HIDEUP Blog 久次米良信

HUクランクについて

2019-11-12 14:38:30

今現在ソルトクランクとして遊ばさせて頂いてるHUクランク

自分は底を丁寧にベッタリ引きながら、慣れているのでややスピーディーにもこなせる訳ですが。

これも実感してわかってもらえなければ意味がない。

まずはフィネスクランキング釣法とは

 

クランクを巻いてきてボトム(底)に付けます。

通常クランクベイトは巻くのを止めるとルアーが浮き上がります。

浮き上がらせないで竿でラインを張ります。

ラインをたるませないで、ゆっくりと竿で引く感じ。

この様に底にある岩やストラクチャーからできるだけ離さない様に引いてくるだけです。(ほんとにベッタリ)

簡単にフィネスクランキングとはそう言う事です。

 

下記の写真は上からHU200.300.400と置いてます。

お気づきでしょうがリップの長さが違います。

長いほど深く潜り、ラインを張ると浮き上がるスピードも違います。

200なら2m、300なら3m、400なら4mとなっております。

この釣り方がピンとこなかったり、難しい方にはまずはHU400をオススメします。

リップが長い分、底に着くと嫌でも早く引けません。

根掛しそうなくらい底を叩きます。

そういう時は、根掛りしない様にゆっくりとするでしょ?

フィネスクランキングを自分の物にする練習にもなります。

 

根掛りしても強く引っ張らなければ、高確率で取れます。

そして400のリップをガード代わりに活かしてやる事も!!

慣れてくるとシャローはほぼHU300で大丈夫になってきます。

もちろん300で届かないレンジは400で!!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/11/12

 

お次はフックポイントが前後に近い!

これはどちらかのフックに魚が掛かり暴れたときにフックポイントが近いと両方に掛かる可能性がUP

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/11/12

もう1つ

前のフックの取り付けのアイが横アイ

これによりフックの振り幅がワイドに動くのでフックアップしやすい

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/11/12

HUクランクは色々な特徴があるので

こういったテクニックをするのに適しています。

現在はロックフィッシュをターゲットにしてるのでフィネスクランキング釣法の説明になりました。

やってみたい方は是非参考にしてみて下さい。

 

HUクランクメソッド酒井さんが書いてます。 ↓

https://ameblo.jp/deadman-m/entry-12543120240.html

 

海釣り終了後の注意点 ↓

https://www.hideup.jp/blogs/kujime/index.php?mode=permlink&uid=15482

 

今私が使ってるタックル選び ↓  スピニング、ベイトはやりやすい方で!

https://www.hideup.jp/blogs/kujime/index.php?mode=permlink&uid=15468

 

 後半にフィネスクランキング釣法を解説しています。↓ ご参考に

HU-400