HIDEUP Blog 板山雅樹

トキタボート平日大会第5戦

2017-10-04 22:59:28

 

トキタボート平日大会を書きたいと思います。

参加人数は約40人

先週の木曜日に大雨で増水、土茶濁り(場所によっては薄濁り)、流木な状態が続いていました。

前日の夕方から当日の朝まで雨。

予想では濁りが増えるかもって思っていました。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/10/04

 

とりあえず先週のチャプターのプランでやりながらその日に合わせる釣りを展開。

スタートで西エリアの上流域まで行くと土茶濁り 流木。

一般の方がいましたが流木に苦戦した様子でUターンしていきました。(それぐらいあるのでかなり面倒です)

そのなかなんとか進んで最上流域まで行くと濁りがとれていきクリアになっているところも。

 

虫系ワームですぐに600gクラスを釣りさらに上流に行くと見えるバスがチラホラ。

 

水温が落ち流れも弱く活性が低いと思われ3発1500g前後のバスをバラシ…

 

仕方がなくイタムシ(別名スタ虫)に持ち替えサイトして

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/10/04

一撃で1250gのバスをキャッチ!

 

ちなみにイタムシは

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/10/04 

ハイドアップブログでもたびたび登場するスタッガーオリジナル2インチをラバー差した虫チューン。

最初っからイタムシにしておけばバラシたバスはとれたかもしれない後悔(ー_ー;)

 

とりあえず11時ぐらいまでやって気配が少なくなったので下りながらイタムシと通常の虫系ワーム、スタッガーワイドツインテール2.7でのカバー打ちなどで200~300gクラスが数釣りするもののなかなか入らず帰りながらフィーディングするであろう場所によって入ってスピナーベイトにスタッガーオリジナル3.5を流していると突然ボイル発生(゜ロ゜)

すぐにキャストしてバイトしたバスが700gぐらいかな。

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/10/04

カラーはこんな感じです。

土茶濁りのところはチャートスカートにチャートのトレーラーの組み合わせでしたが薄い濁りだってのでホワイトのスカートに#146シルバーシャッドの組み合わせ!

 

すぐに帰着して検量へ

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/10/04

3本2450gでした!

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/10/04

優勝することが出来ました。

今期トキタボート平日大会では2勝目することが出来ました。

 

これからの時期は雨も多くなりフィールドのコンディションは変わりやすくなります。このサイズアップが難しい今の亀山ダムですが工夫次第で数釣りはもちろんサイズは狙えますよ!

 

 

stagger_original_2stagger_original_35