HIDEUP Blog 榎本英俊

ソルトクランクフォトダービーのお知らせとタックル

2021-01-19 23:33:26

既にご存知の方もおられるかも知れませんが、ソルトクランクフォトダービーの方が2月末まで延長となりました。

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/01/19

概要

・魚種は問わない、釣れる魚は何でもok

・開催はInstagram←ここ重要

・HUクランク全種類

・ルアーカラーはバス・ソルト両方ok

・#ソルトクランクフォトダービーを記入

 

 

 

 

 

 

淡路島的によく使うサイズはこちら!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/01/19

HU-300

シャロー側、岸側はこちらをベースにして引く。

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/01/19

HU-400

HU-300で届かない水深を狙う。テトラや少しスタックが怖い場所はリップの長い400でかわします。400は300よりスローですので、よりゆっくりじっくり誘えます!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/01/19

・タケノコメバル

小さくてもめちゃよく引くタケノコ!

11月くらいからプリスポーンのデカイのをオカッパリで狙えます!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/01/19

・クロソイ

・ムラソイ

ソイ類もよく引くターゲット!

よくタケノコと見間違えるお茶目な魚です!

 

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/01/19

・ガシラ

キングオブロックフィッシュは年中狙えるガシラ!

本当によく釣れます!

 

 

 

 

 

そして幻のアコウ!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/01/19

中々、顔を出さない分、追い詰めてたどり着いた時の感動は半端ない!

少しずつですが、淡路島アコウの狙いがわかってきました。

今年はもっと数を伸ばし、オカッパリからの50upを釣り上げたいと思います!!

昨年は5月から狙い始めましたが、今年は4月から追いたいと思います!

 

 

 

 

 

ロッドセレクトはこちら。

 

・遠投

・高さのあるテトラ

・水深の深い場所

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/01/19

上記は71M をセレクトします。

高さのあるテトラや場所ではどうしても潜らせたい、そしてストロークも欲しいので長いロッドをセレクトします。

 

 

 

 

 

・近距離から中距離

・水深は浅め

・ショートキャストでタイトに狙う

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/01/19 

上記は2ピースの610M をセレクトします。

とにかくショートキャストでバンバンキャストして、タイトにトレースしていくには短めのロッドがやり易いです。

 

 

 

・リールはハイギア

・ラインはVARIVASアブソルートMG16lb

 

 

 

アクションはライザークランキング

https://m.youtube.com/watch?v=7doeBW-eJOY

 

 

 

実釣の様子

https://m.youtube.com/watch?v=fTrOlK6Mlyc

 

 

 

https://m.youtube.com/watch?v=yiNIDFjXD7w

 

 

 

 

是非ご参考までに。

 

 

フォトダービーもよろしくお願い致します!