HIDEUP Blog ボンバー

ギア比

2014-11-27 09:28:45

こんにちは、ボンバーです。

福島地方は冷たい雨が降り続いてます。

なかなか釣りに行けないので日々妄想・・・。

で、妄想その1。

自分はベイトリールはギア比違いで4タイプを使い分けています。

ギア比5.4 巻き抵抗の大きいルアー

ギア比6.4 オールマイティー

ギア比7.1 速巻き、ボトム系

ギア比8.0 カバー撃ち系

でもこれらを使い分けるのは少し大変。

タックルも多くなるしねぇ・・

hideup ボンバー ブログ写真 2014/11/27

そこで考えたのが・・・。可変ギア(妄想)

自分的には巻くスピードに対してギア比が変わるリールなんてあったらいいなぁ・・と思う。

もし、そんなリールが出来たら夢のような話。

例えば、ゆっくりもしくは普通に巻いているときはノーマルギア比で早く巻く(回収時)はハイギアなんていいよねぇ。

どっかのメーカーさんで可変ギアシステムのリール開発してくれないかなぁ。