HIDEUP Blog 榎本英俊

淡路島の最近①

2019-07-17 11:31:52

淡路島オカッパリで、ここ最近のヘビーローテション!

①〜③をご紹介。

 

 

今回は①のカエルパターン。

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/07/17

全国的に何処へ行っても居てると思われるカエル。

・ウシガエル

・ヒキガエル

・アマガエル

・トノサマガエル

・ツチガエル

・アカガエル(房総半島だけ!?)

 

が、代表的なカエル達ではないでしょうか。

 

 

ここからは僕が感じた経験からになります。

なぜ淡路島ため池でカエルパターンなのか。

淡路島全体的にカエルが凄く多いです。

淡路島ではGW明けぐらいから田植えがはじまります。

水の動きも活発になります。

それに合わせて様々なカエル達も登場します。

そして、稲を刈る10月くらいまで田んぼにも居ますし、ため池でも見られます。

よく見かけるのがツチガエル・ウシガエルです。

 

よく水辺でカエルが飛び込む音を聞くと思います。

そして、飛び込んだ瞬間にバスの捕食音も良く聞きます!

そこはカバーや物に隠れているところが殆どだと思います!

そして飛び込んでくるのを待ち構えてる=上目線なバス達だと思います。

 

そんなバス達はやる気があり、コンディションもいい魚が多いです!

 

上目線になるのはアフターから回復へと、そしてカエルが活発になる時期がリンクする、それで効くのだと思います!

 

 

 

 

 

そこで使っていくルアー達がこちらです。

HIDEUP 軽ラバ!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/07/17

フルサイズでありなが軽い!

そして前回あったモデルよりフックやヘッドがリニューアルされ強くなっています!

そしてガードも付き、カバーを攻めやすい!

 

 

 

 

その軽ラバに付けるのがスタッガーワイドツインテール4インチ!

シルエットもカエルにそっくりです!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/07/17

チャートグリーンゴールドFは、

・ローライト

・濁り

となった時に良く使うカラーです。

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/07/17

グリパンペッパーブルーFは、

・ナチュラル

・クリアー

・食わせ

・チャートでは強すぎるかなと感じた時

に使い分けています。

 

 

 

 

使う場所は僕は単純に分けています。

・水の流れがあるところ

・カバー絡み

・ヒシ藻

どのシチュエーションにもカエルが絡んでいれば、ああ最高です!

 

まだまだこれからも雨が降ったりローライトになる時があると思います!

そおいう時は上目線なバスにカエルパターンが良く効くと思います!

淡路島ため池目線で書きましたが、皆さんもコレを1つの参考にしていただいて、自分のよく行くフィールドのカエルパターンを探してみてはいかがでしょうか?

普通のフロッグには無い、フロッグパターンを見つけて楽しんでみて下さい!