HIDEUP Blog 板山雅樹

NBC房総チャプターのプラを軽く

2021-03-27 09:15:47

NBC房総チャプター第1戦は幸先よく3位と好発進なスタートです。
 
軽くの軽くですがプラを書きたいと思いますw
 
 
プラ初日の
日曜日 大雨&強い南風
月曜日 曇り
 
2021032523343643c.jpg
 
大会前日の火曜日は快晴
 
と、安定しない天気。
 
 
まあいつものことですが魚は間違いなく動く
 
その「動く」って言う意味は様々
深い(ややディープ)ところにいたバスが少し浅いところに差す
ミドルにいたバスがシャローに差す
ワカサギパターンがさらに始まる又は終わる
スポーンを意識し始める
 
などなどいろいろあります。
秋と同様に難しくなる時期です。
 
正直日曜日の荒れた状況(活性が上がる)ではこれ以上上がることは荒れない限りありません。
単純に考えれば渋くなる方向になります。
 
ただ一発があるのも春!
交通事故は仕方がありません。
 
 
プラ初日は荒れたこともあり
 
 
20210325234454619.jpg
 
ハイドアップの
スリーピース4インチ
(イタスギル)
リーダーレスダウンショットでキロぐらい!
 
 
20210325233426c39.jpg
去年からあるエリアのパターンではこの時期フリリグが効きます!
 
スタッガーワイドツインテール2.7
イタスギル
 
大雨だったので写真は取れなかったですがHUシャッド60SPなどシャッドを含めて11本の釣果!
 
完全に雨パワーです!
 
 
2日目は曇りのローライト
 
普通に考えれば釣れますね
 
20210325233429f7c.jpg
ノンキーが遊んでくれましたwww
 
20210325233430139.jpg
 
大会でもメインの一つに思っていたホバスト!
デコイのFFフック#3を使用
 
 
ホバストは
 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2021/03/27

もちろん61XULSTです。
このホバストで釣ったバスはサイトで釣り後ろからチェイスしてきたんですがシェイクのリズムを変えることでバイトに持ち込みました。
 
シェイクのリズムシェイクの幅を変えやすいのでワームのロールの強弱やレンジを自在にコントロールできるのがこのロッドの良さの一つです。
ソリッドですから食い込みが良いですよ🙂
 
 
20210325233427304.jpg
 
HUシャッド60SPで釣ったバス!
 
202103252334315d2.jpg
腹パンパンのバス!
 
 
シャッドには

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2021/03/27

青マッカ64L です。

ノリが良いですしボトムにタッチしたときもわかりやすいので使いやすいですね

 
 
上流でのシャッドパターンはプラ2日目に候補と考えました!
 
 
数もトータル8本だったかな?
 
まあまずまずって感じです。
 
 
3日目
2021032523343643c.jpg
 
 
良い天気です
 
まあパワーダウンしやすい感じですwww
 
 
202103252334354a2.jpg
 
 
またしてもシャッドでノンキーwww
 
 
202103252334337a7.jpg
 
これもシャッドですがキロクラス!
 
あるサイトマンに通りすがりに見られたのは想定外でしたwww
 
 
このプラの模様はYou Tubeでアップしますwww
 
 
全体的に日に日にパワーダウンする感じです。
 
 
ただ先週から見つけておいたところを前日確認したらワカサギが多く釣れる魚探の映像で1本釣れて「やっぱここか」ということで簡単にリミットが揃いそうなので
 
短時間(1時間)で揃えて狙っているエリアでシャッドなどをやって1本でも入れ替え
 
というプラン!
 
ローウエイトになりそうな感じだったのでとりあえず揃えたら後が楽なので!
 
簡単だけどプラでした!!
 
3pcs4HUShad60SP