HIDEUP Blog ボンバー

桧原湖情報

2016-05-25 21:47:24

現在の桧原湖は例年に比べ水位が低く、放水もないので水がかなり悪い感じです。

初めての経験なんでわかりませんでしたが、どうやら「赤潮」なるものが発生して水質が悪くなっているようです。

桧原湖の水は水力発電で使われているため夏の電力不足に備え水を蓄える必要があります。

そのため現在はずっと水門を開けず満水のすべく水をためている状況だと思うんですが、まとまった雨も降らないので今回の現象になっているようです。

なんせ初めての経験なので今後の釣果にどのような影響を及ぼすかはわかりませんが、なんとか復活してほしいと願うばかりです。

さて・・・

今年は去年と比べて水温も高くスポーニング真っ盛り。

1週間以上は早いかな?

そろそろ一発目のアフターが釣れだすと思いますが、去年のブログを見てみるとスモールのアフターに「スタッガーワイド4インチ」が炸裂した内容のブログを書いていました。

その他、ワイド系が好調だったような記憶があります。

特に、一発目のアフターの個体のサイズがいいのでよりデカイものを好む傾向にあります。

確かにものすごくお腹が減っている状況ですから、サンドイッチより焼肉定食大盛りを食べたいと思って当然!(笑)

アフターの釣りの定番「ネコリグ」も小さいサイズよりも大きくてボリュームのあるサイズや動きのあるものが効くのもそのせいだと思ってます。

その辺を意識したルアー選択が新たな引き出しを生むと思うので、是非チャレンジしてください!

今の桧原湖の水の状況だとカラー選択もよりシルエットがハッキリする方がいいかもしれません。

以上、桧原湖情報&ボンバーワンポイントアドバイスでした。

「桧原湖」ボンバーフィツシングガイドサービス予約受付開始!

hideup ボンバー ブログ写真 2016/04/30

2016桧原湖ボンバーガイド予約受付中!

ボンバーフィッシングガイドサービス

 

 

カスタムロッド製作・ロッド改造・ロッド修理のことならボンバーにお任せください!

ロッドに関するお問い合わせはBOMBER FACTORYホームページ内「お問い合わせ」よりお願いします。

 

 

・BOMBER FACTORYホームページ

・ボンバーBlog 
・ボンバーFacebook

・ボンバーファクトリー Facebook

・ボンバー Twitter

 

 

【HU-70ボンバーチューン過去ブログ】

・ボンバーチューン

・HU-70ボンバーチューン①

・HU-70ボンバーチューン②

・HU-70ボンバーチューン③

・HU-70ボンバーチューン④

・HU-70ボンバーチューン⑤