HIDEUP Blog ボンバー

防寒アイテム、ウェア編

2016-11-16 23:40:01

さて、今回は防寒アイテム「ウェア編」です。

桧原湖で年間釣行日数が多い自分はレインウェアや防寒ウェアなどのこだわりは半端ないです(笑)

レインの話はまた今度にして・・・

防寒ウェアはいままでいろんなメーカーのものを試しました。

高級なやつから手頃な値段のやつまで。

自分が求める防寒ウェアは動きやすくてあったかい。

まぁ防寒ウェアには当たり前のことですが、それ以外の細かい部分も気になりまだ最高の防寒ウェアに出会えていないのが事実。

性能で言えば上記に加え雨にも強いとかフードの感じとか、襟の高さや、袖口の感じなどなど・・・

あとは丈の感じも。

サイズ感も大事で、自分の体型が中途半端なのか、Lサイズだと小さく、LLサイズだとちょっと大きく感じます。

シマノにはこの中間のサイズが展開されているのもあるんですが、すべてのカラーではないのでチョイスに困ります。

下は去年まで着ていた防寒ウェアですが、デザインはいいんですが生地が固くてごわつく感じ、パンツが中途半端なサロペットタイプで肩もこるのでやめました。

これで生地が柔らかかったらなぁ。

hideup ボンバー ブログ写真 2016/11/16

で、こっちも去年から使用しているもので、バス用とかではないんですがゆったりしていてあったかいのでガイドなどであまり動かない時はこれをメインに使用したいました。

ただ、シルエットがダボっとしているのとちょっと重いので動きやすくはないですねぇ。

hideup ボンバー ブログ写真 2016/11/16

以前気に入って使ってたのはすでにメーカーが無く廃盤。

それでも、もう少しこうだったらなぁ・・・なんて思う部分もありました。

自分と同じような方はいると思います。

もしかしたらこれって永遠のテーマ?

時間をかけて最高の防寒ウェアにたどり着きたいと思います(笑)

なんかオススメのやつがあったら教えてくださいねぇ〜。

カスタムロッド製作・ロッド改造・ロッド修理のことならボンバーにお任せください!

ロッドに関するお問い合わせはBOMBER FACTORYホームページ内「お問い合わせ」よりお願いします。

 

 

・BOMBER FACTORYホームページ

・ボンバーBlog 
・ボンバーFacebook

・ボンバーファクトリー Facebook

・ボンバー Twitter

 

防寒アイテム、グローブ編

2016-11-14 18:10:35

今回は防寒アイテム、グローブ編。

桧原湖では初春と晩秋は必要な防寒アイテム。

冬のワカサギ釣りの移動時やこれからのロックフィッシュでも必要なアイテムです。

通常グローブをつけないでいつも釣りをしているので寒い時期だけ使用するとグローブは「違和感」しかありません(笑)

結局外してしまうケースもあるくらいグローブを装着しての釣りが苦手なんです。

でも・・・寒いし手の感覚がなくなるのでポケットにホッカイロを入れて手を交互に温めてやっていることが多いです。

さすがにボートでの移動の時は厚めのグローブを装着しますが・・・

いろいろ試して一番違和感がなかったのがこれ↓

VARIVASフィンガーレスグローブ VAG-14

hideup ボンバー ブログ写真 2016/11/14

手首から手の甲を隠せるのでないよりはマシです。

指と手のひらが露出してるのであまり違和感は感じません。

でも指先は出ているので当たり前ですが寒いです(笑)

hideup ボンバー ブログ写真 2016/11/14

次に・・・

VARIVASウインターストレッチグローブ 3 VAG-17

hideup ボンバー ブログ写真 2016/11/14

釣りに必要な指先3本が露出するタイプ。

このてのものも試しましたが、結局指先が寒いです。当たり前ですが・・・・

最初のやつよりも露出する部分が少ないので多少はガードできてますが結局一番冷たく感じるのが指先なのでポッカイロとの兼用をお勧めします。

hideup ボンバー ブログ写真 2016/11/14

さらに・・・

VARIVASウインターストレッチグローブ フル VAG-18

hideup ボンバー ブログ写真 2016/11/14

これは完全に露出がないので防寒性能はこれでしょ!

ただ、指先が出てないのでサミングや細かな作業をする場合は結局脱がないとダメなのでボートでの移動用でこのてのグローブを使ってます。

hideup ボンバー ブログ写真 2016/11/14

と、まぁざっくり書きましたがこの防寒グローブは結局「慣れ」しかないのでしょうか。

ただひとつだけ言えるとしたら安いものはそれなりということぐらいかなぁ。

自分もいろいろ安いのを買って失敗しました・・・

コレはおすすめ!って言う防寒グローブがあったらぎゃくに教えてください(笑)

 

 

カスタムロッド製作・ロッド改造・ロッド修理のことならボンバーにお任せください!

ロッドに関するお問い合わせはBOMBER FACTORYホームページ内「お問い合わせ」よりお願いします。

 

 

・BOMBER FACTORYホームページ

・ボンバーBlog 
・ボンバーFacebook

・ボンバーファクトリー Facebook

・ボンバー Twitter

防寒アイテム、ブーツ編

2016-11-12 16:40:19

シーズンオフになって初の週末。

釣りのない週末はなんか調子が出ない・・・

体調も良くなったので今日から仕事再開です。

溜まっているロッド製作、ロッド修理、ロッド改造などなど。

来期のモデルなどやることいっぱい。

さて、この時期から必要になってくる防寒アイテム。

桧原湖では春と秋に必須アイテムで使用頻度が高いのでこだわりたくなる防寒アイテムです。

そこで、まずは足元からで「ブーツ編」

 

・KEEN(キーン)ウィンターポート2

hideup ボンバー ブログ写真 2016/11/12

これは去年某釣り具屋のカリスマ店長さんに勧められて購入しました。

ソール部分はしっかりしてますが、ボートでの釣りだと少しゴツいかなぁと思いました。カーペットが傷みそう・・・。

足首から上が柔らかいので圧迫感はないですが、そこの部分が狭く履いたり脱いだりがきついです。

あったかさは普通。ちょっと大きめを買ったせいか空間があるからかもしれません。

今年のワカサギシーズンでは下敷きを入れてみます。

足首のきつい部分が改善されれば良いかもですね。

※細かな仕様はご自身で調べてみてください。

 

・ソレルの防寒ブーツ

hideup ボンバー ブログ写真 2016/11/12

これは数年前に防寒ブーツを探していた時に見つけたブーツです。

クラシックなデザインに惹かれ購入したんですが、足先が少し狭くなかなか馴染みません。

釣りでももちろん試してみましたがボートの上では大丈夫なんんですが、桟橋などで滑りやすくそれ以降履かなくなりました。

見た目は良いんですが釣りにはおすすめしません。

※細かな仕様はご自身で調べてみてください。

 

・ダナーライト2

hideup ボンバー ブログ写真 2016/11/12

これは誰もが知ってるブーツの定番「ダナー」

ゴアテックスで蒸れないブーツの代名詞。

数年前に購入しましたが、このての革製のブーツは皮が馴染むなでがなかなかしんどい。

足首が痛くて挫折してそのままです(笑)

来シーズンまで頑張って履きたいと思います。

ただ・・・ソールが重いんだよね〜。

※細かな仕様はご自身で調べてみてください。

 

・メレル トレッキングシューズ

hideup ボンバー ブログ写真 2016/11/12

これは今年夏以外の雨の日に履こうと思って購入した初のトレッキングシューズ。

ゴアテックス採用で蒸れにくくて、革製ではないので足の自由度があって良い感じと思いましたが、つま先が細めでちょっと痛いです。

ワンサイズ大きめのを買えばよかったと後悔・・・

あとは、丈が短め(ミッドサイズ)なので、雨の日なんかはしゃがむと少し水が後ろから入ってしまいました。

悪くはないんですが、もう少しです。

 

自分は桧原湖でガイドもやっているのでタックル以外の道具も仕事道具として考えてます。

変なところにこだわりを持っているのでいろいろ試していますがまだ「これだ!」と言う物に出会ってないのが事実。

 

と、まぁこんな感じでいろいろ試してほとんど失敗と言うか、自分に完璧に合うものにまだ出会えてません。

釣りはいろんな条件があるので「これ!」と言うものに出会うにはもう少し時間がかかりそうです。

完璧な釣り用ブーツをどこかのメーカーさんで作ってくれないかなぁ。

カスタムロッド製作・ロッド改造・ロッド修理のことならボンバーにお任せください!

ロッドに関するお問い合わせはBOMBER FACTORYホームページ内「お問い合わせ」よりお願いします。

 

 

・BOMBER FACTORYホームページ

・ボンバーBlog 
・ボンバーFacebook

・ボンバーファクトリー Facebook

・ボンバー Twitter

ダウン・・・

2016-11-11 19:30:29

先日こじらせた風邪が治らずここ数日ダウンしてました。

東北人なのに寒さには弱いんです(笑)

そんな中、HIDEUPスタッフ永野くんの動画がアップされてました。

去年ぐらいから少し感じていたんですが、琵琶湖の釣りって意外と桧原湖でも通用する(特に永野くんの釣りが)と思いました。

秋のディープクランクパターンもそうですが近年桧原湖でもウィードエリアが多くなってます。

春以降のウィードエリアでのディープクランクパターンはまだ未開拓。

来シーズンの課題です。

是非参考にしてみてください。

HU-200HU-300

風邪・・・

2016-11-08 17:25:47

昨日桧原湖からボートを引き上げて今シーズンも終わったなぁ〜なんて思ってたら、気が緩んだせいか風邪を引いてしまいました。

今週は特に寒いので皆さんも風邪などお気をつけくださいね。

あ〜シンドイ・・・

hideup ボンバー ブログ写真 2016/11/08

 

カスタムロッド製作・ロッド改造・ロッド修理のことならボンバーにお任せください!

ロッドに関するお問い合わせはBOMBER FACTORYホームページ内「お問い合わせ」よりお願いします。

 

 

・BOMBER FACTORYホームページ

・ボンバーBlog 
・ボンバーFacebook

・ボンバーファクトリー Facebook

・ボンバー Twitter

今シーズンラスト桧原湖

2016-11-07 18:58:12

今週から天気が崩れ裏磐梯では雪が降る予報なので、ボートを上げることにしました。

と言うことで午前中少しだけ桧原湖に浮いてきました。

朝はかなり冷え込みましたが、雲ひとつない晴天の桧原湖。

hideup ボンバー ブログ写真 2016/11/07

短時間の釣行なので、今シーズン最後にやりたいものを結んだロッド2本だけもってレッツゴー!

HU-300と・・・

hideup ボンバー ブログ写真 2016/11/07

ユニオンスイマー

hideup ボンバー ブログ写真 2016/11/07

エリアも3箇所に絞ってやりましたが・・・ノーバイト・・・・

ベイトは風が吹くと浅いフラットにいるんですが、バスは6m前後にウロウロしてる感じで最近の傾向からは難しいなぁと思いました。

たぶん夕方に爆発しそうな感じですね。

と、まぁ後ろ髪を引かれる思いで今シーズンの桧原湖終了。

hideup ボンバー ブログ写真 2016/11/07

裏磐梯でお世話になった方々、今シーズンもお疲れ様でした。

さぁ〜て、明日からボンバーファクトリーでロッド業務に集中しますよ〜。

カスタムロッド製作・ロッド改造・ロッド修理のことならボンバーにお任せください!

ロッドに関するお問い合わせはBOMBER FACTORYホームページ内「お問い合わせ」よりお願いします。

 

 

・BOMBER FACTORYホームページ

・ボンバーBlog 
・ボンバーFacebook

・ボンバーファクトリー Facebook

・ボンバー Twitter

HU-300

裏さざなみCUPに急遽参戦。

2016-11-06 22:26:53

今日は今シーズン最後のプライベート桧原湖釣行を考えてましたが、爆風の予報だったので断念・・・

で、お隣の曽原湖で毎年恒例?の「裏さざなみCUP」が開催されると言うことで急遽参加させていただきました。

hideup ボンバー ブログ写真 2016/11/06

極寒の曽原湖に総勢20名以上の参加者

hideup ボンバー ブログ写真 2016/11/06

朝の挨拶もさせていただきました。

hideup ボンバー ブログ写真 2016/11/06

さらに今回これまた急遽ボンバーファクトリースタッフの秋番長も来て一緒に同船。

hideup ボンバー ブログ写真 2016/11/06

風が強く弱気に風裏で来シーズンのモデルの使用感など打ち合わせしながらの釣り。

hideup ボンバー ブログ写真 2016/11/06

全くアタリもなく寒さに耐え切れず早めの帰着・・・(笑)

hideup ボンバー ブログ写真 2016/11/06

今回6名の方が魚を釣ってきました。

上位3名、おまでとうございます!

曽原の若大将ことボンバーファクトリースタッフの森くんは見事に2位!

hideup ボンバー ブログ写真 2016/11/06

近日販売する森くんモデルで得意のネコリグで釣ったそうです。

hideup ボンバー ブログ写真 2016/11/06

極寒の裏さざなみCUP参加された皆さんお疲れ様でした。

不完全燃焼のボンバーは明日少しだけ今シーズンラスト桧原湖釣行決定!

HU-300だけもって出ます!

hideup ボンバー ブログ写真 2016/11/06

カスタムロッド製作・ロッド改造・ロッド修理のことならボンバーにお任せください!

ロッドに関するお問い合わせはBOMBER FACTORYホームページ内「お問い合わせ」よりお願いします。

 

 

・BOMBER FACTORYホームページ

・ボンバーBlog 
・ボンバーFacebook

・ボンバーファクトリー Facebook

・ボンバー Twitter

HU-300