HIDEUP Blog 板山雅樹

もうすぐ2016年終わり!

2016-12-31 18:40:14

もう数時間で2016年は終わりです。

個人的には実感はないんですけどね(笑)

今年はみなさんは良い釣りをされましたか?

雰囲気的に来年の亀山ダムはシャッドテール系が流行りそうな予感がします。

ってか流行らそうとしてますが(^^;

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2016/12/31

今日仕事中に「ピン」と来たんで今宵はテレビ見ながらこれをいじります(笑)

来年もよろしくお願いします! みなさん良いお年をm(__)m
stagger_original_3

2016年房総チャプターを振り返る!その2

2016-12-30 18:22:02

第4戦から軽く書きます!

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2016/12/30

毎年恒例の夏のワカサギパターンが始まったけど例年には無い赤い濁りが発生してサイズはおろか数も釣れない。

でも場所によっては差してくるところをプラで探しました。一昨年からやっており爆発力のある「喰わせワイド」という釣りを今年はチャプターでやりました。

プライベートやトキタボートさんで行ったハイドアップカップで4位になったり夏から秋にかけて本気で喰わせる釣り方。 スモラバにスタッガーワイド2.7で5,6本ほど釣り日中にワカサギを意識するバスを狙いチャターでキッカーが入る!

4戦目は11位。

やや落とし最終戦へ!

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2016/12/30

第5戦のプラに見つけたパターンの確認をしたときに釣りました!

53.5cm 3キロはあったと思います。

スライドフォールジグ3.5gにスタッガーワイド3.3ツインテール

使い方としては簡単なんですがフォールで喰わしています。

ガイドでお客さんに教えますが意外にフォールってできている方が少ないように思えます。

簡単に言えば「完全フリーで落とす」といえばわかりますかね?

もともとワイドを使って釣っている方はお分かりだと思いますがこのとき「まだまだ伝わっていないんだなぁ」って実感します。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2016/12/30

まあそんなこんな縦スト系に付くバスをスライドフォールジグでのパターンをメインにやりきりましたが53.5cmのようなバスには出会えず…

数は10本以上釣りましたが8位で終わりました。

年間ランキングは3位。

この数年抜群の安定感でそのぐらいの順位を維持しています(笑)

ほぼ今年はスタッガーワイドシリーズに助けられ、良いバスを釣らせてもらった年と言えます。

来年はさらにいろいろやっていく予定です。まだ新しい釣り方などあるんですが来年は煮詰めることが出来たらチャプターで出していこうと考えてます。

最後に

この12月からこのハイドアップブログを始めいろんな方がご覧になったと思います。

琵琶湖のイメージがあるブランドだと思いますが、関東をはじめほかのフィールドでも通用するところはあると思います。

ハイプレッシャーで人気の亀山ダムが中心ですがここで通用するものはほかのフィールドでも間違いなく通用すると思います。

来年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
slide_fall_jigstagger_wide_2.7

2016年房総チャプターを振り返る!

2016-12-29 20:16:21

さてさてもう今年は終わりです。 ということで今年ぼくがメインにでている大会「房総チャプター(亀山ダム)」を振り返って見ようと思います。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2016/12/29

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2016/12/29

第1戦は3月に行われワカサギパターンと数日前からの雨の影響でアカガエルパターンとありました。

大会中はワカサギパターンが崩壊してカエルが居そうなカバー絡みをスモラバにスタッガーワイド2.7ツインテールと5gのリーダーレスダウンショットにスタッガーワイド3.3ツインテールが効いて初戦はリミットメイクして4位で終了!

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2016/12/29

第2戦はスポーン、ポスト、アフター、回復系と混在する時期。どのバスを狙うかがキーポイントでした!

その中決め手となったバスを釣ったのは7gのフットボールにスタッガーワイド3.3ツインテールでのスイミング。

回復しようとするキッカーを釣ることができ第2戦も4位。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2016/12/29

第3戦は勝負と位置付けた試合。第2戦を終えて年間2位。

ここで差をつけれるパターンをプラから持っておりプラでは3本で5000gオーバーを狙えるパターンを持っていたんです。2.4gのスモラバにスタッガーワイド2.2ツインテールが良かったんですが大会時にはそのパターンが崩壊してしまい1本ウェインで1655gで20位で終わりました。

こう見ると第3戦までほぼスタッガーワイドが占めており亀山ダムではかなりハマるワームかなぁって思います。

残りの大会を振り返るのはまた明日ということで!!

stagger_wide_twintail_22stagger_wide_twintail_27

12月28日亀山ダム。釣り納めガイド!

2016-12-29 00:18:11

今日は春にガイドしました佐藤さんをガイド! 昨日と違い

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2016/12/29

朝から北風ビュービュー!! 昨日は南風ビュービュー!! 朝の気温も昨日より10℃ほど下がりました!

前日では5m前後に反応を得れたのに今日は8~10mがメイン。

釣り納めということで

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2016/12/29

釣ってもらいました。 水温も下がったので喰いが渋くすっぽ抜けやテールでのバイトが多数…

スタッガーオリジナル3インチでも4回ほどありましたが喰いが甘い感じ。

スローにやって重たくなるようなバイトでした!

2人で5本キャッチで終了です。

お客さんもぼくも釣り納めできて良かったです(^^;

12月27日亀山ダム。南風ビュービュー

2016-12-27 20:44:11

今日は夜中から吹いた南風で朝から大荒れな日でした!

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2016/12/27

朝から雨が降ると思いきや8時ごろにポツポツ降りだし予定では明け方あたりから降ると思っていたので予定が狂いましたwww

雨が降る前にHU-400で流してバスが差しそうなところへしつこくやっていたらバイト。

慎重にやり取りしていたんですがバラシ(--;)

ちなみに今回は

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2016/12/27

ホットタイガーを使いました。

朝から白波が立つほどの強い南風で風によって濁りが出ておりブラックバックチャートよりももう少し派手なカラーをチョイス。

3時ごろには雨も止み風も少なくなり

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2016/12/27

スモラバにスタッガーオリジナル3インチで30後半をキャッチ。

バイトしたレンジは浅かったですね。

水深7mぐらいの3mあたりでバイトしました。

南風で水温上がりバスはボトムよりも中層にいる感じですね。

今日は爆釣かなって思ったけどぼくにはあまり良い天候でなかったかな(^^;
HU-400stagger_original_3

天候の変化

2016-12-26 21:44:41

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2016/12/26

明日は暖かい。 こういうときはまあある程度良いサイズが狙いやすい。

まあまれにダメなこともありますけどw

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2016/12/26

明日、明後日亀山ダムで明後日は釣り納めガイド。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2016/12/26

明日はHUシャッドを投げまくる予定! もちろんHU-400もこの2日間投げまくる予定です(^ー^)

少しでも釣果を伸ばすために…

2016-12-25 20:06:19

来週は2日間ほど亀山ダムで釣り納めの予定です。

この間のグランドチャンピオンシップで活躍した

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2016/12/25

スタッガーオリジナル3インチ

スモラバのトレーラーでクランクでは追いが悪いときやディープでサスペンスしているバスを攻略するのにこれからの時期は必需品。

なんせ良いときはこの冬で多いときは1日で2袋消化してしまうこともあるんです。

ただこのままでも良いでのですが若干テールに癖がついていることもあるので

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2016/12/25

熱湯でゆらゆらさせてまっすぐになったら

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2016/12/25

まっすぐにして熱を冷まします。

細かいですがこういう作業ってかなり重要です。

1匹でも多く釣りたいと思う方は面倒でもやった方が良いですよ。
stagger_original_3
       2016-12