HIDEUP Blog 榎本英俊

淡路島でのソルトクランキングで今狙ってるシチュエーション

2020-02-29 20:19:17

淡路島オカッパリのHUクランクで今僕が狙っているシチュエーション。

 

・リップラップ

・テトラ

・シモリ

 

等のとにかくゴロゴロしたところです。

 

水深50〜2mという朝場です!

 

狙って反応よく釣れてくれる、

 

・ガシラ

・タケノコメバル

・ソイ

 

いわゆる根魚です!

 

こちらは低水温にも強く、今の時期もガンガン狙っていけるターゲットです!

 

アフター回復のでかいのもそろそろ狙えるようになってくると思います!

 

 

とにかくライザークランキングでゆっくり引いてくるのが肝です!

 

そしてしっかりストラクチャーにコンタクトさせる。

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/02/29

 

しっかりコンタクトさせるとこの様に!

 

 

※簡単にですがライザークランキングのやり方の1つを説明します!

 

1.HUクランクをキャスト後リールを巻いて底まで沈めます。

 

2.底やストラクチャーにコンタクトしたらリールを巻くのを止めて、そこからロッドを横にさばく動作に入ります。ロッドを横にさばいてロッドで引いてくる感覚です。

 

3.ロッドを横にさばくスピードはとにかHUクランクを浮かさない、だけどゆっくりです。ラインは張らず緩めずをキープします。

 

4.HUクランクの浮力とラインの重さ沈む力とラインを引っ張る力とが絶妙に噛み合うとその場で維持しだします。HUクランクがその場でユラユラします!

 

5.4のイメージで底やストラクチャーをゆっくり舐めるように引いてくる、するとストラクチャーの隙間や穴から飛び出してストライクする、それをフッキングしてやるイメージです!

 

 

 

 

 

淡路島で高反応なカラーが赤系です!

 

新しいソルトカラー!

・カクレクマノミレッド

 

赤に白いストライプの明滅効果!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/02/29

 

 

 

そして既存のバスカラーにある赤!

・クローダッド

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/02/29

 

 

この2つをベースにカラーローテーションしています!

 

イワシやベイトフィッシュが入っていればシルバー系の、

・イワシ(ソルトカラー)

・USシャッド(バスカラー)

 

を使ったりです!

 

 

地域によって反応いいカラーがあると思いますので、それを探すのもまた楽しいと思います!

 

 

 

暖かくなって、春これからアコウが浅場くる、夏のスポーニングに向けてプリのアコウを狙いたいと思います!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/02/29

 

淡路島では幻と言われていましたが、そんな事はなくなるように突き詰めていきたいと思います!

 

 

 

 

 

タックル

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/02/29

赤マッカレッド2ピース

610M -2を使っています!

ある程度のロングキャストもでき、ピッチングで近距離を狙っていくアキュラシーキャストもできる便利なロッドです!

 

 

 

是非、参考にしてみて下さい!

 

こんなところで!?こんなサイズが!?こんな魚が!?っていう驚きと感動が凄いソルトクランキングです!

 

お試し下さい!!