HIDEUP Blog 榎本英俊

GW最終日

2019-05-06 19:01:09

だんじり祭りも無事に終わりました。

早生の淡路島玉葱が本格的シーズンイン!

今年は大玉ですw

サラダには早生玉葱が抜群に甘くて美味しいです!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/05/06

例年この頃になるとアフターも多くなるため池!

 

玉葱収穫終わりにフィールドへ!

 

アフターのバス定番の縦のストラクチャーを狙って、カーリーテールのフリーリグを落としていくとすぐに反応!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/05/06

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/05/06

 

16時から雨予定でしたが、15時には降り出した!

そのタイミングでサーフェイス系のHU-30BTで水面をモワモワさせて、上目線のバスを突き上げさせて!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/05/06

 

雨が弱まったタイミングでスライドフォールジグ+スタッガーワイド4インチをフォールさせて!

寸止め49cm!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/05/06

やっぱりゴーストパープルはデカバス率が高いです!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/05/06

 

あとは同じような攻めで、突き上げさせれる個体にはHU-30BTで攻めて、反応しない個体にはフォールでスタッガーワイド4インチを使い分け!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/05/06

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/05/06

アフターと回復の個体もこれから増えてくると思いますので、皆さんスタッガーワイドの準備はALRIGHT!?

令和初ブラック

2019-05-01 20:39:31

GW釣行も4日目最終日。

 

毎日やってるとわかる、段々とタフ化していっている状況です。

 

そして天候も安定せず、GW中の人的高プレッシャー。

 

それで毎日、バスからの反応の仕方が違う。

 

・1日目は反応もよくスタッガーワイド4インチとジグを置いておくと食べてくれた。

 

・2日目の雨は全くといっていいほど反応なし。

 

・3日目はこれまたスタッガーワイド3.3インチフリーリグでのボトム展開

 

 

4日目最終日は同じくボトム展開と思っていたのですが、朝一のフリーリグでの2本のみで、昼までノー感じでした。

 

バスが上目線かと思いきや違う、ボトムでもないと、残るは中層!

 

まだ追っかけてバイトするイメージが湧かないので、クランクベイトによるライザークランキングでバスの目線に合わせる作戦にでました。

 

 

すると答えはすぐに返ってきました!

連発です!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/05/01

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/05/01

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/05/01

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/05/01

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/05/01

令和は大好きなクランキングでスタート!

 

凄いスローな状況にも、ライザークランキングだと攻撃的に食わせができます。

 

浅めを狙っていたのでHU-150です。

 

 

ロッドはアンダー7で取り回しもいい、

赤マッカ2ピースです!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/05/01

仕掛けて獲る、ライザークランキングにももってこいです!

 

 

GWということもありゴミが凄く多いです、フィールドは綺麗に!

よろしくお願い致します!!

 

 

 

4日間走り回り、全身全霊でフィールドとバスに向き合った4日間でもあり、凄く勉強にもなった4日間でした!

 

 

GW後半は我が地元のだんじり祭りです。

だんじり祭り後の状況次第で、またフィールドに行きたいと思います!

怪我のないように祭りを楽しんできます!