HIDEUP Blog 板山雅樹

6月12日亀山ダム。トキタボート平日大会に参加!

2018-06-13 16:52:38

トキタボート平日大会に参加しました!

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/06/13

トキタボートさんのボートが満艇になるほど人気の大会です!

 

前日は台風によるパワーがあったので

 

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/06/13

45cmをスライドフォールジグ3.5g

スタッガーワイド3.3

イタスギルカラー

で釣ることが出来たのですが大会時は雨も止み晴れて暑くなる予報。

 

前日の釣りを引きずらない展開をしました!

 

とは言いつつもスタートしてまずインレット絡みに入りやるもののノーバイト。

「まあそんな甘くはないよな」と一人言www

 

フィーディングエリアに入り400gをメタルで!

サイズは出ないもののとりあえず釣れて一安心!

 

 

雨が降ったあとってことで流入河川「猪の川」へ行きながら釣りをしてカバーをスモラバにスタッガーワイドツインテール2.7イタスギルカラーで400gぐらいのバスをキャッチ!

「ダメだなぁこりゃ」ってことで猪の川へ!

 

 

上流はバスがいるもののサイズが小さく少し釣りをして戻ることに(^^;

 

 

笹川方面に向かいながらカバーを打ってスタッガーワイドツインテール2.7イタスギルカラーで300gぐらいのをキャッチ!

 

日も少しずつ高くなりいきなり少し先の沖でフィーディング!

 

 

難度が高いバスですがスタッガーオリジナル2"の虫チューン(板虫)を使い下のレンジにいるバスを表層付近に誘う「誘い出し」の釣り方で

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/06/13

キロ近いバスをキャッチ(^-^)/

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/06/13

丸呑みです(^-^)

 

タックルですが

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/06/13

 板虫を使うときはマス針を使用します。オススメはデコイのボディフック#5を使い0.4号のPEにリーダーを4lbを使います。

 

軽量に加えキャスト時にラバーの空気抵抗加わるので飛距離は出しにくいので少し長めのULクラスが良いです。

 

 

誘い出しに成功したけどこういうポイントってそんなにないのでなかなかパターンとして組みにいくので日も高くなり笹川方面に移動!

 

 笹川上流は水がクリアでバスもチラホラ見てえいるけど大きいのは見れず

 

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/06/13

スタッガーワイドツインテール3.3

イタスギルカラー

 

水面テロテロ引きに出てきました!

これで10gぐらいの入れ替えに成功ww

 

ほかにもポロポロ釣って終了しました!

 

1805gで12位でした(^^;

 

今年はチャプター共に調子が上がらず苦戦続きでしたがまた次頑張りますm(__)m

 

 

stagger_original_2stagger_wide_twintail_27