HIDEUP Blog 榎本英俊

ボトムをズルズル

2021-08-16 20:31:14

天気が安定しない日が続いております。

 

雨のおかげで、水稲で減っていた、ため池の水位も少し回復していますね。

 

 

雨/晴

 

雨降っているタイミングは巻きで、少し水に色も付いているので、チャター+スタッガースティック5インチという組み合わせで広範囲を探りつつ、ここぞというピンで思いっきりライン走り、ビックリアワセになってしまいやらかす、、、結構なサイズだったな、、、泣

 

 

数回バスとのコンタクトがあり、チャンスは目前に迫ってきたかと思えましたが、次第にそらは晴れ上がり、雨も消滅。お盆の人的プレッシャーも重なり、一気にタフコンディションへ変わりました。

 

 

 

全くバイトが遠くなり、スローダウンに切り替えました。

 

 

PEセッティングのスプリットショット。

 

スタッガースティック3.3インチです。

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/08/16

 

セットはこんな感じです。

 

リーダー結束はもちろんFGノット。

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/08/16

 

 

 

とにかくスローにズルズルしたり、軽く揺すりながら引いてくると、重くなるバイトや、コッとバイト!

 

 

アワせると、まんで引くやん!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/08/16

 

サイズもいろいろ!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/08/16

 

こんなヤングまで!

めっちゃ楽しい!!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/08/16

 

 

いいサイズも混じる!

 

いいサイズほどバイトでなく、重くなる感じで、やはりタフってました。

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/08/16

 

ぐっとコンディション!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/08/16

 

 

PEセッティングだと飛距離も出せるし、遠くでもフックキングが決まりやすくなるので最近はこのセットです。

 

ノーシンカーよりボトムを強く感じたい時や、フォールを早くした時に多用しています。

スプリットショットはもう何の変哲もない昔からあるリグです。

フックの上にガン玉をかますだけです。

かます位置でまた動き等も変わってくるので、状況に合わせやすいです。

・ズル引き

・フォール

・シェイク

・タダ巻き

 

基本はズルズルと底の変化を感じながら引いてきて、底の変化で止めたり外したり。

 

誰にでもできますので、ため池で魚を触りたい時は是非お試しください。

 

 

タックル

・MACCA72ML 2ピース

・ヴァンフォード

・PE0.6号

・VARIVASライトゲームショックリーダーTi-f 6lb

・ガン玉 3B

・Nogalesフッキングマスターリミテッド1/0

・スタッガースティック3.3インチ

(ボンバーピンク・ライトグリパン/ブラックブルーF)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中、ここ美味しいな〜

けど、遠いな〜

けど投げ込みたいな〜

 

思ってたところへはこのアイテム!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/08/16

 

めちゃ飛距離がエグいです!

まんで飛びます!

https://m.youtube.com/watch?v=xxHArJAKSMA

キャスト動画です。

動画では40mとか言うてますが、もっと飛んでます笑

この時で60m位です。

 

バッチリセッティング合えば100m逝きそうですよね笑

 

今回、対岸シューティングで結果でましたので、動画編集しております。

少々お待ち下さい。