HIDEUP Blog 久次米良信

1/19 メバリング

2018-01-20 08:20:12

昨晩も風が弱い日だったのでメバリングに!

行くと潮止まり・・・

何もアタリがない中、色々してると

やはりこの時期は喰いが渋いのね。

ジグヘッドのウエイトを1.0~1.5gに落とし

軽く中層をロッドでサビいてスッと潮に乗せてくるイメージ

すると

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/01/20

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/01/20

20cmくらいのメバルさん

ワイドの1.5 UVジャコ

 

またアタリが止まり・・・

今度はワイドの1.2のUVナマオキアミ

アクションにメリハリをつけるために2gに

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/01/20

危ない掛かり方でしたが無事に捕獲

本日MAXサイズの26cm

 

その後、1.5インチのUVジャコでウエイトを戻し

1匹目と同じ釣り方で

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/01/20

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/01/20

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/01/20

今日はこのパターンが良いみたい

数匹連発し終了。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/01/20

お持ち帰りサイズとリリースサイズを選別し

アベレージは20cmくらいでまずまず

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/01/20

本日のMAXはこれ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/01/20

今はまだタフな釣りが続いてきますが

あと一ヵ月と少しもすればバンバン色んな釣りで楽しめそう。

アミの影響もあるのかクリアー系のカラーが効いてるような気がします。

UVジャコとUVナマオキアミがあればほぼほぼ対応が今のところできてるので

変える必要はないかな。

ただチャートやオレンジなどのカラーは必需品ですねがね。

メバルのシーズン始まったばかりですよ。

 

タックル

ロッド/Soare

リール/Soare BB

ライン/PE0.3号 リーダー フロロ1号

ルアー/スタッガーワイド1.2 1.5SW ジグヘッド1.0g~2.0g

その他/ファイブコア F★STYLEグローブ SHIMANO防寒

stagger_wide_12stagger_wide_15