HIDEUP Blog 榎本英俊

'21いちにいてんさんいち釣り納

2021-12-31 23:17:48

今年も残り後わずかとなりましたね。

 

年末恒例の夜警週間(26日〜31日)。

 

 

 

今年、うちの班は30日担当です。

The夜警!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/12/31

 

その前に腹ごしらえ。

 

新しくできたラーメン屋さん。

ファミリアさん。

鶏白湯系。

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/12/31

 

ご馳走様でした。

 

 

 

 

無事に何事もなく夜警終了。

 

 

 

 

明けて釣り納へ出陣。

 

 

寒波が年明けまで続く予報で、冷たい爆風の中での釣行となりました。

 

 

 

いやー、ほんま寒暖差が急過ぎますよね今年の12月は。

 

余計に冷たく感じてしまいます!

 

 

 

本日もコロコロと変わる天候で、

晴れ

曇り

パラ雨

パラ雪

 

のローテーション。

 

 

タフっている予測で、再びクランキングリアクションで狙います。

 

狙いは出来るだけシャロー寄りの変化。

沖の食い渋りの個体より、ヤル気のある個体の方がコンディションいいですし。

だけど、数は少ないです。

 

 

とにかくHU-200をメインに当ててスタックしたら煽って外す。を繰り返します。

 

タックル

・MACCA71M

・アンタレスdc

・VARIVASアブソルートMG12lb

・HU-200

 

 

 

予想以上に反応が得られずに、時間だけが過ぎていきます。

 

 

一度、沖の様子もみようと冬の定番メタルバイブを投入。

 

僕のメタルバイブは基本巻きます。

ですので、ロッドも柔らかめ、ロッドティップも柔らかめです。

・MACCA67MST

を使っています。

僕のメタルバイブは巻きのつりなので、このソリッドティップが凄く活躍してくれます。

違和感をティップで判断できるので、メタルにめちゃ気に入ってます。

 

 

すると答えは返ってきました。

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/12/31

 

もう1匹追加です!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/12/31

 

 

手も痺れましたが、心も痺れたお魚となりました!

いやー、ありがとう!!

 

魚を釣っての釣り納ができました。ありがとうございました。

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/12/31

 

寒い日に食べるソフトクリームは痺れる美味さ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本年もいろんな方々にお世話になりました。

ありがとうございましたm(_ _)m

コロナ禍が続く中でいろいろと制限ができてしまい、苦しい一年となりました。

来年は良い一年にしたいと思います。

皆様にとって良い一年になりますようお祈り申し上げます。

良いお年を。

 

来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

               野生児

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の最後にGetしました。    

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/12/31

来年は釣った魚を熟成させたいと思います。

あー、楽しみ!

'21いちにいてんさんいち釣り納

2021-12-31 23:17:47

今年も残り後わずかとなりましたね。

 

年末恒例の夜警週間(26日〜31日)。

 

 

 

今年、うちの班は30日担当です。

The夜警!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/12/31

 

その前に腹ごしらえ。

 

新しくできたラーメン屋さん。

ファミリアさん。

鶏白湯系。

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/12/31

 

ご馳走様でした。

 

 

 

 

無事に何事もなく夜警終了。

 

 

 

 

明けて釣り納へ出陣。

 

 

寒波が年明けまで続く予報で、冷たい爆風の中での釣行となりました。

 

 

 

いやー、ほんま寒暖差が急過ぎますよね今年の12月は。

 

余計に冷たく感じてしまいます!

 

 

 

本日もコロコロと変わる天候で、

晴れ

曇り

パラ雨

パラ雪

 

のローテーション。

 

 

タフっている予測で、再びクランキングリアクションで狙います。

 

狙いは出来るだけシャロー寄りの変化。

沖の食い渋りの個体より、ヤル気のある個体の方がコンディションいいですし。

だけど、数は少ないです。

 

 

とにかくHU-200をメインに当ててスタックしたら煽って外す。を繰り返します。

 

タックル

・MACCA71M

・アンタレスdc

・VARIVASアブソルートMG12lb

・HU-200

 

 

 

予想以上に反応が得られずに、時間だけが過ぎていきます。

 

 

一度、沖の様子もみようと冬の定番メタルバイブを投入。

 

僕のメタルバイブは基本巻きます。

ですので、ロッドも柔らかめ、ロッドティップも柔らかめです。

・MACCA67MST

を使っています。

僕のメタルバイブは巻きのつりなので、このソリッドティップが凄く活躍してくれます。

違和感をティップで判断できるので、メタルにめちゃ気に入ってます。

 

 

すると答えは返ってきました。

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/12/31

 

もう1匹追加です!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/12/31

 

 

手も痺れましたが、心も痺れたお魚となりました!

いやー、ありがとう!!

 

魚を釣っての釣り納ができました。ありがとうございました。

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/12/31

 

寒い日に食べるソフトクリームは痺れる美味さ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本年もいろんな方々にお世話になりました。

ありがとうございましたm(_ _)m

コロナ禍が続く中でいろいろと制限ができてしまい、苦しい一年となりました。

来年は良い一年にしたいと思います。

皆様にとって良い一年になりますようお祈り申し上げます。

良いお年を。

 

来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

               野生児

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の最後にGetしました。    

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/12/31

来年は釣った魚を熟成させたいと思います。

あー、楽しみ!

15分のアドレナリン

2021-12-26 22:53:36

この時期からの当番はキツイな〜

 

これは外せない。

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/12/26

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/12/26

 

今年はデカめです。

 

ウチのキャベツもデカめ、早なりそうです。

 

 

 

 

 

そんで仕事終わりの1時間勝負。

ため池に着いて見てみると、、、な気温です。

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/12/26

 

 

 

 

 

結構な冷え込みでしたので、マディため池に来ました。

 

冷えた時の定番の濁りの釣りですよね。

 

そしてボトムをきって少し浮いているイメージ。

 

それにコンタクトさせるのにHU-200をセレクト。

 

 

・MACCA71M

・メタニウム MGL

・フロロ12lb

・HU-200

 

 

水中に入っているパイプ&杭、とにかくボトムきってそれにコンタクトさせ、ヒラをうたせてのリアクションの釣りを。

 

 

同じ場所が2ヶ所あり、そこを行ったり来たりでひたすらHUクランクを当てにいきました。

 

 

 

時間だけが過ぎ、気づけば残り時間30分を切ったタイミング。

 

パイプにヒットした瞬間に重くなった!

 

とにかく魚かもなので、慎重にランディング。

 

 

おー、カワイチ。焦

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/12/26

 

ファーストフィッシュ!

アドレナリン出まくりました!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/12/26

 

ここの、ため池のバスは年がら年中、結構白っぽいバスで、冬バスでより白くなります。

 

 

 

そして、即ライン結び直し同じストラクチャーにキャスト。

 

スタックさせて、バシッバシッとロッドを煽ると、また重くなった!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/12/26

 

思わずウォーー!っと叫んでしまった笑

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/12/26

 

時間にして15分。

短い時合いだったのか、この後は何も起こらずでした。

数少ない2チャンスを掴めました!

HU-200ええ仕事してくれました!

 

 

 

冷え込みで、口を使わなくなったバスへリアクションで狙っていく、とにかくスタックさせてロッドで煽って外しての繰り返しです。

難しい事はやっておりませんので、皆さんできるリアクションの釣りです。

冬の定番、メタル系のリアクションもそうですが、またクランクだと違うと思いますので使い分けもできると思います。

 

 

淡路島は今、ソルトにバスにクランクが熱いです!

 

 

 

浮かせられるソルトクランク

2021-12-20 18:47:46

続きです。

 

 

ブラックさんから、一気に夜の部へ。

ソルトクランキング!

 

 

月夜の周期なんで光さんさんです。

ちょうど満潮から下げに入るタイミングです。

潮の動き出し、やはり狙い目ですよね。

 

 

 

月夜なので、足元にできる明暗を狙う事に。

そこの基礎に隠れいる魚を引っ張り出そうという魂胆です。

 

 

しかし、上げているため基礎までクランクが到達しません。

そんな時は、浮かして中層狙いに切り替え。

壁を狙います。

 

壁も意外と変化が多くて、スリット・出っ張り・牡蠣殻・ハシゴ・海藻etc.と狙いどころはたくさんあります。

 

運良く人気ポイントに入れて、常夜灯もあるポイント。

夜でも意外とフラットフィッシュ狙えるので、常夜灯狙いに。

月夜なので常夜灯パワーは落ちるかもしれませんが、少しだけベイトフィッシュがいたので狙う事に。

 

条件ができたので、根魚とフラットフィッシュをダブルで狙う欲張り作戦。

 

アクションはいつものライザークランキング

https://m.youtube.com/watch?v=7doeBW-eJOY

 

 

HUクランクが暗から明に入ろうとしたときに、ビニール袋ゴミが引っ掛かったような重いだけの何かが掛かりました。

 

 

あー、ゴミかーと心では思ってました笑

 

 

しかし、水面に出た時にバシャバシャいうてはりますやん!

 

 

ななんと!?

太刀魚でした。笑

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/12/20

 

根魚でもなく、フラットフィッシュでもなく、正真正銘タチウオでした!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/12/20

 

ほんま、ソルトクランキングは何が食うかわからんから、まんで楽っし!!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/12/20

 

 

ソルトクランキングでの、クランクの強みは浮かせられる・漂わせられる・維持できる。

浮かせられるので、根掛かりもしにくく、ストライクゾーンも広く、ライザークランキングで狙うとよりゆっくりと誘えます。

 

淡路島根魚は今まさに旬ですので、狙いやすいです!!

・ガシラ

・ソイ

・タケノコメバル

・アコウ(終盤)

 

ブラックバスもソルトもクランキングですね!

 

 

是非、楽しいクランキングをHUクランクで!

寒波初日、2日目。

2021-12-19 23:21:33

今週末は予報通りの寒波到来でしたね。

 

金曜、仕事してる途中で明らかに空気が変わるのを感じました。

釣り人は常、変化を感じていたいですよね!

 

 

 

そして、土曜は弟に拉致られて、盛漁丸さんのブリジギング実釣会に参加です。

まあ密かに10kgオーバーを目標にしてました。笑

 

当日は案の定、朝から爆風です。

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/12/19

 

寒波の影響で水温が0.3度下がっていたようです。

されどコンマいくつの数字ですが、海では結構こたえる様です。(船長談)

 

食い渋る中、待望のバイト!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/12/19

 

今回の会のゲスト、あやみんちゃんとパシャリ。笑

 

 

慣れてないもので、横で見られて話しかけながらファイトは緊張してしまいますね。笑

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/12/19

 

もう1本追加。

この日のいちばん肥えた子がきました!

(めちゃ脂のってました!)

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/12/19

 

そのあと沈黙が続きましたが、終了前に着底バイト!

それまでの静けさを吹き飛ばす程の、強烈な引き!

明らか狙ってたブリ!

 

止まらへーーん!!

言うて、無理してしまってフックオフ、、、

残念でした。

 

ブリはそう簡単ではなかったです、泣

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/12/19

 

最後に皆んなで記念撮影。

盛漁丸さん・あやみんちゃん・うらんちゃんありがとうございました。

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/12/19

ミーハー満点で、寒波初日は終了。

 

 

 

 

 

 

2日目日曜。

午前中は消防団大規模災害訓練でした。

 

なので、午後から突入。

 

 

 

風がなんしか冷たい。

2日目ともなると、やはり冷えは効いてくる思いますので、普通に食わせは効かないだろうと予測。

 

そおなってくると!?

 

 リアクションですよね!

 

 

 

Myゲームなクランキング!

クランキングリアクションで狙っていく事に。

 

タックル

・MACCA71M

・アンタレスDC

・フロロ12lb

・HUクランク(200・300・400)

 

 

クランクは当てにいきたい水深に合わせてセレクトです。

 

そしてアクションは、

・意図的にストラクチャーにスタックさせにいく

・ウィード

・オダ

・石や岩

・杭

etc.

 

ようはストラクチャーは何でもいいんです笑

自分で意図的に引っ掛けにいき、ロッドを強くあおって外す。

この外れた瞬間を狙う。

ハングオフ!

クランクの基本中の基本ですよね。

 

 

これはもうやり続けるのみです、ひたすら。

 

 

日が欠けってきて、ラスト1投!と叫んで。

 

HU-200がブレイクに差し掛かってきて、そこにあるウィードにスタック。

強くあおる。

 

グンっ!

 

 

やっば!!鳥肌たったでコレ!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/12/19

 

 

ジャスト50cmのナイスコンディションのブラックさん。

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/12/19

 

いやー、これはマジで痺れますよー!

クランキングリアクション、まだまだこれから活躍する事間違いなしですよね。

 

今回みたいに食い渋った時に、クランクのリアクションは有効となってきますよね。

 

メタルじゃ出来ない、浮かす事ができるのがクランクベイトの強みですよね。

 

 

 

バスにもソルトにも、今の淡路島クランキングが熱いです!

 

 

 

 

 

そして夜に続く、、、

どこまで上がってるのか!?

2021-12-17 11:54:23

連日、仕事終わりに出撃しております。

 

 

20:30スタート。

タイドグラフでは21時満潮予定。

 

 

今回はまるは釣具洲本店店長さんとの釣行で、合流するまで外海に面したテトラを。

 

 

テトラもなだらかに沖まで入ってたり、ほぼ垂直くらいにはいってたりと、美味しい変化を狙う。

 

 

 

テトラ変化に流れのヨレてるところでカン!

 

安定のガシラ!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/12/17

 

その後も同じところでやっていると、潮の重さが変わったところに入った瞬間に、カツーンとええバイト!もフッキングしてもノラズ、、、

 

 

 

 

そして21:30に店長合流。

 

今回は普段は本当にやらないであろう所をやりませんか?と!

 

川の少し上流の汽水域。

まあ川というには程遠い溝ですわ。

生活排水の匂いもプンプン♩笑。

 

ここで狙うはソイ!

 

淡路島今まさに狙いやすい魚種です。

 

 

そこまで狙える物がないので、

・岸側(牡蠣殻下)

・ブレイク

・ゴミ周り

 

狙い方はいつもと一緒です。

https://m.youtube.com/watch?v=7doeBW-eJOY

 

https://m.youtube.com/watch?v=fTrOlK6Mlyc

 

 

タックル

・711ベイトタックル

・SLXDChg

・PE1.2号

・VARIVASショックリーダー20lb

・HU-400

 

 

 

最初は沖を狙っていましたが、反応得られず。

いろいろ試していくうちに、足元でバイトを得れたので、足元を重点的に狙いました。

 

 

ピッチングで岸ギリギリに落として、ショートで引っ張ってくるので、HU-400。

 

 

今回は牡蠣殻下から飛び出してくるのが多く、ボトムにつけずに、壁の牡蠣殻下についてるやにゆっくりアプローチしてやるのが良かったです!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/12/17

 

本命のソイ!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/12/17

 

ソイ連発!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/12/17

 

ソイや〜祭り!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/12/17

 

 

 

ソイ・タケノコは結構アグレッシブなので、何回も同じ個体が果敢にアタックしてきます!

ですので、ソルトクランキング始められる方にも狙いやすい魚種達です。

ぜひ、楽しいソルトクランキングをお試しください。

 

水深1mの世界へ。

2021-12-15 10:08:32

昨夜は仕事終わりに1時間だけ寄り道。

 

 

タイドグラフ見たらちょうど満潮潮止まり前だったので、クランク引けるな〜でポイントへ。

 

 

下げると普段はほぼ水面直下か出てるくらいの場所。

 

 

 

狙いは敷石リップラップ。

 

 

その隙間にいる魚へアプローチ。

 

 

タックル

・711ベイトタックル

・SLXDChg

・PE1.2号

・VARIVASショックリーダー20lb

・HU-300ソルトカラー(グルクン)

 

釣り方はこちら↓

https://m.youtube.com/watch?v=7doeBW-eJOY

 

実釣編

https://m.youtube.com/watch?v=fTrOlK6Mlyc

 

 

 

 

敷石リップラップをなめていくと、この子達が遊んでくれました!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/12/15

 

ガシラは安定ですね!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/12/15

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/12/15

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/12/15

 

 

そして、1番の引きを見せてくれたのは!?

 

タケノコメバル!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/12/15

 

このサイズでもよー引くのでオモロイ!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/12/15

 

 

 

ワームでやるとシンカーが挟まりそうなところをテンポ良く流していけるソルトクランキング!

1時間でも遊んでもらえる楽しい釣りですので、是非お試しください!