HIDEUP Blog 板山雅樹

7月30日亀山ダム!スタッガーワイドツインテールとシングルテールを使い分けて10本ほど!

2018-07-31 22:11:15

今回も単発での亀山ダム釣行!

 

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/07/31

台風が来たおかげで1m減水だったのが満水に。

 

濁りはあまりないもののアオコは相変わらず出ています。

 

 

まずはランガンしてチェックしていきました。

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/07/31

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/07/31

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/07/31

ジャークベイトはこれからの時期に効きます。

ワンテンをしっかりジャークさせていきます。

酸欠ワカサギが終わるとオイカワもしっかり追うのでしっかりジャークさせて喰わします。

 

ワイドも展開!

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/07/31

スライドフォールジグ3.5g#1/0

スタッガーワイド3.3

イタスギルカラー

 

前回に続き反応は良いです!

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/07/31

40cmも釣れます!

 

 

シングルテールとツインテールの僕的な使い分けですがエリアや状況で使い分けますが

 

①ツインテールよりも深いレンジを攻めるとき

②テールのアピールを弱くしたいとき

③ツインテールは波動が強くテールをつまむバイトがあるときの喰わせとして

④ストラクチャーにタイトはツインテール、ストラクチャーから離れているバスにはシングルテール

 

 

簡単にはツインテールとシングルテールの使い分けです。

ほかにも状況でありますがこの時期はこの組み立てで使い分けます。

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/07/31

スライドフォールジグ3.5g#1

スタッガーワイドツインテール

イタスギルカラー

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/07/31

しっかり飲みます!!

 

トータル10本ほど。

まずまずな釣果です!

 

もうそろそろ亀山ダムでは夏から秋に水が変わる時ですときです。(ほかのフィールドもそうだと思います)

 

テールの使い分けはもちろんカラーも使い分けていくと釣果ご上がりやすくなるのでそのタイミングになればまた書きたいと思います。

 

 

slide_fall_jigstagger_wide_3.3

ハイドアップ動画&7月24日亀山ダム。イタスギルフィーバーは相変わらず!!

2018-07-25 23:08:44

遅れましたが20日はハイドアップ動画の撮影を行いました。

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/07/25

 

正直個人的には厳しい状況。

 

ワイドで喰わすもののサイズが上がらず良いサイズを掛けるものの木化けしてしまう始末(;_;)

 

スライドフォールジグ、スタッガーワイドツインテールや巻きキャロの使い方を説明していますので参考にしてみてください。

おそらく8月中旬、下旬ぐらいにはアップされると思いますのであらためてご案内します!

 

 

撮影が不調で納得が行かず24日は単発で釣行。

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/07/25

撮影の時から

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/07/25

酸欠ワカサギが多く朝からトンビが上空を徘徊。

 

他のフィールドはわかりませんが亀山ダムの場合死んでいるワカサギは食べません。

 

とりあえずワイド中心に展開!

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/07/25

1投目で!

スライドフォールジグ3.5g

スタッガーワイドツインテール3.3

イタスギル

 

「マジか!」って感じですwww

 

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/07/25

またまたバイト!!

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/07/25

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/07/25

どんだけ欲しがるの?www

 

釣れても35cmぐらいまで!

アングラーが多いにも関わらず釣果を伸ばします!!

 

ちなみにキモとしては去年にも書いていると思いますがラインはロッドティップから水面までラインは張らずダルダルにさせることです。

ワイドでは定番のやり方です。

これが出来るかできないかで大きく釣果に影響します。

みなさん練習してみてください。

 

 

最強ご上がらないので少し変えてたら

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/07/25

スライドフォールジグ2.7g

スタッガーワイド3.3

イタスギル

 

スタッガーワイドツインテール3.3ですっぽ抜けしてフォローのスライドフォールジグ2.7にスタッガーワイド3.3のコンビで喰わせました!

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/07/25

しっかり食べてます!!

 

気持ち良いバイトでフルフッキング祭り!!

 

 

そのあともっと良いサイズをラインブレイク…

 

ちょっとフッキングが遅れて巻かれながら寄せたんですが巻かれて外れたときの勢いでラインブレイク…

 

持っているのかいないのわかりません(^^;

 

フィーディングに上がりそうなところを

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/07/25

ワッパーのノーシンカーで!

実は撮影の前日に50クラスが水面上まで食いに来たんですがかなり興奮しました!

その興奮を味わおうとやったらこのサイズでもおもいっきり食い上げて来ました!

 

かなり楽しいです(^-^)

 

 

これが撮影だったらこの日はかなりお見せできたんですが残念です(;_;)

 

 

ということで今回の釣果は15本ほど!

 

フルフッキング祭り開催中なのでみなさんもチャレンジしてみてください(^-^)

slide_fall_jigstagger_wide_3.3

7月19日亀山ダム。前日とは一変イタスギルフィーバー!

2018-07-20 00:46:19

亀山ダム2日目です!

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/07/20

朝から良い天気!

前日よりはやや蒸し暑い感じです。

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/07/20

熱中症対策の一つは塩分の補給です。

昨日買ったタブレットはけっこう良かったのでお菓子感覚で購入www

 

 

まず朝はフィーディング絡み

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/07/20

ウープス3インチ

のちほど書きますが横差しセッティングしてます。

引くとユラユラ動きながらテールの毛もユラユラしますしトゥイッチすればダートもしてくれます。

ワカサギ、ワタカを狙ったバスのフィーディングに良いですよ。

 

昨日に引き続き

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/07/20

スタッガーワイド1.5

ノーシンカーも反応!

誘い出しで喰ってきました!

 

 

こちらも昨日に引き続き

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/07/20

スタッガーワイド1.5の巻きキャロで!

最近安定感抜群です!

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/07/20

しっかり丸飲みしました!

バスから見たら動きが良いんでしょうね!!

 

 

昨日は釣れていたけどパッとしなかったワイドゲームですが

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/07/20

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/07/20

今日はイタスギルフィーバー!!

スライドフォールジグ3.5g

スタッガーワイドツインテール3.3

イタスギル

 

 

今日はヤバかった(^-^)

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/07/20

どれだけほしいんだろうこのバスは…

 

釣れまくってワイドだけで20本くらいの釣果!

(面倒だったので途中からカウントし忘れました)

 

トータルは余裕の20本オーバー!

 

かなり良い感じですよ\(^^)/

 

slide_fall_jigOOoPs3in

7月18日亀山ダムガイド

2018-07-18 23:28:51

ちょこちょこ来ていただいている小山さんをガイドしていました。

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/07/18

東京に比べて朝はやや涼しかったですが日中は地獄(^^;

 

やっぱ暑いですね…

 

釣りやレジャーを楽しむ方は熱中症にはご注意下さい!

 

 

朝はシャローをチェック!

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/07/18

スウィーパースティックで!

朝からラッシュでした!!

表層は楽しめます(^-^)

 

 

少し渋くなったら

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/07/18

スタッガーワイドツインテール2.2

巻きキャロで!

 

一段下にいるときに良いですね!

 

 

 

ぼくも

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/07/18

スタッガーワイド1.5

ノーシンカーでのテロテロ巻き!

詳しくは後で書きたいた思います!

 

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/07/18

この間房総チャプターで3位になることができた

スタッガーワイド1.5

巻きキャロ

 

亀山ダムで新たなブームが来そうな予感。

ちょっとヤバイですよこれ!

 

その後デカイバスと思われるバイトにラインブレイク…

 

 

小山さんポロポロ釣ってもらってからランガン!

 

この時期の良いであろうフィーディングエリアへ

 

で、

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/07/18

スウィーパースティックで48cm

 

良いコンディションです(^-^)

 

 

バイトが無くなりワイドの展開でやるもののプレッシャーと高水温で渋いバイトなポロポロ。

 

ちなみにこの日でつりしたところでは32.7℃がありました。

かなり高い水温ですからバスもバテバテです…

 

 

活性が良さそうなところで

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/07/18

スタッガーワイド1.5

巻きキャロで!

もっていかれるバイトは面白い(^-^)

 

 

巻きキャロしながらワイドの展開でランガン。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/07/18

スライドフォールジグ3.5g

スタッガーワイドツインテール3.3

イタスギル

 

やっば最強ですこれ!!

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/07/18

しっかり丸飲みです!

フルフッキング祭り開催です!!!

 

ただ渋いバイトですっぽ抜けや木化けなど多数…

 

 

〆は

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/07/18

スライドフォールジグ3.5g

スタッガーワイドツインテール3.3

イタスギル

 

40cmアップいただきました\(^^)/

 

 

 

暑い日でしたが小山さんありがとうございました!

またよろしくお願いしますm(__)m

 

slide_fall_jigstagger_wide_15

7月8日亀山ダムガイド!変わる湖の状況

2018-07-09 21:13:26

房総チャプター第4戦で3位になることができたんですがその週末にタイミング良く休みになれそうだってので急遽月ガイド募集をし春に来ていただいた柳川さんを向かえて亀山ダムガイドでした!

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/07/09

チャプターが行われた水曜日に比べて暑く少し水位が減った感じです。

 

 

この間チャプターのときのプランでやることに!

 

ある意味ぼくの釣りが明らかになるわけです。

 

まあチャプターのときのようなサイズが出せるとは限りませんが(^^;

 

 

まずは朝はフィーディングスポットへ!

 

風があまりなかったので表層系を中心にやるものの表層でのフィーディングは少なくある程度やってから巻きキャロの展開。

 

巻きキャロでやるものの鵜が来たためプレッシャーがかかり釣れず…

 

数ヶ所中層でフィーディングしているところがあるのでランガン。

 

メインはもちろん巻きキャロ

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/07/09

っておれが釣ってしまいました(^^;

スタッガーワイド1.5

の巻きキャロです。

 

単発でフィーディングするものの柳川さん焦りすぎてミスキャスト、ワームが無くなったりとリズムが噛み合わなかったですね(^^;

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/07/09

柳川さんがフィーディング狙っているところで僕が違うところでキャストしていたら巻きキャロで来ちゃいました(^^;

スタッガーワイド1.5

巻きキャロで!

 

日もだいぶ高くなりこの時期定番のワイドの展開で!

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/07/09

スライドフォールジグ3.5g

スタッガーワイドツインテール3.3

イタスギルカラー

 

やっぱりこれは外せないですね(^-^)

突っ走るバイトはたまりません!!

 

 

そのあと2連続バラシ(;_;)

 

今日は運がないかと思っていたんですが

 

 

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/07/09

スライドフォールジグ3.5g

スタッガーワイドツインテール3.3

イタスギルカラー

 

40cmアップ出ました(^-^)

ぼくも見ていましたがかなりの勢いで突っ走ったのでたまらなかったですね(^-^)v

 

バイトがあったりしましたが終了となりました。

日曜日でアングラーが多かったですが柳川さん本日はありがとうございました。

またよろしくお願いしますm(__)m

 

 

 

slide_fall_jigstagger_wide_15

NBC房総チャプター第3戦本番

2018-07-07 21:13:21

NBC房総チャプター第4戦の本番のことを書きたいと思います。

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/07/07

朝ローライトで強い風が吹き付けている状況。

 

 

まあ想定内ですけどやりにくいことにはかわりはない…

 

 

 

スタートしてフィーディングスポットへ

 

 

今回メインの一つはは巻きキャロです。

 

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/07/07

中層におり表層に出ないバスほど良いサイズだったりすることが多いです。

 

シンカーは1/16ozでロングリーダーにします。

 

釣り方は単にスローに巻くだけ!

 

ただ引き抵抗があまり無いのでなにやっているかがイメージしにくいですが数匹釣れればなんとなくわかると思いますw

5,6年前からこの釣りはやっていたので個人的にはイメージできる釣りなんです。

 

 

案の定中層で50cmと700gクラスを釣ることが出来ました。

表層でフィーディングしているバスにも巻きキャロで釣りましたが入れ換えができるサイズは出ませんでした。

 

やっぱ中層を攻略すれば良いサイズは狙えますね。

 

ワームはスタッガーワイド1.5をマス針で使用します。ガイドに来ていただいたゲストしんにはこのワームの話はしていますがフィーディング系の釣りは個人的に得意なんですが使い方次第で圧倒的な釣果を出すことができますよ。

 

補足としてリールはハイギアはNGです。

1:5ぐらいのギア比が使いやすいと思います。

 

ちなみに僕が使っているのは一個前のステラ2500Sを使ってます。

 

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/07/07

 

3キロオーバーでなんとか3位になれました。

 

応援してくださった方々ありがとうございますm(__)m

 

フィーディングしているようなフィールドにいかれたら行かれたらぜひ使ってみてください。

 

 

 

 

stagger_wide_15

簡単ですがご報告!

2018-07-04 23:22:07

本日行われたNBC房総チャプター(亀山ダム)第4戦

 ですが

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/07/04

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2018/07/04

 

なんとか3位になることが出来ました。

 

 

メインはスタッガーワイド1.5の巻きキャロでやり50cmを釣ることが出来ました!

 

 

応援してくださった方々ありがとうございますm(__)m

 

 

 

詳しくは後日書きます(^-^)

 

 

 

 

stagger_wide_15