HIDEUP Blog 榎本英俊

淡路島デイソルトオカッパリ、フラットアタック!

2020-07-28 18:13:01

愛車ARACOが車検で代車生活Nowです。

 

なので、お手軽ソルトオカッパリへと出かけてきました。

 

 

 

デイソルトなので、フラットアタック!

 

 

小潮のあまり潮が動かないタイミング。

 

おまけに爆風と、ここのところの悪天候による濁りと、あまりコンディションはよろしくないです。

 

 

 

川筋からは濁り水が流れ込んで、濁りが発生しているので、それを避ける為に、川がない、濁りの影響があまりなさそうなところを選びました。

(淡路島には川と呼べるほどの大きさの川はありませんが)

 

 

 

そしてアクセスもいい、波止をセレクト。

 

 

 

向かい風もありベイトも寄っているであろう波止の門先端を陣取り、偏光サングラス越しにベイトとなる鯵やイワシ、サバを確認!

 

 

 

 

波止の基礎、そこからの敷石からのブレイクとなっているところを丁寧にトレース。

 

 

 

ちょうどブレイク下手前でのヒット!!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/07/28

 

ソゲですが、ナイスフラットをGet!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/07/28

 

 

 

ボトムは結構ガリガリとしたハードボトムで、たまに海藻がある感じです。

そこからの基礎へ向かってのアップヒルのブレイクに居て、ベイトを狙っている感じでした。

もう1発きましたが、ハズレちゃいました泣

 

 

完全にブラックバスを釣っている感覚です!

 

バスフィッシャーマンも、入りやすいかと。

 

 

 

フラット系は濁りはダメと良く聞きますが、少しの濁りは大丈夫と思いました。

 

 

 

 

 

そしてルアーはスタッガーオリジナル3.5インチ!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/07/28

カラーはアミジャコ!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/07/28

(淡路島、まるは釣具洲本店さんにスタッガーオリジナル3.5インチソルトカラーあります!)

 

スタッガーオリジナルは重いジグヘッドを付けてもちゃんと泳いでくれます!

 

アミジャコをセレクトしたのは、日差しが差し込んでいたのでクリアー系を選びました。

 

 

 

 

ヒラメやマゴチはサーフのイメージが強いですが、波止からも全然釣れます!

 

実際に僕は波止から釣っています。

 

足場もいいですし、エントリーしやすいのもいいですね!

 

ただゴミや駐車のマナーは守りましょう!

 

 

 

是非、仕事終わりや、ちょろっと寄ったタイミングにでもスタッガーオリジナルをキャストしてみて下さい!

思わぬターゲットが現れるかもしれませんよ!

 

 

 

 

 

 

タックル

・7.4ftスピニング

・ステラAR3000

・PE0.8号

・VARIVASショックリーダー20lb

・スイミングテンヤ20g

・スタッガーオリジナル3.5インチ

・ロングリーフブレード

・トレーラーロック(S or M)