HIDEUP Blog 板山雅樹

3月9日大雨の亀山ダム。これからが本番のイタスギル!

2018-03-10 11:46:35

大雨の亀山ダムへ、!

 

前日から降り続けたがかなりの雨量。

夜から北風だったのが南風に。

釣れそうな雰囲気ですご雨が降り過ぎ…

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/03/10

やはり場所によって土茶濁り。

けっこう降りましたからね(汗

)

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/03/10

鳥居岬という亀山ダムのポイントの一つですが完全に冠水してます(^^;

こんだけ降ったんで

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/03/10

亀山ダムもかなりの放水。

ダムマニアにはたまらないんでしょうけど(笑)

 

さて釣りの方ですが増水して濁りが増せばカバー。

でも状況としてまだまだディープにもバスは多くシャローに上がりきっているバスはそんなに多くはなく体力のある大きな個体や元気なバスがシャローにいます。

 

今回は

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/03/10

スタッガーワイドツインテール3.3

イタスギルをメインに!

 

この時期はアカガエルパターンに使えますがこの時期ってもうシャローにギルがいるんですよ。

去年一昨日生まれたギルが少しずつシャローで見えたりもします。

つまりこのカラーを使えば一石二鳥ってことです(笑)

 

で、スタッガーワイドツインテール3.3イタスギルを使っていると

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/03/10

リーダーレスダウンショットで35cmぐらいかな。

やる気のあるバスですね。

やっぱカバーですがちゃんと入りきって居ない感じ。

 

その後もやり続けすっぽ抜けやバラシがけっこうありましたよ。

とくに午後になってからきたかぜに北風に変わり濁りも増して渋くなりましたね。

そうなると

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/03/10

ジグにするとバイト!

セオリーですね!!

トレーラーはもちろんスタッガーワイド3.3ツインテールのイタスギルカラー

 

全体的に各ボード屋さん情報を見ても渋めでしたね。

それでもバイト率は高い方だったと思います。

この時期にもかなりマッチしていることですよね(^-^)

この釣りはまだまだ始まったばっかりですから早めにやられた方がチャンスかもしれませんね(^-^)/

 

来週は濁りが落ち着くとおもうので再来週の連チャンでのガイドがある意味楽しみです(^-^)

 

HUシャッド60SPの解説と55cmを釣った動画です。春にも効きますのでまだ見ていない方はチェックしてみてください!!

stagger_wide_twintail_33