HIDEUP Blog 板山雅樹

6月24日亀山ダム!雨パワーな午前中釣行!

2018-06-25 20:56:03

前日ガイドで次の日(日曜日)は午後用事があるため午前中のみの釣行!

 

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/06/25

前日の午後に降った雨がそのまま降り続きました。

しかも折々強い雨(^^;

 

 

釣れる状況ってわかっていたんですが眠気が襲い出船時間から30分遅れてスタート!

 

この日は大会などもあり賑わってました(^-^)

 

 

雨が降り続く状況ならインレット、カバーなどが定番ですが遅れて出船したこともありインレット系先に打たれたあとに攻める感じです(^^;

 

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/06/25

HU-30BTで!!

 

高反応でした!

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/06/25

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/06/25

 

打たれた後のインレット絡みでも釣ることが出来ました。

雨が強いときってスイムベイトでインレット絡みをやる方が多いですが逆に移動距離があるので追いきれないバスも多かったりします。とくに雨が強く降ることで水面で使うルアーは存在感が薄れます。

 

じゃあなぜシャロークランクか?

 

 

巻く使い方をしません。

イメージではポッパーやペンシルを繊細に動かす感じです。1,2回トゥイッチすると首ふって軽く潜ります。トゥイッチしたあとは浮かせて喰わせます。ルアーが潜ることで強い雨でもしっかりアピールします。先ほど書いた「移動距離」も短く追いきれないバスも喰わせることが出来るってわけです!

 

根掛かりも少ないので多少の枝などは回避してくれるところがさらに良いんですよね(^-^)

 

バラシもありましたが5本キャッチ!!

 

気持ち良かった!!

 

 

HU-30BTで反応しにくいバスやキャストがしにくいところは

 

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/06/25

僕と言えば外せませんwww

 

スライドフォールジグ3.5g

スタッガーワイドツインテール3.3

イタスギル

 

この時期の黄金コンビは外せませんwww

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/06/25

バラシもありましたが釣れますよ!

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/06/25

丸呑みするのでしっかりフルフッキングさせます!

雨が弱くなり止んだりしインレット絡みはパワーダウン!

 

アングラーも多くなりカバーにシフト!

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/06/25

スモラバに

スタッガーワイドツインテール2.7

イタスギルカラー

 

ベイトフィネスでのカバー打ちは定番のコンビ(^-^)

ちょっと重めのテキサスやジグをやる方が多いので少し繊細にやってあげると反応してくれます。

雨のときと晴れたときの釣り方をしっかり分けることが出来れば釣果アップすると思います!

 

で、11時半ぐらいには早上がりしました!

 

この梅雨のときは雨で面倒だったりしますが楽しめますのでレインウエアなど万全にして亀山ダムを楽しんでください(*^^*)

HU-30BTslide_scoon_jig