HIDEUP Blog 榎本英俊

淡路島ため池、開幕!

2020-05-31 22:50:54

玉葱や水稲、農繁期のピークを向かえています淡路島。

 

 

水稲作業しているところは、ため池の水が徐々に減りつつあります。

 

 

これからはこの減水も加味して釣行をしないといけません!

 

 

 

家の水稲準備を終わらせて、10時頃からの釣行となりました。

 

 

まだパラパラと雨が降る中からのスタートでした。

 

 

少し肌寒い状況でした。

 

 

回復狙いのローライトという事で水面系で狙う事にしました。

 

ただ、水温低下が気がかりですが、、、

 

 

カエルパターン(https://m.youtube.com/watch?v=ncWob4Cc7fc)

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/05/31

 

縦系のウィードを狙い、ウィードトップや横を通すと、出るわ出るわ!!

 

しかし、全部スッポ抜け😭

 

やはり、水温低下が効いてるのか少し咥えているだけの状況でした。

 

 

これから、この釣りもローテーションに入れていかないといけないですね!

 

・カルラバ1.7g

・スタッガーワイドツインテール4

(チャートグリーンゴールドF・グリーンパンブルーFなんかがオススメ)

 

・狙いは晴れていればカバー等のシェードを狙う

 

・狙いやすいローライトや雨の時はオープンなカバーやストラクチャーを絡めて狙う

 

アクションはシェイクしながら巻くのとタダ巻き

水面から出して引き波を出しながらや、水面直下を引く

 

フロッグとはまた違うカエルパターンは楽しいですよ!

 

 

 

 

 

 

それで肝心な釣果なんですが、水温低下を受けて、止めてしっかり釣るという事に切り替えました。

 

 

スタッガーワイド4インチの5gテキサスリグ!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/05/31

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/05/31

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/05/31

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/05/31

 

ゴッゴッゴッ、ぎゅーんというバイトは何回味わってもオモロイ!

 

中々バイトが遠かったので、しっかりとステイの止める時間を長く取る事を意識しました!

 

今季初のワイド4インチフィッシュ!

 

ワイド祭り開幕ですね!!

 

 

 

 

そして何故、今回はテキサスリグだったのか。それは、弱いウィードを拾わないようにする為でした。

狙っていたウィードはすぐに千切れて絡みついてしまうタイプのウィードで、淡路島結構生えています!

ジグにするとそれが絡みつきやすくなる為にテキサスリグにして、絡みつきにくくしました。

 

そして本来ライザークランキングで狙っていたところが、減水によりほぼ水面までウィードトップがきてしまっていたため、スタッガーワイドで狙いました。

 

 

そしてタックルセッティングも重要でした。

 

・MACCA 71H

・SLX MGL

・フロロ20LB

・5gシンカー

・Nogalesフッキングマスターリミテッドモンスター5/0

・スタッガーワイド4インチ

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/05/31

いつもだったらMACCA610MH を使うのですが、ティップが柔らかいとウィードを拾いやすくなってしまうので、シャキッとしたティップを備えている71Hをセレクトしました。シャキッとしたティップで絡む前にかわす作業をしやすくする為です。シャキッとしていますが、ティップはちゃんと入ってくれますので、バイトも引っ掛かりも感じ取れます!

 

 

タックルセッティング1つでやり易くなったり、やりにくくなったりします。

 

1つの参考にしてみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にフィールドのゴミ問題が深刻化しています。

 

釣行の際には、足元だけでも結構ですので、拾っていただけたら幸いです。

 

よろしくお願い致します。