HIDEUP Blog 榎本英俊

淡路島ソルトオカッパリ、まだ見ぬ魚を求めて

2020-06-22 22:29:56

本日も仕事終わりにソルトオカッパリへ。

 

ソルトクランキングとスタッガーオリジナルの釣りを試しながら開拓。

 

 

大潮、上潮潮止まりと下げ始めタイミングを狙いました。

 

 

潮の流れが早すぎて、クランキングが思うようにできず、、、

 

 

なので無理せず、スタッガーオリジナルジグヘッドの釣りへシフト。

 

 

重さを20gから1ozまで上げて、潮の流れに対応。飛距離もUPです!

 

 

今回やった場所が深く、動作はリール8巻からのフォールを繰り返し。

 

するとドスっ!!とティップを押さえ込んだ瞬間にロッドを持ってかれそうになるのを耐えてると、、、

 

スカッと外れる手応えを、、、

 

ジグヘッドを伸ばされてました、、泣

 

 

 

気を取り直して再びやっていると、今度は着底間際でバイト!

 

 

めっちゃサイズのいいガシラが登場!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/06/22

 

近頃のオカッパリではかなりいいサイズのガシラが飛び出した!

 

 

 

使ったのはスタッガーオリジナル3.5インチです。

 

カラーはウルメイワシ!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/06/22

 

 

今回は重さを1ozに変えてやっていましたが、それでもちゃんと動いているスタッガーオリジナル!

 

 

タックルもベイトタックルでやっているので、フォールのアタリも取りやすく、着底の感じもわかりやすく、やりやすいです!

 

 

今回のジグヘッドを伸ばされたのが悔しかった、、、

 

次回からはもっと太軸のジグヘッドにしなければ!

 

 

 

ソルトクランキングで狙えない場合にはスタッガーオリジナルのスイミングで狙う、2つの攻めで補い合っていけばかなり釣果を伸ばせていけますね!

 

 

オカッパリで狙える距離ですし、手軽に狙える!

巻き上げて、フォールさせてバイトを取る。

 

是非、皆さんも試してみてください!

 

 

 

 

 

参加タックル

 

・7.6ftヘビーベイトタックル

・カシータスHG

・PE1.2号

・VARIVASショックリーダー20lb

・ジグヘッド28g

・スタッガーオリジナル3.5インチ