face 何度でも原点回帰。

2022-06-27 18:14:27

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2022/06/27

 

伊豆の釣り少年。

 

先日は約3年ぶりに実家に帰省。釣りキチだった祖父が眠る先祖の墓に先日の優勝報告。

 

実家からブラックバスが釣れる一碧湖までは電車とバスを乗り継ぎ2時間以上かかるから(しかも伊豆急線が高い)、近くの海や川でカサゴやシーバスをバスに見立ててルアーを投げる少年時代でした。

 

あれから時間はかかったけど、今ではその時に描いていた環境でバス釣りを楽しめている。あとは強いトーナメンターになるだけ。

努力と研鑽を怠らず続けていればチャンスは巡ってくるはずと信じて。

 

地元の空気を吸ってリフレッシュ出来たので次の試合に向けて活動再開です!

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2022/06/27

写真:WBS

 

★SNSも更新していますので、是非下記よりフォローお願いいたします!

Facebook

https://www.facebook.com/boosakata/

Instagram

https://www.instagram.com/yasunoboo_sakata_fishing

Twitter

 https://twitter.com/hu_s

face 6月16日亀山ダムガイド!始まったワタカパターン!スタッガースティックで!

2022-06-20 21:44:04

本日は良く来ていただいている茅野さんを亀山ダムガイド
 
 
 
天気予報では曇りのち晴れの予報でしたが朝から小雨or霧雨って感じです❗
 
まあ昨日よりは寒くはないですね!
 
 
天候が日替わりで変わるのでとりあえずいろいろ行ってきました!
 
 
 
とりあえず最近調子が良い
 
20220616205704e99.jpg
 
スタッガースティック3.3
 
誘い出しだサクッと!!
 
 
昨日より反応良いかもと思うほどあっけなく釣り上げた茅野さん!
 
 
ぼくもちょっとやって30cmぐらいのをキャッチ!
 
 
ただやっぱり渋くて出ては来るけどバイトまでは至りません💦
 
 
2022061621145068c.jpg
 
まずまずなサイズ
 
スタッガースティック3.3
 
 
渋くても釣ってくれますw
 
 
ただ昨日よりは渋くてバイトが少ない💦
 
フィーディングもありますが合わせきれず💦
 
 
202206162057016f2.jpg
 
フラットエリアは少しずつ入ってきてます!
 
スタッガーワイド2.7ツインテール
イタスギルカラー
 
フリリグで
 
お得意のフリリグで釣ってくれました!
 
 
先週の釣行からワタカを意識した釣りをしていたんですが本日も試してまして
 
2022061620570544e.jpg
 
スタッガースティック3.3
 
ミドスト
 
そのぐらいバスがワタカを意識して入ってきてます!
 
前日にはないワタカフィーディングもありましたが合わせきれず💦
 
 
粘っていたら
 
 
20220616205707d5e.jpg
 
 
 
20220616205708d5d.jpg
 
おれに来ちゃいました💦
 
スタッガースティック3.3
 
これもミドストで!
 
45cmありました💦
 
 
必殺KYフィッシュというやつです💦
 
 
掛けたときこれと同じくらいバスが後ろから付いてきて完全にワタカを意識してましたね!
 
いろいろやりましたがこれで終了です💦
 
 
茅野さん本日はありがとうございました!
 
またよろしくお願いします🙇
stagger_stick_33

face ソルトクランク

2022-06-20 11:21:01

HU300 ヒデメロン

大岸さんからソルトクランクで連続HITの釣果を頂きました。

まだまだ海藻が多いですが比較的少ないエリアではクランク好調みたいです!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2022/06/20

hideup 久次米良信 ブログ写真 2022/06/20

スタッガーオリジナルでも釣果はどんどんきてます。

この二手の釣りで攻略してみ下さい!

HU-300

face 6月15日亀山ダム!不安定な天候でも楽しめます!

2022-06-17 20:58:20

先週のチャプターは散々な結果でしたが反省点を踏まえて釣行!

 
本日は朝から雨でやや強い北風が吹き先週のNBCチャプター房総第3戦のときより2℃ぐらい水温が下がっており朝の水温が20℃ほど💦
 
とりあえず先週のチャプターの自分のパターンといろいろ試したりしてました!
 
 
20220615201829eec.jpg
 
スタッガースティック3.3
 
誘い出しでバイト!
 
先週のチャプターの自分の釣りをやりポロポロ釣れる😅
 
45cmぐらいのを掛けたけど手前でバラシ😓
 
まあやっぱり反応は良いですね!
 
 
2022061520183095f.jpg
 
この時期の定番ワーム
 
コイケシュリンプミニ
イタスギル
 
ダウンショットで使用!
 
 
去年も同じ時期に炸裂したワーム!
 
サイズは大したことはないけど数は釣れる釣れる😏
 
 
2022061520183296b.jpg
 
スタッガースティック3.3
ミドスト
 
ワタカに付いているバス!
 
先週は付いてないかったと思いますが付き始めた感じです!!
 
 
ワタカ喰いのバスは引きが強い!
 
 
 
 
 
これからの時期の定番中の定番
20220615201838182.jpg
 
20220615201836145.jpg
 
 
スライドフォールジグ3.5g
スタッガーワイド3.3
イタスギル
 
 
これからの時期のフルフッキング祭りです!
 
先週よりは反応してきてますよ!
 
20220615201835110.jpg
 
アフターの40cmぐらいのバス!
 
 
20220615201833074.jpg
 
アフターのバスでもしっかり丸呑み!!
 
たまんないっす😊
 
 
水温が低くなり外気温も低いけどバスの活性はまずまず良いですよ!
 
釣果は数えていないけど10本は超えたと思います!
 
これから楽しくなりますよ😌
 
 
 
 
 
 
slide_fall_jigcoike_shrimp_mini

face おかわりバイトで数を稼げ!東京湾マゴチワイド4イワシパターン!!

2022-06-14 21:14:47

前回の続き→東京湾マゴチ!イワシパターンでワイド4連発!!

 

イワシパターンでワイド4がマゴチ連発。イワシパターンはワイド4が圧倒的にハマることが多いです。言い方を変えるとルアーをマゴチが選んでいる状況とも言えると思うのですが、今回はアクションもかなり選んでいたと思います。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2022/06/13

その代わりワイド4ならカラーは結構なんでも釣れてたかな(^◇^;)

ワイド4スエハデオレンジ!!

 

アクションはいつものリフト&フォールなんですが、あまり高く上げないリフト&フォール。ショートリフト&フォールとでも言いましょうか。使うジグヘッドは30g。水深は5〜7mくらいで、風はほぼ無しという状況でした。

 

ちなみにこの水深はいつもの水深というかガイド船がよくやる水深、つまり定番の水深です。今まではこの水深でも40gをお勧めしてきたのですが、今時期は風等で釣りがしづらいということがなければ30gをお勧めしています。

 

これも理由は分かりませんが、早いテンションフォールが効く日というのがあります。これがみられるのは4月5月の比較的ハイシーズンの早い時期に見られるのですが、その為40gを今まではお勧めしてきました。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2022/06/13

ワイド4DDDとワイドホグ4 チャートグリーン/ゴールドFのダブルヒット!

 

6月くらいになると、早ければ釣れるという段階からいわゆる普通のフォールが食うようになります。その為30gをお勧めしています。もちろん風が強い日や水深の深いところを攻める場合は40gを使う場合もありますので、必ず40gもお持ちください。

 

この日のアクションはショートリフト&フォール。ハンドル1回転未満で巻いてリフトさせてあまり高く上げないようにリフト&フォールさせるとヒットが増えました。さらにこの日の特徴としてはおかわりバイトが非常に多かったということ。魚が多い証拠ですね。

 

おかわりバイトとは、一回バイトして乗らなかった後にすぐさまバイトしてくるバイトのことをおかわりバイトと呼んでいます。これを獲れるか獲れないかで大きく釣果が変わってきます。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2022/06/13

ワイドホグ4シニカケギル!DDD無くなっちゃったけど釣れた!!笑

 

マゴチ釣りでは常々可能性があるおかわりバイト。おかわりバイトがある可能性があるので、僕はマゴチ釣りの時はロッドで合わせることをあまりいいと思っていません。ロッドで合わせてしまうとミスバイトの時ルアーがマゴチの前から消えて無くなってしまうので、おかわりバイトの可能性が極端に減ってしまうからです。

 

バイトがあったらまずは巻き合わせです。巻き合わせで重みが乗ったらそのままゴリ巻きしてファイト開始です。重みが乗らなかったらそのままテンションフォールでおかわりバイトを誘います。この巻き合わせによる2段構えでルアーに興味を示したマゴチを確実にバイトまで持ち込ませることで釣果を伸ばすことができます。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2022/06/13

ワイドホグ4 チャートグリーン/ゴールドF!

 

バラしを防ぐという点から見てもロッドで合わせるのはNGです。ロッドで合わせるとどうしても合わせた後にロッドを下げて来なくてはいけません。この下げてくる時にバレる可能性が高くなってしまいます。

 

シーバスや他の魚に比べて、引かない魚であるマゴチ。引かないというと語弊があるかもしれませんが、あまり走る魚ではありません。60超えてくると走るようになるのですが、50センチ台までは引くというよりはやはりヘッドシェイクが中心の魚です。このヘッドシェイクが中心の引きと、重いジグヘッドの釣りの相性が正直最悪です(笑)

 

重いジグヘッドに対してヘッドシェイクをされてしまうと、少しでもラインが弛んでいるとすぐにすっぽ抜けてバレてしまいます。さらにマゴチの口は硬いですが、脆いので針穴が広がりがちでバラシの危険性が非常に高い魚です。バラシを防ぐためにはロッドを固定してとにかくゴリ巻き。ラインが弛まないように、引こうが首を振ろうがゴリ巻きしまくることでバラシを防ぐことができます。

 

ちなみにラインが弛むと言っても、正直自分では気づかない程度の弛みです。後ろから見てるとよくわかるのですが、ゴリ巻き意外では防ぐことができないほどの弛みでマゴチはバレてしまいます。

 

ショートリフト&フォールと巻き合わせ。イワシパターンに限らずですが非常にマゴチ釣りで重要なテクニックですので、しっかり覚えておいてくださいね!

stagger_wide_4stagger_wide_hog_40

face レッドシグネーチャー

2022-06-13 22:35:29

WBSトーナメント第3戦の2daysが終了しました。

2戦を終えた時点では年間トップ。年間優勝はバサーオールスタークラシック出場の権利があり、いつかは出たい。そう思って参戦しているのでそりゃ気合い十分で挑みました。

しかし結果は逆噴射(泣)ただ、練習含め全く悔いはなく、むしろ勝つための最後のツメをどう合わせて行くか。そのぐらいまで魚はまだ追えていると思っています。

年間は恐らく4位?まで後退してしまいましたが残り2戦全力で勝負します。

 

さて、前置きが長くなりましたがタイトル通り、今回はレッドシグネーチャーの話を。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2022/06/13

オリジナルのマッカは8モデルが基本で、揺るがないコンセプトです。

マッカレッドシリーズやレッドシグネーチャー(スタッフ監修モデル)はその8モデルのスキマを埋める特化型のものです。

これまで、オリジナルマッカとレッドシリーズがあれば霞ヶ浦なら事足りると思っていました。

しかし、今回のプラクティスからどうしても試したいことがあり、急遽65MHST/RS(武田プロモデル)を調達。

ワイドツイン3.3のフリーリグで使用しました。使用感は想像以上に最高!さすが現役top50のトーナメンター監修。説明が難しいですが、操作性の良いレングスと強めのソリッドティップからベリーまでの塩梅が、ボトムの沈みものにナチュラルに絡めながら外したり、かけてからもソリッドティップならではのバラさない安心感とかなり高次元に仕上がっていると感じました。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2022/06/13

直前プラクティスから試合まではほぼこのロッドにスタッガーワイドツイン3.3のフリーリグ。ちなみに、スタッガーなどシャッドテールのノーシンカーをアシに撃っていく感じの使い方にも良さそうでした。

これからの時期にはフットボールにも重宝しそうです。

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2022/06/13

またレッドシグネーチャーを導入して同時にオリジナルマッカの8本をベースにしたコンセプトの真の意味もわかった気がします。

基本があるから特化型が活きる。

一般的には新しいコンセプトのモデルを改善しながらも非連続的にリリースしていくのが普通だと思うのでマッカはかなり特殊な設定だと思います。でも、オリジナルを使い込みながら間を埋めていくような使い方をしていくと、自分の中で使い所が細かく整理されてわかってきます。

なので、軽いとか感度がいいなど道具そのものだけではなく、釣りの考え方を整理する上でこのコンセプトは秀逸だなと、遅ればせながら気付きました!

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2022/06/13

って、全然狙って書いた訳ではないのですがマッカを触れる展示会のご案内をw

百分は一見にしかず。是非手に取って確かめてください。

もちろん私のタックルも触っていただいて大丈夫ですので霞ヶ浦で見かけた際にはお気軽にお声かけ下さい!(試合中はすいませんw)

hideup 坂田泰信 ブログ写真 2022/06/13

★SNSも更新していますので、是非下記よりフォローお願いいたします!

Facebook

https://www.facebook.com/boosakata/

Instagram

https://www.instagram.com/yasunoboo_sakata_fishing

Twitter

 https://twitter.com/hu_s

maccaRed_macca

face JBⅡ四国 第2戦 旧吉野川

2022-06-13 16:24:40

昨日は旧吉でJBⅡ四国でした。

チャプター戦から徐々にアフターが進んでる感じでしたが

もう1つ現在のポジションに魚が差してない段階でした。

プリプラでも少し進んでいたがもう1歩の段階の気がしていました。

そして本番アフターですが1歩手前のエリアからスタート

思ったより魚が抜けている感じですがなんとかパートナーのパキンが

スタクロ3.3(エビチューン)のノーシンカーでキロあるなしの魚をキャッチ

続く気配がなくもう1歩進んだエリアをサーチ

プリプラで釣れたフラチャットにスタッガーオリジナル3.5でシャローに絡むゴロタ周りで

キロオーバーが入り2本目

そのまま流していくとボイル発生!

ワッパー3inでフォローを入れ800g弱でリミットメイク

その後300g2匹を釣るも入れ替えならず

スーパーシャローのサーチはコイケシュリンプマグナムの巻きジャークでサーチ

するとモンドリアンバイト!

推定1200~1400g

ボート際でジャンプで痛恨のフックアウト・・・

その後も800g弱くらいのをパートナーが釣るも

入れ替えか入れ替えでないかわからず同じウェイトの魚で終了

hideup 久次米良信 ブログ写真 2022/06/13

3匹で2862g

前回のチャプター戦はミスをして4位

今回もミスをして5位と無念な結果に

hideup 久次米良信 ブログ写真 2022/06/13

ミスをしたけど最低限の表彰台

この時期はほんと真剣にしないとミスをおかしてしまいます。

反省点もあるがまた次戦も頑張りますので応援宜しくお願いします