HIDEUP Blog 久次米良信

タケノコメバルをソルトクランク

2019-12-20 08:19:55

新規開拓の旅をしていまして

良さそうで気になっていた所へ行ってみてHU300から地形変化を検索

水深的にHU300で大丈夫そうな感じ。

とりあえず敷石のエッジ部分をフィネスクランク釣法で探ってると・・・

いきなりのバイト!!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/12/20

HU300 ヒデメロン

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/12/20

いきなり尺オーバーのタケノコメバル

今はタケノコシーズンで尺超えの魚は嬉しい

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/12/20

敷石のブレイクの石の上くらいでしょうね。

少し落ち込んだ石はデカイサイズが多い気がします。

 

そして今度は根掛りが回避できそうなテトラ帯

基本テトラは選んでクランクを引かないとラインが入ってしまうので要注意。

綺麗に並んでるテトラなどはクランクで十分に通せます。

 

ってな訳でテトラの切れ目エッジ部分をフィネスクランク

ほんとゆっくり攻めていると抑え込みバイト

HU-300 クローダット

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/12/20

これも尺オーバー!!

この日、連続の尺オーバーと出来過ぎ

新規開拓で嬉しい釣果

数は出ないがきたらデカイエリアは勝負できるんで有難い。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/12/20

敷石、根掛り回避できるテトラ、シャロー隣接の岩場などは狙い目

ブレイクやストラクチャーのエッジを引いてこれれば

ある程度の場所で根魚はキャッチできると思いますので

皆さんも是非チャレンジしてみて下さい。

 

タックル

ロッド/HUMC-71Mプラス

リール/T3SV6.3R

ライン/アブソルートMG14lb

ルアー/HU-300 ヒデメロン クローダット

 

HUクランクの簡単な説明

https://www.hideup.jp/blogs/kujime/index.php?mode=permlink&uid=15488

 

HUクランクメソッド酒井さんが書いてます。 ↓

https://ameblo.jp/deadman-m/entry-12543120240.html

 

海釣り終了後の注意点 ↓

https://www.hideup.jp/blogs/kujime/index.php?mode=permlink&uid=15482

 

今私が使ってるタックル選び ↓  スピニング、ベイトはやりやすい方で!

https://www.hideup.jp/blogs/kujime/index.php?mode=permlink&uid=15468

 

ライン(糸)の使用について

 https://www.hideup.jp/blogs/kujime/index.php?mode=permlink&uid=15508

 

HU-300