HIDEUP Blog 板山雅樹

HUシャッド60SP

2016-12-24 16:07:43

関東にも昨日あたりからお店で並びました。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2016/12/24

HUシャッド60SP

フロントフックのところに固定重心になっており安定した泳ぎと超早巻きが対応できます。

関東の方はシャッド好きが多いと思います。この冬カスミ水系はもちろんですが僕が行っている亀山ダムでもシャッドは強いルアーです。

とくにこの冬から春にかけてのワカサギパターンではシャッドルアーが盛り上がる時期。高滝ダムでやっている「高滝巻き」に使えるシャッドと言えます。

カラーラインナップもマッディ~クリアウォーターまで使えるカラーが揃っています(^^)v

亀山ダムはほぼ通年シャッドの釣りがあるので時期に合わせてカラーが使い分けることができます。

この冬から楽しみのルアーですね(^ー^)

HUShad60SP

12月18日亀山ダム。トキタボートグランドチャンピオンシップ

2016-12-19 22:25:26

ハイドアップの忘年会があった中僕は亀山ダムでトキタボートさん主催の大会「グランドチャンピオンシップ」に出ましたw

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2016/12/19

トキタボートさんの平日大会と日曜日に行われる大会の各上位3位までしか参加資格得れない大会。

20人ほど少ない人数ですがみんなやり込んでいる方々ばかり。

2日間練習してなかなか渋いですが風向き次第でハイウェイトが出せるパターンは持っていたんですが大会当日はそういう風向きにならずHU-400も不発(--;)

厳しかったですがスタートして本湖のメインポイントへ行きほぼ1日過ごして差してくるバスを狙うことを決め、朝にダウンショットで450gクラスを2本釣ってそのあと2時間沈黙…

9時過ぎにスモラバにスタッガーオリジナル3インチをディープの中層をスイミング。

ギューンって持っていかれ釣り上げたのが900gクラス。 その後は1日同じポイントで釣りをしましたがショートバイトが合っただけで終了(>_<)

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2016/12/19

3本で1800gでした…

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2016/12/19

で、2位でした!

でも去年も2位だったんですよね(^^;

悔しかったなぁ…

今年も青木大介プロもゲスト参加!

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2016/12/19

これです。 助けられた900gクラス。

クランクで釣れるバスなんですけどなかなかフィーディングエリアに差してくれないんです。

それをスモラバにスタッガーオリジナル3インチのスイミングでHU-400のフォロー。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2016/12/19

スモラバはまだ公開できないのですいませんm(__)m

カラーはグリーンギル、他にもギルやグラスホッパー、グリパン/ブルーFなど使います。

ディープで浮いているバスに効きますよ!

特に今年の1月は40cm台がボコボコ釣れましたよ!

みなさんも試してみてください!
stagger_original_3hood_neck_warmer

12月16日亀山ダム。やっぱHU-400

2016-12-16 22:53:54

日曜日にローカルの大会があるためプラをしました。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2016/12/16

トキタボートさん主催の大会なのでトキタボートさんから出船。

朝20分ほど軽く雪が降って寒かったです。

この間「トキタボート平日大会」のときに比べて水温も少し下がりこの日は朝から北風が吹いている感じ(--;)

それでも

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2016/12/16

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2016/12/16

HU-400が活躍。 もちろんカラーはブラックバックチャート。

ドラッキングではなくちゃんと巻いてます!

巻くスピードに変化をつけると良いですよ!

例えば巻くスピードを早めのスピードからスローにしたりその逆をやったり。ロッドでアクションを付けたり。

季節は冬ですがまだ水中は秋のバスもまだいますので冬と決めつけずに秋の釣りもやってみるのも良いですよ(^-^)/
HU-400

12月13日亀山ダム トキタボート平日大会最終戦

2016-12-14 21:53:21

前日には雰囲気をある程度掴めた感じはありましたがこの日はこの大会以外に大会があり亀山ダムは大盛り上がりw

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2016/12/14

トキタボート平日大会最終戦ですがほぼ満船状態。

スタートして渋いのはわかっているものの中層フィーディングしているバスをHU-400で狙うものの朝数投は不発… ダウンショットでやるものの2本バラシ…

リズムが悪い中また中層フィーディングのバスを狙ってHU-400をフィーディングスポットへキャスト。(しつこくやってましたw)

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2016/12/14

居ましたね(^-^)

ドラッキング出はなく巻いて釣っています。

カラーはもちろんブラックバックチャート!

色も合っていたんだと思いますが後ろから追って喰ってきてます(^-^)

ただ時間帯的にはフィーディングはラストの時間帯。

数ヶ所中層フィーディングスポットをやるものの不発…

カバーでリーダーレスダウンショットで1本追加して終了…

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2016/12/14

結果は8位だったかな?w 前日の天候と当日の天候と気圧でローウエイト戦になることはわかっていたんですよね。

やりたい釣りでやりきったので気持ちが良いです(^^)

まだ巻きでは釣れるのでやってみてください(^-^)/
HU-400

12月12日亀山ダム。トキタボート平日大会プラ

2016-12-13 21:40:37

トキタボート平日大会最終戦の前日プラをしました。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2016/12/13

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2016/12/13

朝は今年一番の冷え込みで気温-2.7℃。 かなり寒かった…

ターンオーバーの影響は残り濁りもあり朝の冷え込みで水温が下がり11℃台。

ディープメインに釣りをして

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2016/12/13

この間ハイドアップブログにも書きましたが

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2016/12/13

半コイケR+スタッガーワイド2インチ。

8mほどのブレイクでバイト。

ブレイクをシェイクしながらゆっくり落としていく感じ。

この組み合わせはディープでアピールを強くさせたい方におすすめです。

プラはなかなか渋くまわりのアングラーも厳しい状況。

その場の雰囲気で大会はいろいろやっていきます。
coike_rstagger_wide_2

12月7日亀山ダム&コイケR+α

2016-12-08 11:41:00

まだまだターンオーバーの影響が残る亀山ダムへ。 前日から北風が吹き少しだけど水温が下がりました。

この日はディープで

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2016/12/08

コイケRがやってくれましたが今回は前回とは違う使い方でやっての丸飲みしたバス。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2016/12/08

こういう使い方です。

リグは前回と同じようにベイトフィネスでのダウンショット。

コイケR単体でももちろん良いんですが少しずつですがターンオーバーで渋くなったディープでのギルのバイトがエリアによっては増えてきました。

となればワイドでしょ!!

コイケRの前回と同じようにラバーを少なくして半分にカット(゜ロ゜)

それをワイドと組み合わせるやり方。

こうすることでコイケRの水押しとワイドの存在感をアップ。ワイドのシャッドテールもアピールアップ。

ターンオーバーのときには波動というのが1つキーになります。ワイド単体では水押しのアピールがあまりないので半コイケR(コイケRをカットしたもの)を使うことで波動が強く出すことができます。

ちなみに

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2016/12/08

今年夏には亀山ダムのお隣の片倉ダムではテキサスリグにコイケR+クローワームの組み合わせで40アップを連日キャッチ。

コイケRはバスにスイッチを入れてくれるワームだと思いますので試してみてください(^-^)
coike_rstagger_wide_2

12月1日亀山ダムのディープ

2016-12-03 23:27:02

3日目の亀山ダムでしたが前日、前々日に比べて朝から冷たい雨。

この日のディープでは

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2016/12/03

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2016/12/03

コイケRを使ったダウンショット。

タックルはベイトフィネスでラインはフロロの5lb。

水深10mのところをやります。 このまま使っても良いんですが

僕の場合

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2016/12/03

右のように少し少なくカットして使います。

というのもフッキング率をアップされるのと短く切ることで1本1本に張りが出てアピールもしてくれるからです。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2016/12/03

コイケRに使うフックはデコイのボディガード#3を使います。

亀山ダムでは水中の立ち木などのインビジブルのストラクチャーが多いのでガードがしっかりしているのを使います。

おかっぱりでも使えますからお近くのフィールドで試してみてください!
coike_r
       2016-12