HIDEUP Blog ボンバー

リアクションワイド

2015-01-27 22:00:28

こんにちは、ボンバーです。

先日の散歩?初釣り?のときに使用した「リアクションワイド」

リグはダウンショットですが、通常のセッティングとは少し違います。

hideup ボンバー ブログ写真 2015/01/27

フックはマスバリではなくオフセット。

シンカーは通常1.8gベースで使用してますが、「リアクションワイド」では3.5gぐらいがベストです。

ラインは4lbぐらいで、ロッドは少しはりのある固めのロッドが良いと思います。

リーダーは短めの7cmぐらい。

※これ大事。

hideup ボンバー ブログ写真 2015/01/27

カラーは好みのカラーでOKですが、ワカサギルのようなラメの入ったものの方がリアクション要素は強くなると思います。

もう1つ「リアクションワイド」で大事なアイテムがこれ・・・↓

hideup ボンバー ブログ写真 2015/01/27

スイベルです。

そのままだと糸ヨレがおこるので糸ヨレ対策としてスイベルをルアーの少し上にセットします。

自分が使用しているスイベルはヘラブナ釣り用のダブルタイプでバス用として売っているものより小さいのでこれを使ってます。

長年使用していますが強度的には問題ありませんでした。

おすすめです。

 

アクションはルアーを動かすと言うよりシンカーを動かす感じで、メタルバイブ同様のアクションが基本です。

シンカーからルアーまでのリーダー分をしゃくる感じです。

しゃくった後ラインテンションを緩めラインスラッグを出すことでよりリアクション要素が強くなります。

​言葉で表すのはなかなか難しいのでいろいろ試してみて下さい。

 

 

あまりに釣れなかったので、「リアクションワイド」の動画を撮ってみました。

かなり短いですが、参考になれば幸いです。

 

 

カスタムロッド製作・ロッド改造・ロッド修理のことならボンバーにお任せください!

ロッドに関するお問い合わせはBOMBER FACTORYホームページ内「お問い合わせ」よりお願いします。

 

・BOMBER FACTORY

・ボンバーBlog 

・ボンバー Facebook

・ボンバー Twitter

【冬のロッドメンテナンスブログ】

・ガイドメンテナンス編

・グリップ補修「EVA編」

・グリップ補修「コルク編」

・グリップ補修「コルク編続・・」

 

 

stagger_wide_2