HIDEUP Blog 榎本英俊

シーズン折返しロックフィッシュゲーム

2021-09-16 12:24:25

夏の産卵と言われているアコウ。

 

そろそろアフター回復!?のシーズン後半戦へ。

 

 

今回はボートロック。

 

いつもお世話になっている、シーマジカルさんへ。

 

今回は小潮のタイミングなので、あまり潮が動かない、、、

 

 

 

 

事前に船長さんから、青物のナブラも出てきているので、狙いますか??って事で、青物から。

 

魚探にはイワシと子サバがびっしり映ってます。期待!

ナブラ探しつつ、Nグリーディー投げていくも無でした。

 

まだまだ日替わりみたいなので、潮止まりタイミングなのでアコウへ切り替えて移動。

 

 

 

まだ少しだけ明るいマヅメ。

ソルトクランクからスタート!

https://m.youtube.com/watch?v=9sEwFG_N3CI

 

https://m.youtube.com/watch?v=fTrOlK6Mlyc

 

https://m.youtube.com/watch?v=7doeBW-eJOY

 

 

 

HU-400を使い、ドラッギングぎみにして、5〜6mを狙いました。

が、ガシラの反応すらなく、時間だけが過ぎていく感じでしたので、スローダウンのワームへ。

 

 

 

スタッガーオリジナル3.5インチのフリーリグへ。

もう少し深く、8mラインまで落としきて、ようやくガシラがHit!

そこからもポロ、ポロとガシラがHit!しかも良型です!20〜25cm!

が、いつものように癒しのガシラ達ではく、まだ潮が効いていなのかな!?でした。

 

 

そこから小一時間やると、潮が効いてきたのか、ガシラの反応が上がってきてバイトが多発!

 

ガシラをかわしていると、カツーンと違うバイトが!

 

ようやくアコウ登場です!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/09/16

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/09/16

 

 

この後もガシラの反応がもっと上向きになってきたところで、フリーリグに掛かる潮の重さが違ってきたところで集中!

 

 

今日1のバイト!

 

 

ナイスサイズ!!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/09/16

 

やっぱアコウはまんでカッコええなー!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/09/16

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/09/16

 

バスのように攻め、潮の変化や流れの変化を感じながら釣っていった、痺れる1匹でした!

 

海のんで潮はホンマ大事ですよね。

 

後、テトラの形が変わるところや、出っ張ってたり、凹んでたりとするところは、やはりバスと通ずるモノがありますね、明らかバイト数違います。

 

今回もクランクフィッシュお預けくらったので、またリベンジしたいと思います。

 

後、毎回現れる謎バイトの魚もリベンジかましたい、、笑

 

 

 

タックル

◇フリーリグ

・MACCA71H

・SLXDC xg

・PE1.2号

・VARIVASショックリーダー25lb

・スタッガーオリジナル3.5インチ

(アカキン・チャートオレンジBF)

・1/2ozフリリグシンカー

・2/0フック

 

 

◇クランクベイト

・MACCA Nスペック77M

・ツインパワー  4000

・PE0.8号

・VARIVASショックリーダー20lb

・HU-400

 

 

 

 

 

 

YouTube 

淡路島まんでヒデちゃんねる

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/09/16

https://m.youtube.com/watch?v=Xz2QJnYFyTM

 

 

よかったらイイネ・評価よろしくお願い致します。