもあっちこっち変な方向向いてしまうので、2ジャーク、ワンポーズがたるんだ糸を直す意味も込めてオススメです👍

 

i字をやっていた時間をボトムに割けばという反省点は残りますが、なんとか答えにたどり着けて良かったです!

 

早川さん、Zさんありがとうございました🙇‍♂️

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/29 

 

最近の荒れ荒れでガンネル外れるトラブル💦

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/29 

 

修理方法教えてもらい完了する頃にはもう真っ暗のヘトヘト(笑)

 

日頃のメンテナンスは大事ですね!

 

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/29 

 

翌日は続く、、

face ソルト釣果報告

2020-07-29 11:00:48

今日の釣果報告はソルト

スタッガーオリジナルでのフラットゲーム

マゴチ狙いでのマゴチ!ナイスフィッシュです。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/07/29

そして相変わらず真鯛ハンターのりょうくん

HUクランクでナイスな真鯛GET

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/07/29

これからどんどん良くなるソルトクランク

そしてフォローや深場はワームとのローテーション

これで色んな魚がとれるかと。