HIDEUP Blog ボンバー

釣り小物編「プライヤー」

2016-11-28 18:24:09

今日は時間があったので桧原湖から移動してそのまま放置だったボンバー号の冬支度に行ってきました。

桧原湖は雪がかなり積もるのでそのまま駐艇はできないので知り合いの方のガレージに冬の間駐艇させていただいています。

hideup ボンバー ブログ写真 2016/11/28

今シーズンも頑張ってもらったボンバー号。

船体を磨いてカーペットも掃除機をかけてゴミを方ずけてバッテリー外して終了。

 

で、掃除をしていて何気に目に付いたので今回は釣りには欠かせない「プライヤー」についてちょっとだけ書いてみます。

自分は釣りに使う小物にもこだわりがあり特にプライヤーはいろいろ買って試しました。

とくにスモールマウスの釣りでは、フックを飲まれることが多いので欠かすことのできないアイテムです。

hideup ボンバー ブログ写真 2016/11/28

今シーズンから使用している2種類を紹介します。

まずはこれ↓ホームセンターで見つけて先の細さや長さが良さげだったので購入してみました。

hideup ボンバー ブログ写真 2016/11/28

自分はプライヤーを選ぶときは先が曲がっているタイプのものを選びます。

理由は、その方が飲まれたフックを外しやすいからです。

hideup ボンバー ブログ写真 2016/11/28

ただ、このプライヤーはグリップがプラスチックで細いので力が入れずらく感じました。

あとは、先の細さはちょうどいいんですが表面がもっと滑らかだといいかなぁといった感じ。

そしてもう一つはこれ↓

hideup ボンバー ブログ写真 2016/11/28

なんかのイベントでスミスさんブースでいただいたもので形はベーシックはプライヤーですが、最近では一番使いやすく感じました。

よくを言えば、表面んがもっとツルッとした感じがいいのと、グリップ部をもう少し太い感じがいいなぁと思いました。

グリップの部分だけで言えば、エバーグリーンのプライヤーがベストです。

hideup ボンバー ブログ写真 2016/11/28

そこでさらにおすすめなのが・・・「オエオエ棒」って名前でいいんだっけ?

hideup ボンバー ブログ写真 2016/11/28

これについてはまた明日で・・・

hideup ボンバー ブログ写真 2016/11/28

カスタムロッド製作・ロッド改造・ロッド修理のことならボンバーにお任せください!

ロッドに関するお問い合わせはBOMBER FACTORYホームページ内「お問い合わせ」よりお願いします。

 

 

・BOMBER FACTORYホームページ

・ボンバーBlog 
・ボンバーFacebook

・ボンバーファクトリー Facebook

・ボンバー Twitter