HIDEUP Blog 榎本英俊

淡路島ソルトオカッパリ、シャローアゲイン!

2020-09-27 09:41:51

昨日はバス終わり、夕方超プライムタイをソルトクランクに!

 

 

実は朝マヅメも狙いましたが、青物やイカ狙いの人が多すぎて、狙いどころが引けず、リベンジとなりました。

 

 

 

夕マヅメになると青物氏もいなくなり、人が少なくなっていたので、クランクを引ける距離が取れるようになりました!

 

 

 

16時くらいから雨が降り、また体感も寒くなった感じです。

 

久々にナイロンジャケット着ました笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上潮の潮止まり目前、めちゃいいタイミングに入れました。

 

狙いはテトラの際、見えるか見えないかの境目にあるテトラをHUクランクで狙いました。

 

境目はキーとなります。

 

 

 

 

 

左右投げている人がいないか確認し、斜め45度にロングキャストして潜らせてテトラにヒットさせます。

 

テトラにヒットしたらロッドストロークで引く、ライザークランキングの開始です。(https://m.youtube.com/watch?v=7doeBW-eJOY)

 

 

 

 

引いていると、テトラにスタックしそうになりライザークランキングで浮上させかわしていると、強烈なひったくりバイト!

 

確実に引きがガシラじゃない!!

 

 

 

 

 

やったぜーーー!!

 

会いたかったゼ、愛しのアコウ!!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/09/27

 

 

餌を頬張ってるナイスコンディション!

 

口から小魚と蟹が出てきました!

 

ほんま欲張りさんです!笑

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/09/27

 

 

 

 

この1週間情報を聞いている限りでは朝マヅメに爆釣している人もいます。

 

しかも45cmまで飛び出している!

 

 

淡路島アコウ復活か!?

 

まだまだ釣って確かめていきたいと思います!

 

 

 

 

 

今回のキーというか、やはりベイトフィッシュが絡んでいるのは大きいです!

 

 

 

 

気難しいアコウなので、餌を食いにやる気になっていてくれている個体はクランクで狙いやすいです。

 

考えはブラックバスと一緒ですね!

 

 

 

 

テトラは広範囲です、ワームで落としていくには時間が掛かるので、中には入れれないが、くぼみをクランクで探りコールアップさせる感じです。

 

アコウは上から落ちるモノ、浮いているモノにもかかんにアタックしてくれます!

 

 

ガチガチにテトラにヒットさせなくても食ってきてくれます。

 

今回のアコウもそこまでガチガチにテトラにヒットさせていなくて食ってきました!

 

 

 

 

 

 

タックル

・8.3スピニング

・ツインパワー 4000

・PE1号

・VARIVASシーバスショックリーダー20LB

・HU-400(バスカラー・キンクロ)

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/09/27

 

 

 

ご参考までに。

 

お仕事終わりや、バスフィッシング終わりのちょい投げに如何でしょうか!

お試し下さい!

 

OH〜!まんで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にですが、バスもソルトも、フィールドのゴミ問題が深刻化しています。

 

釣行の際には足元だけでも結構ですので拾っていただけたら幸いです。

 

 

特に海の方は餌の袋や、仕掛け、商品入れていた袋やパッケージ等がエグいです。

 

そして針も結構落ちています。

堤防だとファミリーフィッシングの方もおられます。子供さん達が触って怪我をする可能性もあります。

 

それも相まって、淡路島入れなくなっている堤防も出てきています。

 

 

 

皆様、注意の程よろしくお願い致します。m(__)m