HIDEUP Blog 久次米良信

HU-400 フィネスクランク

2017-11-21 08:09:22

先週末、またもやKさんに釣果報告を頂きました。

かなり冷え込んできて魚のレンジも下がってきてます。

また安定しだすとデカイ魚は浮いてくると思いますが。

 

今回はオカッパリお馴染みのHU-300ではなくHU-400

ここ最近の雨やらで池もやや増水

その分、届かなくなってたので400を使用したとの事

基本的にオーバーレンジが良いのですがオカッパリでは限られての釣り

そしてフィネスクランクをするにあたって更に浮き上がりをラインテンションで抑えられるのが400だ。

徳島だけならほとんどのレンジが3m未満ですのでHU-300の出番が多い

私は1.3m~2.5mくらいまでの水深ならHU-300で

それ以下ならHU-200

2.5m以上となればHU400を使うことが多いです。

フィネステクニックをするにあたってキャストし、はじめにルアーを潜らせなければいけません。

潜らせるのに何m巻いてくるか?考えてみて下さい。

ボートと違い限られた中でのキャストになるのでより遠投力も大事になります。

オーバーレンジならより目的の水深に達成する。

そんなこんなでKさん

厳しい時だからこそ、ゆっくりゆっくり

フィネステクニックで

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/11/21

ほんまにいつもデカイ!!!

有難うございます。

 

嫌ってほど聞いてるかもしれませんが。

巻くだけじゃクランクじゃない!フィネスクランク

自分のおもってるレンジまでまずは巻き

ボトムノックしたらボトム付近をフラフラと超スローに引いてくるだけ

ワームの様な感覚で更に繊細にスローなイメージ

叩きすぎたらショートライザーされ、またボトム付近をフラフラと。

ウィートのトップなんか完全なフラットじゃないので感じながらよりスローに!

ほんと文章だけでは説明しにくいですが、何となくイメージはわかってくれます?

タフコンディションの時に喰わせのクランクテクニックもやってみて下さい。

HU-400