HIDEUP Blog 榎本英俊

淡路島オカッパリソルトクランキング炸裂

2019-11-19 22:55:21

本日も連続釣行!

 

弟がソルトクランキングに興味を持ち出したので、同行フィッシング!

 

 

まずはHUクランクのライザークランキングからレクチャー!

 

・ロッドを脇に挟み、ロッドストロークでHUクランクを引いてくる、そしてリールは弛んだラインを巻き取るの繰り返し

 

・HUクランクを底から離さず浮かさず超スローにアクションさせてくる

 

・ルアーが潜ろうとする力と、フロロカーボンラインの重さでラインが沈む力と、ルアーの浮こうとする力が合わさるとHUクランクがサスペンドしだします!

 

そして、より太いラインを使う事によって、よりHUクランクを浮かさずスローに引いてこれます!

 

 

イメージはリップラップや敷石や根等の隙間から出てきて食わすイメージです!

 

 

簡単なレクチャーをした途端に、ソルトクランキング初ヒット!

 

 

いいサイズのタケノコメバル!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/11/19

 

 

 

そして、極めつけは超Bigなタケノコメバル!

まんでデッカいですこの子!!!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/11/19

 

 

 

 

僕はレギュラーサイズのガシラが遊んでくれました!!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/11/19

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/11/19

 

 

本当にワームでやるより根掛かりが少なく、ロストしにくいソルトクランキングです!

 

なので、手返しよく探ってこれます!

 

リップが長いおかげで上手くかわしてこれます!

そして、浮かす事もできるため、根掛かりが少ないです!

 

 

身近なバスタックルそのままで楽しめるソルトクランキング!

 

是非、お試しください!!

 

 

まんでオモロイですよ!

 

 

 

僕のタックルは、

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/11/19

 

・赤マッカ2ピース610M

・カシータスHG

・VARIVASアブソルートMG16LB

・HU-300

 

 

淡路島オカッパリ、お手軽ソルトクランキング

2019-11-18 22:57:34

たまらんばいCUPから中一日、本日はお手軽ソルトクランキングに!

 

 

 

外側は荒れていてダメなため、内側の穏やかな側でのクランキング!

 

 

ねらう場所はリップラップやゴロゴロしたとこです!

 

そおいった場所でHUクランクを底から離さずに、ゆっくりと舐めるように引いてくる。

リールで巻くのではなくて、ロッドを横さばきで動かして、弛んだラインを巻く!この繰り返しでゆっくりとトレースしてくる!

 

そおすると、穴や隙間から飛び出して食うイメージです!

 

 

本日も同様な攻めで!

 

良型ながしらとタケノコメバルが連発!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/11/18

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/11/18

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/11/18

 

 

使うクランクはHU-300やHU-400を使います!

あえて浅い水深でもディープクランクを使う事に意味があります!

それはリップが長い分、引っ掛かりにくく舐めるようにトレースできるからです!

 

そしてHUクランクは浮き上がりを抑えたり、サスペンドさせたりと、いろんな小細工ができます!

本当に使いやすいクランクベイトです!

 

 

 

 

タックル

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/11/18

・赤マッカ2ピース610M

・カシータスHG

・VARIVASアブソルートMG 16LB

・HU-300

 

 

 

是非、皆さんも試してみて下さい!

バスタックルでお手軽にできるソルトクランキング!

食べて美味しい海の幸!

まんでオモロイですよ!!

第2回たまらんばいCUP参戦

2019-11-16 22:21:16

本日は第2たまらんばいCUPに参戦してきました!

 

ぶっつけ本番で挑む事になりました。

 

 

凄く冷えた朝でした、会場までいくにも顔が冷たい!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/11/16

 

 

早くも集まっております!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/11/16

 

 

受付は既に始まっていました。

 

17番フライトを引き、ほぼ最後のスタートとなりました。

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/11/16

 

 

久々の琵琶湖という事で、状況も分からない感じでした。

 

事前に予測プランを立て、

・冷え込みを考慮して、朝のうちは落とす釣り、ワーム主体

・日が昇り、水温上昇とともに巻物展開へ、のちの風が吹いた時の展開も考えてのセレクト

 

と回っていくエリア等を考えながらフライトを順番を待っていました。

 

 

 

一ヶ所目は例年やっているど真ん中フラットエリアのフットボールジグ。

スタッガー3インチを付けたフットボールをトントンやるも反応無し。

 

 

 

そして、二ヶ所目。

メインチャンネル付近の岬絡みのウィードが残っているところをノーシンカーワームをドラッギングしていた弟にHit!!

 

とりあえず坊主は流れました。

(今大会はチーム戦で参加)

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/11/16

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/11/16

 

 

 

ところどころで魚探にベイトフィッシュ反応が出ていました。

 

4mのところをHU-300を入れて突き上げさせて食わせようと巻きまくるも反応無し。

 

 

そんなこんなしていると11:00前ごろから風が吹き出し、超爆風!!

 

 

ウネリも高くなってきている状況でした。

 

その中で11:30頃、HU-300の中層クランキングに待望のバイト!、、、も、

 

 

グングンと水中で振られて、フックオフ、、、😭

 

やっとのバイトをミスしてしまいした。

 

 

 

そこからも巻いていきましたが、釣りができないくらいに荒れてきて、本部からの終了合図にて、ウェイイン!

 

 

残念ながらの1匹でした。

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/11/16

 

 

 

今回は自分の中で何も見えていなかったので、とにかく目で見て少しでも濁っている、水に色が付いている所で、魚探にベイトが映る所をひたすら中層クランキングというプランを組みました。

 

食い上げてくる個体は絶対にコンディションが良く、デカいでのが反応するので試みました。

 

チャンスは1度訪れ、逃してしまいましたが、自分のプランに迷いなくやれた事が繋がったのだと思います。

 

あれやこれやをやってしまうと、迷って終わってしまう事になってしまうので!

 

 

 

 

表彰式もワイワイと楽しく、無事に終える事ができました!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/11/16

 

皆さん、お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

今回のを活かして次の週末も琵琶湖なので、頑張りたいと思います!

淡路島ソルトオカッパリ、ソルトクランキング

2019-11-13 22:38:32

本日も手軽に楽しめる、ソルトクランキングを楽しんできました!

 

 

大潮最終日、下げ幅が大きいので、下がりすぎないタイミングまで狙ってきました。

 

 

 

 

今回はタケノコメバルがたくさん遊んでくれました!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/11/13

 

 

型は小さいですが、よく引いて楽しませてくれます!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/11/13

 

 

結果はそこそこサイズのタケノコメバルを6匹Getです!煮付けが美味い😋

(小さいのはリリースしました。)

 

現在狙っているところが、HU-300でボトムを叩ける水深です。

 

1〜3mをねらってます!

 

石や磯の根のゴロゴロ、ガリガリしたところ、リップラップ等の隙間にいる魚にアプローチをしているイメージです!

 

そこで1mでもHU-300で狙います!

これはHU-300のリップの長さで根掛かりを避けるためです!

 

そしてHU-300はロールとウォブルアクションが絶妙な強さのため、何かに当たった時の感度が凄く高いのです!

 

スピードはロッドエンドを脇に挟み、ロッドストロークでゆっくりとテキサスリグのズル引きのイメージです!

 

この感度の高さと、リップ長さを活かすために、ゆっくりとしたロッドストロークの攻めをしています!

 

根掛かりそうだなと思えば、ラインを緩めたり揺すったりして浮かす事で回避できます!

 

 

 

タックル

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/11/13

・赤マッカ2ピース610M

・カシータスHG

・VARIVASアブソルートMG16LB

・HU-300

 

バスタックルそのままでいけますので、本当にお手軽です!

 

身近なところに思わぬ大物もいたりしますので、本当に楽しいです!

 

是非、1つの参考にしていただけたらと思います!

淡路島ソルトオカッパリ、ソルトクランキング

2019-11-11 09:43:26

昨日は大潮初日のタイミングで潮止まりまで釣行してきました。

 

 

アコウを求めて昨日と同じ場所から始めて、新たに2ヶ所をやりました。

 

 

 

もちろん、HUクランクとベイトロッド1本!

 

 

狙う場所はゴロゴロ、ガキガキのところです!

 

根がある場所でもHUクランクはリップの長さを活かしてかわしてきてくれます!

 

 

ロストは0です!

 

 

 

根の場所をHUクランクをつかず離れずを維持して超スローにロッドストロークで引いてくる!

 

 

 

ちょいマシなガシラ!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/11/11

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/11/11

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/11/11

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/11/11

 

 

ガシラの猛攻が終わったかなと思った時に、違うバイト、重くなるだけのバイト!

 

大きい!!?

 

 

タケノコメバルでした!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/11/11

 

 

 

そして、最後にゴンってめっちゃ大きいバイト!

 

めっちゃ首振り!

シーバスの小さいサイズが食ってきました!

 

しかし、ジャンプされ逃げられました、、

 

 

 

 

最後にソルトクランキングで新魚種のシーバスが来ましたが、取れずでしたが、本当にたくさん魚がアタックしてくるHUクランクのソルトクランキング!

 

バスタックルそのままで、バスの技がそのまま使えて楽しめるソルトクランキング!

 

 

アコウを探してまだまだ突き進みます!

 

 

 

 

タックル

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/11/11

 

・赤マッカ2ピース610M

・カシータスHG

・VARIVASアブソルートMG16lb

・HU-300

 

 

淡路島ソルトオカッパリ、ソルトクランキング

2019-11-10 08:32:01

森田くんとの釣行を終えて、その足でソルトオカッパリへと!

 

 

アコウ(キジハタ)を求めて三千里!

 

 

 

 

今回は中潮。

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/11/10

 

 

23時頃の下げ止まりまで釣行。

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/11/10

 

 

 

狙う場所はゴロゴロしたところ、根のある場所です。

 

 

 

まずは可愛いサイズのガシラくん!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/11/10

 

 

続いてもコマシなガシラくん!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/11/10

 

 

 

今日はガシラの猛攻かな、、、

 

と思っていると、グッとティップを押さえ込むアタリが!

 

 

 

 

 

 

や、やっとアコウが、、、!?

 

 

えっ、めっちゃ真っ黒ですやん、、、

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/11/10

 

37cmの立派なタケノコメバルさんでした!

めちゃくちゃ引きが強くて、楽しませてくれました!

 

 

タックル

・赤マッカ2ピース610M

・カシータスHG

・PE1.2号(道糸)

・VARIVASショックリーダーフロロカーボン20lb(リーダー)

・HU-200

・HU-300

 

 

リールはハイギアを使っているのですが、巻く釣りをしない為、ラインスラックを巻き取る為のハイギアです!

 

動かした方は超スローに、ロッドを横に動かしてHUクランクベイトを引いてきます。

ロッドエンドを脇に挟み込みロッドを固定、そして腰を捻ってロッドを動かすとやりやすいです!

610M の短いロッドでHUクランクをスローに操りますが、ロッドを横に動かして巻き取る動作が早いので、スローな釣りですが退屈しないです笑

 

そしてこの釣りを支えてくれているHUクランクベイトは浮上を抑え込んだり、漂わす釣り方がやりやすいクランクベイトです。

リーダーを太くして20lbを使えば、その分の重さでも押さえ込む事ができ、よりスローにボトムを漂わす事ができます。

しかも20lbなので、そおは簡単には切れません。

 

そして最大の特徴は、根掛りの少なさです。

リップが長い分かわしてきます、引っ掛かるなと思えば浮かす事もできるので、本当に便利です!

浅いほどHU-300の方がいいかもしれません、かわしてきてくれます!

 

 

やり始めて、本当に魚種豊富にHUクランクベイトにアタックしてくる事にビックリしましたが、今までやっていなかった事に後悔です。

 

今回も本命アコウが来なかったですが、魚種豊富なソルトクランキングはめちゃくちゃ楽しいです!

まだまだ淡路島アコウをHUクランクベイトで追っていきたいと思います!

淡路島ため池オカッパリ、イケメン御来島!

2019-11-09 20:35:13

本日は中部よりHIDEUPスタッフ森田くんとそのお連れさんを迎えての淡路島釣行!

 

 

 

この1週間は朝晩の急激な冷え込みと昼間の20度前後まで上がる気温差のため、かなり水が悪くなっている感じです。

 

 

 

この時期の午前中は冷え込みの為、アタリも無いことが多いです!

 

案の定、午前中はアタリもなくお昼ご飯へ。

 

 

 

午後からの水温上昇タイミングを狙いました。

 

 

 

 

午前中が嘘のようにバイト連発!

 

 

まずは森田くんがジグワイドホグで!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/11/09

 

 

僕も水温上昇で浮き出した魚を狙う為に、HU-200によるライザークランキングにて!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/11/09

 

がっぽりな46cm!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/11/09

 

 

クランキングはやっぱりデカい!!

 

 

 

 

ここからは、レギュラーサイズの動きも活発になり数釣りにて終了となりました!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/11/09

 

僕がペンチで持ってるのは稚ギルです!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/11/09

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/11/09

 

 

僕の釣ったバスが吐いた稚ギルをヒントに連発しました!

 

正にマッチザベイト!

 

 

そして使ったリグはヘビーキャロライナリグです。

 

キャロは飛距離も出て、広範囲に横に探れて、止めて食わせれる、今の時期に凄く活躍するリグです!

そしてスタッガーワイドホグを使う事で、扁平ボディのおかげで動かした時にワイドホグが浮きアピールできます!

 

クランキングもキャロライナリグも共通点として、横の動きです!

 

刻一刻とバスのレンジも目線も変わる秋なので、広く探れるキャロライナとクランキングはマストです!

 

是非、皆さんも試してみてください!

 

 

 

 

 

 

最後に、フィールドのゴミ問題が深刻化しています!

 

皆さんも釣行の際には足元だけでも結構ですので、拾っていただけたら幸いです!

 

フィールドをいつまでも綺麗に!

 

よろしくお願い致します!