HIDEUP Blog 榎本英俊

スコーンリグ

2019-03-03 09:53:18

昨日は淡路島春バスを求めてオカッパリへといってきました。

・スタッガーワイドホグテキサスリグ

・スタッガーオリジナルスコーンリグ

で1日投げ倒してきました。

 

6バイトありながら、すっぽ抜けやラインブレイクをしてしまい、リズムがダメでした。

なんとか修正せねばです、、

 

スタッガーリグのジグのウエイトが7gから9gに移行しました、これは僕の中で春スコーンリグの開幕合図です!

 

 

昨日もため池やオカッパリでのスコーンリグの有効性を聞かれましたので、僕なりの使い方を紹介したいと思います。

 

スコーンリグは年中使えるリグです!

その中でも僕は春・秋・冬とが最も多用します!

・ガード付きジグを使えば根掛りがほぼ無い

・広範囲に探れて、手返しがいい

・オープンウォーターやカバー両方攻めれる

・アピール力は弱いが、バスを惹きつける力はめちゃくちゃ強い

 

このアピール力は弱いが惹きつける力は強いという『矛盾した力』が僕がスコーンリグを使う理由になります!

 

 

使うジグはスライドスコーンジグ

ウエイトは5〜12gをよく使います。

ラバーはお好みでカットしてくだ!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/03/03

 

 

セットするのはスタッガーオリジナル

6インチ  or  5インチ

ため池では大きいた感じると思いますが、全然食ってきます!

そして大きなボディーで抵抗が増えてレンジコントロールもやりやすくなります!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/03/03

 

 

トレーラーロック!

これが有る無しで全然ズレが違います!

必ず装着してください!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/03/03

セット完了図です!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/03/03

巻きスピードは基本は早くです。

グリグリとスピナーベイト等を引いてくる感じです。

そこを基準に更にスピード上げたり、下げたりをしてみて状況に合わせてください!

 

そしてフッキングなのですが、

・コッコッ

・コツコツ

というバイトは慌てずに巻き続けて重みが乗るまで待ってからフッキングしてください!

 

ラインが横へ走っていったり、ガツンときたり、フッと抵抗が無くなるバイトは即フッキングで大丈夫です!

 

スコーンリグでくるバスは大きい個体が多いです、ラインも太めをオススメします!

 

是非、スコーンリグを投げ倒して、春のデップリンとしたデカバスを捕獲してみてください!

 

 

 

 

不届き者が捨てていった捨てライン!

本当にダメですよ!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/03/03

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/03/03

回収完了です!

slide_scoon_jigstagger_original_5