face 東北遠征 桧原湖スモールマウス編

2021-06-30 12:10:08

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/06/30

東北遠征に行っておりました

まずは福島県桧原湖編

TOP50ぶりの桧原湖です

到着しての2日間はHIDEUP×VARIVASコラボで上州屋様とのお勉強会

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/06/30

速攻で釣れてくれるスモールマウスバス

独特な早い引きはやっぱ楽しいですね♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/06/30

普段から桧原湖でやってる方達は定番のスタッガーワイドツインテール2.2inのキャロ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/06/30

皆様口を揃えて「ボンバーブラック釣れる!!!」と、抜群の信頼感

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/06/30

私はベイトタックルメイン

フットボールジグ ワイドツインテール

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/06/30

こちらはワイドツインテールのフリーリグ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/06/30

スモールにフリーリグ使うの初めてだったんですが(フリーリグ使ってる方めちゃくちゃ多くてびっくり)釣れるんですね~

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/06/30

そして今回新たに〝これは釣れる!〟っと思ったのがコイケシュリンプのネイルリグ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/06/30

スモール相手にワームにラバーを刺すチューンはスタンダードだと思いますが、コイケシュリンプならそのままでOK

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/06/30

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/06/30

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/06/30

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/06/30

皆様ボコボコに釣っておりました

これはマジで試していただきたい!

タックル

・ロッド HIDEUP MACCA HUMS-64L

・ライン VARIVAS アブソルートAAA 4lb

・フック Nogales フッキングマスターリミテッドエディションヘビークラス#1

・ルアー HIDEUP コイケシュリンプ(テールカットの逆付け) 1.2gのネイルシンカー

特の浅いエリアで凄く使いやすいんで

浅いエリア→コイケシュリンプのネイルリグ

深いエリア→ワイドツインテールのライトキャロ

みたいな感じで使い分ければよい釣り出来ると思います♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/06/30

今回の桧原湖で私がメインに乗っていた船はSDGマリン様から貸してもらったCAYMAS(ケイマス)

この後行われたバスボート商談会では多くの方に「かっこいい~」と言ってもらえました

走りも釣りのしやすさも抜群でございました♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/06/30

今回の様子は動画で公開予定

UPまで少々お待ちください

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2021/06/30

最後に

お世話になったマリーナ ゴールドハウス目黒様

快適で桟橋からご飯も行けてリゾート感満載でした

ありがとうございました!

face 爆風佐々木さん便でオリジナル3.5&ワイドホグ4でマゴチ!!

2021-06-29 12:16:31

東京湾マゴチ終盤戦!!去年と違って梅雨入りしても結構晴れる日が多いここ最近。そういう日はほぼ夏の陽気(-_-;)

 

夏ってことはどうなるかというと・・・吹くんですよねー、風が。午後は特に

 

という事で?マゴチ常連&スタッガー常連な佐々木様便は爆風!!佐々木さんは午後こられることが多いので爆風率高めです(^^;)

 

出船直後は朝のべた凪の時間だったので、さっさとポイント行ってサッサと釣っちゃいましょ!!あわよくば予報外れてくれるのがベストなんだけどなー。都合よすぎか。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/06/29

マゴチ女王ガーサス!!あっという間に釣りあげた!!スタッガーオリジナル3.5 シルバーシャッドG!!仕事が早くて助かります。

 

以前も書きましたが最近釣れてるこのエリアは、ヒットカラーとヒットルアーの幅がかなり広くストライクゾーンが広い代わりにパターンを絞りづらいのが特徴です。その中で何となくですがオリジナルについては色問わず「ラメ多め」が釣れている印象でしたのでそれをお伝えすると、サクッと釣りあげました。ホント女王ガーサス。

 

アクションはいつものリトリーブのリフト&フォール

 

着底→ロッドを立ててリトリーブ(リール1~2回転)→ストップ(テンションフォール)→着底

 

こちらです。マゴチを狙う時の基本中の基本のアクションだと思っています。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/06/29

あちゃーやっぱり吹いてきちゃいましたねーなタイミングで!ワイドホグ4インチ グリーンライトギル!!よかった!!

 

オリジナルに対してワイドはグリーン系が強い。これも何となくの傾向ですが間違いないと思います。これも先ほどお伝えしたリフト&フォールで釣れているのですが、佐々木さん曰く「アタリに気付かなかった」とのこと。そうです!それがこのリフト&フォールの良いところ!

 

このリトリーブのリフト&フォールアクションの重要なポイントの一つに、一定に動かすという事が挙げられます。一定に動かすことでマゴチのバイトを誘うという意味もあるのですが、実はアクション中に勝手にフッキングしてくれるというメリットも生まれます。

 

今回のように風が強くなってしまうと着底感がどうしてもボケてしまいます。着底感がボケるという事はアタリも当然ボケます。でも例えばアタリに気付かなかったとしても一定に動かしていれば、次のリフトの際のリトリーブアクションの時に重くなることは分かるはずです。重くなったと感じてもそのまま巻き続ければフッキングまで完了しますので、このリトリーブアクションは結果として勝手に釣れてくれるという事が起こりうるアクションという事でおススメしている部分もあります。

 

あまりにも風が強くなったので少し風が避けられるエリアへ!!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/06/29

とはいえビュービューの中オリジナル3.5で絞りだしてくれました!!カラーはモエビ!!このエリアでは超定番カラーです。

 

こちらのアクションはズル引き。なぜリフト&フォールではないのかというと、狙う水深が浅すぎるからです。リフト&フォールアクションは目安として3~11mくらいまでがおススメのアクション。で、今回移動して狙っている水深は2mいかないくらいを狙っているのでリフト&フォールが逆に難しくなってしまう水深なんです。

 

ズル引きも基本はリトリーブ。底の感触を感じながらミノーやバイブレーションを巻くようにただただリトリーブします。たまに止めたりしてもOKです。コツとしてはズル引き過ぎない事。感覚の話しなので難しいのですが、ズルズルときっちり底を引きすぎるとバイトの数が少なくなってしまいます。底をとりつつ若干浮き気味くらいがちょうどいい感じです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/06/29

定番ゲスト!キビレ!こちらもスタッガーオリジナル3.5 モエビでした!!

 

時期や潮色などの要素はありつつエリアに対しての定番カラーというものは確実に存在します。モエビカラーは東京湾でいえば横浜から羽田周りまでで釣りをするうえで欠かせないカラーですので、もしそのエリアで釣りをされる予定がある方は必ず用意した方が良いです。

 

ちなみに千葉エリアの定番はグリーン系カラーですので、グリパン、ウォーターメロン、オリーブなどのグリーン系のカラーを中心に揃えると良いと思います。

 

まだいけるのか!このまま一旦春のハイシーズンは終了してしまうのか!微妙な時期に入ってきました。ちなみに一旦この時期辛くなるのはマゴチが産卵に入ってしまう為です。それでもベイトがしっかり入ってきてくれれば釣れてくれるとは思うのですが…挑戦したい方はルアー等タックルをしっかり揃えて挑戦してくださいね!

stagger_original_35stagger_wide_hog_40

face チャプター徳島

2021-06-28 09:33:45

昨日は久しぶりにチャプター徳島が開催されました。

密をさけ選手同士でも気を使いながら、陸の上ではフェイスガードとマスク

久しぶりの試合は満水からの超ド減水日

減水日という事で下がってからサイトメインで組みましたが

運悪く天才のみしか自分の前では現れてくれませんでした。

結局、朝一の小雨の中、満水でDSのワイドホグ2.2でまずは1匹

流れてる最中は巻きのスタイル

調度プロトのクランクでHUシンキンチューンができるショートリップのクランク

これで1匹追加しますがサイズが小さい・・・

結局3バイト2フィッシュで16位

hideup 久次米良信 ブログ写真 2021/06/28

残り試合もまだまだあるので

どこかで絡めたらと思います。

face コイケシュリンプマグナム発売開始

2021-06-26 23:19:31

コイケシュリンプシリーズの最大サイズ

 

 

「コイケシュリンプマグナム」

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/06/26

が発売開始となりました。

 

タイムラグはありますが、店頭に並び始めています。

 

 

 

 

この圧倒的なボリューム感!

 

右:ノーマル

中:ビッグ

左:マグナム

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/06/26

 

 

 

試しにHU-200と並べてみても、このサイズ感です!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/06/26

 

 

 

コイケシュリンプビッグもベイトキャスティングで投げやすかったですが、それ以上の飛距離が欲しい!存在感が欲しい!時に使い分けできるのが嬉しいですよね!

 

ため池のモンスターにめっちゃ効きそうですよね!

 

 

ため池のこれからの回復モンスターには打って付けのサイズですよね!

 

オカッパリからの飛距離が出るのはホンマ嬉しいですよね!

今までビッグで届かなかった場所を、マグナムを使って是非攻略してみて下さい!

 

face いよいよ発売になりました【コイケシュリンプマグナム】

2021-06-26 22:23:59

こんにちは!

 

普段は岡山県で「Fishing Gear&Tackle TRIBE」と言うバス釣り専門店で、

店頭に立っております松本 泰明です。

 

タイトルにもあるように2021年HIDEUP新商品の、

【コイケシュリンプマグナム】が発売されました。

 コイケシュリンプマグナム

 

オリジナルのコイケシュリンプが復刻して、

サイズの大きなBIGが発売され、

 

写真左から、

 

・コイケシュリンプ

 

・コイケシュリンプBIG

 

・コイケシュリンプマグナム

 

BIGが発売された際にもデカい!!って話題になったんですが、

 

今回のマグナムは更にデカく重たくなりました!

 

 

 

軽いカバーならシンカー無しで打ち込む事もでき、

 

水深があるフィールドのボトムにも早く沈める事ができ、水深があるフィールドのボトムを、

 

ノーシンカーでフワフワ狙う釣りにもストレスが少なく使用できると思います。

 

 

 

先日の川での釣りでも使用してみると、

 

 

写真のようなカバーにコイケシュリンプマグナムのノーシンカーを、

 

フォールさせると、ボトムに着いた瞬間に『コン!』っと弾くようなバイト!

 

可愛いサイズですがこのサイズもしっかり食べてくれる事がわかりました!

 

 

 

また同じようにカバーを打ち続けていると同じようにボトム着底バイト!

 

良いサイズが食べてくれました。

 

コイケシュリンプシリーズは店頭に立っていても、

本当にお客様も釣果が良いので今回のコイケシュリンプマグナムも期待大です。

是非店頭で見かけたら手に取って使ってみて下さいね!

 


Fishing Gear & Tackle TRIBE

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

Mail:info@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日~日曜日  12:00~23:00

face 6月23日亀山ダム!ブーム到来??コイケシュリンプミニ(イタスギル)フィーバー中!47.5m頭に10本オーバー!

2021-06-24 12:55:49

チャプターもそろそろ近くなのでプラって感じですが台風が近づいているのでプラになるのかならないのかwww

 
雨が降る予報でしたがほとんど降ってません
 
時折太陽が出るぐらいの天候
 
 
先週のガイドで良い釣りをしているのでその後の動きとこれからの動きをチェックしてました
 
 
20210623211422454.jpg
 
 
コイケシュリンプミニ
 
イタスギルカラー
 
 
まあよく釣れます!
 
 
202106232114171be.jpg
 
しょっぱなから
47.5cmが釣れました!
 
これってメインになりそうwww
 
まあこれから良くなりそうなエリアなので今後良くなるんじゃないかな!!
 
 
20210623211421af0.jpg
この間ガイドでも良かった
 
スタッガースティック3.3
ミドストで!
 
やっぱりアリですね!
 
20210623211419bc9.jpg2021062321142427d.jpg
 
丸呑み!
 
合っていますね
 
 
 
20210623211418605.jpg
 
41cmもキャッチ!
 
この二本立この2本立てでバイトもあって12本かな!
 
まあ台風が来るからこれからどうなることやら💦
 
ちなみにミドストもコイケシュリンプミニでも

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2021/06/24

このロッドがオススメ!

コイケシュリンプミニはショートバイトのときもあるので食い込みの良いソリッドティップ採用で粘りながらも全体的に曲がるロッドがやり取りでのバラシも軽減してくれます。

あまり他にはないロッドなのでかなりオススメです、

coike_shrimp_ministagger_stick_33

face リザーバー岸釣り

2021-06-24 08:02:36

どうも、ほらほーでぇです。

今月13日の日曜日に撮影したリザーバーオカッパリ

ハイドアップチャンネルで公開されました。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2021/06/24

 

お時間ある時にでも見て頂けたらと思います。

宜しくお願いします。