HIDEUP Blog 久次米良信

この前のアコウ詳細

2018-09-01 09:54:27

昨日、一昨日と問い合わせが多かったので

正直アコウを狙っていた訳ではありますが釣り方やエリア

もちろん正解がどれかはわかりません。

四国では基本香川県の西部で中心に釣られてる魚

徳島県ではかなり魚影が薄く釣るのがショアからは難しい魚らしいです。

釣れたリグから言うとフリリグ7gにスタッガーオリジナル2.5inc

フックはバスの物を使用してますがアンチラスコートされたノガレスさんのフック

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/09/01

実際釣れたカラーはライムチャート

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/09/01

テトラや堤防の基礎部分を狙う時はテキサスやビフテキで狙いますが

何故フリリグにしたかと言うと

この時は潮が動いており、潮流に乗せて反転流にドリフトさせてました。

イメージはアコウは夜行性型で基本夜に捕食すると聞いてまして

それを考えると根が近くにあり反転流に餌が溜まりやすく

そしてディープ隣接がベスト

昼間は根の中にいる事が多いらしい

これを考えると釣れるタイミングは底ベッタリから、やや浮いていると予測

シンカーは底に付いてますがワームはフリーになる為、流れでやや浮いてアクションを自発的にしている。

何故スタッガーオリジナル2.5incにしたかと言うと

まず1つはノンソルトですので浮力がやや高い

正直ガシラのアタリも欲しかったのでやや小さめの2.5インチにw

アコウだけ狙うならアピールが高いサイズが好ましいかもしれませんね。

色々エリアを周ってみてるとカニがいるエリアも多く思えた

こういった場所ではワイドのツインテールが良いに違いないと思った。

現在アオリイカの新子、メバルの新子などが見られるように

これを意識するならワイドのシャッドテールなどが良さそうに思える。

HIDEUPはバスメーカーですが近年ソルトカラーも豊富になってきました。

イワシなどのベイトはオリジナル

甲殻類や少しへん平型をしたベイトにはワイドシリーズ

こんな感じで意識して頂けたら徳島で幻の魚に出会える可能性が近づくかなと思います。

あくまでも私の考えですのでその辺は理解して下さい。

 

ロッドは7フィートクラスのML

HIDEUP MACCA REDシリーズ HUMRS-72ML

リールは2500番クラスでハイグレードPE0.8号X4 リーダー12lb

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/09/01

バスの方も9月に入ったので巻き中心の釣りが面白くなりそう。

ただまた台風がきてますが・・・

stagger_original_25