HIDEUP Blog 板山雅樹

6月28,29,30日亀山ダム!房総チャプター第2戦のプラ。天候が変わりすぎ困惑してました💦

2020-07-04 20:01:45

7月1日(水)は房総チャプター第2戦でもうSNSや僕の個人ブログでは書いてますが2位になることが出来ました。

この場を借りた応援さてくださった方々ありがとうございますm(_ _)m

 

簡単ですがプラのことを書きます。

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2020/07/04

最終日30日の画像

 

28日に大雨と強風という悪天候。

 

29日も曇で小雨が降ったり

 

30日は曇で時折晴れ。夕方から雨と強風

 

変わりすぎです。

 

 

この時期の亀山ダムでは例年ならオイカワやワカサギを追ってフィーディングするバスが多いのですが連日の雨などで表層でフィーディングするバスは少ない感じ。

 

オイカワやワカサギを意識するバスともう一つはギルを意識するバス。

 

この2つをメインに意識して先週からとくにやってました。

 

カバーにギルが付くので

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2020/07/04

スタッガーワイド3.3

イタスギル

 

5gテキサスで使用。

 

前からやっているちょっと特殊?な釣り。

 

カバーに対してフォールするカバーフォール。

 

カバーに対してフリーにフォールさせ張ったらググッって持っていかれるバイト。

 

なのでシェイクなどは一切しません。

 

バイトしたらフルフッキング!

 

この日はサイズが上がらない!

 

けどこの時期に効くことは間違いない釣り方なんです。

 

なのでチャプターのときも組んでました。

 

 

オイカワやワカサギを意識て表層をフィーディングするのを待機しているバスには

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2020/07/04

スタッがースティック3.3

 

ノーシンカーで使用。

 

川筋ではとくに効きました

 

キモはスキッピングさせること。

 

ベイトが岸に逃げてバスが岸に追い詰めやすい演出をしてあげることです。

 

そこからトゥイッチなどで喰わせます。

 

フィーディングの釣りでは定番中の定番な釣り方です。

 

みなさんもやってみてください!

 

ギルを意識しているバスをどうしても諦めきれなく

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2020/07/04

スタッガーワイドホッグ4"

イタスギル

 

ほらほーでぇセッティングでw

つまりバックスライドです。

 

日曜日の雨で減水していたのが満水になり冠水したブッシュに送り込ませる釣り方。

 

ブッシュにギルが付くときに有効ですね。

 

雨が多く写真があまり撮れなかったですが3日間はまずまず状況が読めてました。

 

ただ大会当日は大雨に爆風と荒れに荒れた天候!

 

またあとで書きますね🙂

stagger_stick_33stagger_wide_3.3