HIDEUP Blog 板山雅樹

7月3日亀山ダム!チャプター房総延期に!

2022-07-06 23:25:13

3日(日)から水曜日に行われるNBCチャプター房総第4戦のプラに入りました

 

 

ただ月曜日の夕方に台風の影響で延期が決定!

 

まあ仕方がありません💦

安全第一ですからね!

 

そこで日曜日のプラを簡単に!

 

梅雨が明けて暑いの一言💦

 

そのなかアングラーが多い!

 

先週ぐらいに来たときより水温が上がりまくり先週ぐらいは朝の段階で25℃ほどでしたがこの日は朝の水温は28~29℃

 

アオコもしっかり出て夏本番って感じです💦

 

けっこうアオコってマイナスイメージを持っている方々が多いと思います。

 

がいどに来ていただいているゲストさんなどもほとんどマイナスイメージ!

 

ぼくはアオコはマイナスよりもプラスと考えます。

 

もちろんアオコは水が良いわけではありませんが逆に言えば「絞りやすくなる」ということ!

 

アオコの量が濃くても水中が全部アオコって訳ではありません。

 

夏は酸素が少なくなり残存酸素量が5~6mまでになります。

(亀山ダムに通っているかたかはわかると思います)

 

なのでシェード、水通し、水温など絞りやすくなるので個人的には好きなシーズンです。

 

2022070320292340b.jpg

 

初日のプラでは大会もやっておりアングラーがとてつもなく多かった!

 

エリアにもよりますがこのキロクラスのバスは中層でスクールし中層や表層でオイカワ追って居るバスです。

 

今年の亀山ダムはオイカワとワタカがキーになります。

湖のコンディションが例年に比べて遅れているせいかオイカワのサイズが小さい。

 

サイズに合わせるべきか、カラーや動き、レンジに合わせるべきか

これでかなり狙えるサイズや数が決まることが経験上多い。

 

このときのキロクラスのバスで確信はしましたが

 

スタッガースティック3.3

ミドストです。

 

レンジ、動きがキモでした。

(ぼくの個人でやっているブログでは書いては居ませんwww)

 

日曜日の初日のプラはこのバスをキッカケに明日以降組むことにしました。

 

とりあえず2日目は後日書きます!

stagger_stick_33