HIDEUP Blog 榎本英俊

淡路島ソルトオカッパリ、チョイ投げクランキング!

2020-10-12 21:35:51

台風後1発目の仕事終わりのチョイ投げ!

 

 

 

潮はあまり動かない若潮タイミングですが、そうは言っていられないので、変化を感じとりながらです。

 

潮時表を見て、潮止まりを確認し、ルアーをキャストして、そこからも潮の動きを感じながら釣っていきます。

 

 

潮止まりまで時間はまだありましたが、何かちゃうな〜と思いながら、流してきたテトラを違う方向でコース取りしてキャスト。

 

 

すると、強烈なドスッとした感触と同時に、これまた強烈な突っ込み!!

 

 

今までに感じた事のない引き!!!

 

淡路島オカッパリではかなりいい方じゃないでしょうかなサイズのアコウ登場です!!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/10/12

 

自己記録です!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/10/12

 

 

いやー、ほんま大好きなクランキングで釣れると「まんで」痺れますね!

 

てか、まだ手が震えてます!

 

大の大人が手が震える、ほんま釣りってヤバイですね!!

 

 

 

 

 

今回もテトラ帯を狙いました。

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/10/12

 

 

そこをライザークランキングで狙う!

https://m.youtube.com/watch?v=7doeBW-eJOY

 

 

 

スローに動いていくHUクランクにテトラの穴からコールアップさせるイメージです!

 

このような穴から!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/10/12

 

 

 

 

タックル

・7.6ftミディアム

・カシータス

・PE1.2号

・VARIVASシーバスショックリーダー20lb

・HU-400

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/10/12

カラーは安心と信頼の赤のクローダッドです!!

 

 

ソルトカラーにもニモカラーのカクレクマノミレッドがあります!

こちらも赤系ですので!

 

 

 

 

 

仕事終わりに手が震えるでかいがあるソルトクランキング!

 

https://m.youtube.com/watch?v=fTrOlK6Mlyc

 

是非、お試しください!!

淡路島ため池オカッパリ、台風!?明け。

2020-10-11 23:49:22

台風も淡路島は被害もなく通過してくれた模様です。

 

 

木金とかなり雨が降り、その影響も出ているだろうと予測。

 

 

濁りと増水。

 

 

そして泡が消えない、、、

 

 

ターンオーバーしてますね。

 

 

 

 

 

濁り&増水の基本のシャローカバー。

 

ターンしてるなら、尚更シャローゲーム!に絞り込んでランガンしていきました。

 

 

 

濁りや水がマシな池の冠水ブッシュよこをパタパタとパタリロ引きにて!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/10/11

 

Goodなバスがきてくれました!!

 

 

 

アクションや小細工するにはこのタックル

・MACCA 71H

・バンタムMGL

・フロロ20lb

・エヌグリーディー

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/10/11

 

巻きで流す時

・赤MACCA610M -2

・クロナークMGL

・フロロ16lb

・エヌグリーディー

 

 

 

 

 

 

ターンした時のスピードの釣りとは真逆の大きく水を動かすパターンでエヌグリをパタパタと水を動かすように使いました。

 

 

 

 

それと同じようにヘビースピナーベイトで。

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/10/11

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/10/11

 

本来は大きいサイズなはず!??

 

何故か今日はこのサイズばかりでした。

 

 

 

 

そして、ターンの時はあまりボトムを叩かないように僕は意識しています。

ボトムを切ったルアーの使い方で展開していくことが多いです。

 

 

 

 

エヌグリーディーも店頭に並び始めていますので、是非ため池でも効果は抜群なのでお試しください!

淡路島ソルトオカッパリ釣果情報。

2020-10-08 07:40:08

弟から釣果情報。

 

 

根魚を釣りに行ってきた模様。

 

 

 

ポイントに着いたら、風とウネリと潮の流れがあり、全てがバラバラに合わさってかなり釣りにくかったみたいです。

 

 

 

そんな中でも、普段の釣りを活かし、丁寧に釣る事でバイトを誘発できたみたいです。

 

ガシラを誘発!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/10/08

 

安定の癒しのガシラですね!!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/10/08

 

 

 

 

 

岸際は風とウネリでダバダバとなっているので、根魚は釣り辛い状況ですが、スタッガーオリジナル3にフラッシングをプラスして、誘い出す事に成功。

 

 

 

上潮の潮止まり前を集中して狙ったみたいです。

潮通しのいいところの、流れが巻いているところの根とテトラがバイトが多かったみたいです。

潮止まりと動き出しのタイミングは狙い目ですよね!

流れ過ぎるところでは、操作感が無になりますのでそおいったところも加えるとバイトを得ていけると思います。

 

 

 

 

 

 

タックル

・8ftヘビー

・ベイトリール

・PE1.2号

・VARIVASシーバスショックリーダー20lb

・シンカー10g

・1/0フック

・エコギアブレード

・スタッガーオリジナル3インチ

(ソルトカラー・アカキン)

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/10/08

 

 

 

 

スタッガーオリジナルはほんとバスにソルトに良く釣れてくれます!

ソルトクランクのフォローに、そしてメインにも使ってみては如何でしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週末は台風ですね、、

もっと早い段階でそれて欲しいですよね。

被害がない事を祈ります。

 

淡路島ソルトオカッパリ、ちょい投げクランク!

2020-10-07 22:17:23

今日は仕事終わりに寄り道!

 

 

雨予報なので、素早くソルトクランク!

 

 

上潮の潮止まり前と動き始めまで狙いました。

 

 

 

狙いはテトラのエッジ。

 

 

 

 

テトラを舐めるようにライザークランキング!

 

 

 

 

すると、まさかの一投目!!

 

 

 

何か引きが違う、、、

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/10/07

 

 

やっぱりなサバ!!

 

クランクで初めて釣りました笑

 

メバルとかのワームでは釣った事ありましたが、まさかのです!

 

 

サババイブを堪能した後は、ひたすら粘りましたが。

 

 

ウネリが大きくなる一方で、雨も降ってきたので納竿としました。

 

 

 

 

 

 

 

タックル

・8.3ftスピニング

・ツインパワー4000

・PE0.8号

・VARIVASシーバスショックリーダー20lb

・HU-400(クローダッド)

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/10/07

 

 

 

 

 

 

狙っているところはこんなところです。

 

 

テトラの際から沖側のエッジまで、引けるところや変化のあるところが狙い目です。

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/10/07

 

とにかくゆっくりと丁寧に!

 

ライザークランキングで引いてきます!

https://m.youtube.com/watch?v=7doeBW-eJOY

 

 

 

ご参考までに。

 

是非、仕事帰りに短時間のお楽しみを!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の台風でまた状況も変わりそうです。

 

 

台風よもっと手前でそれてくれ〜

何も被害がない事を祈るばかり。

淡路島ソルトオカッパリ釣果情報。

2020-10-05 22:47:56

大潮満月が過ぎた本日。

 

 

 

今日は中潮。

 

 

 

満月ではありませんが、このくらい月明かりが差し込んでいる状況です。

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/10/05

 

 

 

そんな中、弟からアコウの釣果情報が!!

 

オカッパリから仕留めたと!!

 

 

 

上潮からの下げ始めを狙ったみたいです!

 

 

沖のテトラ切れ目あたりの穴を丁寧にリフト&フォールで!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/10/05

 

 

フォール時にガツンとバイトしたみたいです!!

 

 

淡路島アコウ、上向きになってきましたね!

 

 

 

 

 

タックル

・8ftヘビー

・バスワン

・PE1.2号

・VARIVASショックリーダー20lb

・シンカー10g

・スタッガーオリジナル3インチ(DDD)

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/10/05

 

赤いカラーは、やはりのど定番!!

 

そしてスタッガーオリジナルシリーズは、ほんとバスにソルトに良く釣れます!!

 

 

 

ソルトクランクやそのフォローでスタッガーオリジナル!

 

 

是非、お仕事終わりやバスフィッシングの終わりからのちょい投げを楽しんでみては如何でしょうか!!?

 

 

仕事前のちょい投げ、沖堤防。

2020-10-04 07:17:24

昨日、仕事前に沖堤防へ渡ってきました。

 

 

淡路島は洲本。

 

洲本一文字へ初めて渡ってきました。

今まで行った事がなく、探りながらとなる感じでした。

 

 

洲本一文字へは中野渡船さんを使います。

(0799-24-3315)

 

 

めちゃいい、おっちゃんでした!笑

 

 

 

洲本一文字へは2名からなので、急遽弟を呼びました。(無理やりw)

 

 

 

5時前に近くのコンビニ集合。

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/10/04

 

 

 

 

淡路島に居ながらも初なので、オッすオラコバヤシ状態です。

 

 

 

いつも釣りしてる洲本港を逆に見るのは新鮮です。

 

 

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/10/04

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/10/04

 

 

敷石にケーソンスリットで構成されています。

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/10/04

 

 

 

 

大潮のタイミングなので、すげ〜人でした。

 

北と南の先端は既に満員御礼状態なので、波止のど真ん中に拠点おいて釣りスタート。

 

 

とにかく、地形もわからないの探りながら、雰囲気や潮目が寄ったタイミングだけ沖を探る事にしました。

 

大体の水深はおっちゃんに聞いていたので、際が8m前後。

敷石より沖が10〜15mへ落ちていくと。

 

 

 

 

 

際と敷石狙い。

・スタッガーオリジナルのフリリグ

・スライドスコーンジグスタッガーオリジナル

・HU-200シンキングチューン

 

 

 

・JHスタッガーオリジナル

・HU-400

・HU-200シンキングチューン

 

 

 

 

狙いはアコウが釣れればなですが、とにかく釣れる魚は何でも!

 

 

 

 

敷石や敷石の壁、スリットをスタッガーオリジナルとHUクランクを使い、ボトムの状態を探りました。

 

 

弟はショアジギ。

弟が魚を掛けたら沖狙うと、それまでは手前を探り続けました。

 

 

 

 

朝マヅメなので、この子達は高活性!

 

安定の癒しのガシラ!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/10/04

 

 

コンコンコンコン当たってきます!笑

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/10/04

 

 

 

 

敷石と捨て石?の濃い所は把握!

 

 

 

しかし沖が生命感なしで、不発でした。

 

 

 

その後も探りましたが、日が上がりバイトも無くなり、お迎えがきてしまいました。

 

 

 

上がってから、おっちゃんの話を聞いていたら、青物は昼までで4匹とかなりの激渋だったみたいです。

 

まだ海水温も高く、遅れているとの事でした。

後一カ月くらいかな〜との話も。

 

そのくらいにまたリベンジしに行きたいと思います!

 

 

 

 

初めての場所、探る釣り!

ゲームフィッシングのドキドキ感は楽しい!

 

 

経験を重ねて次回に活かしたいと思います!