HIDEUP Blog 久次米良信

昨晩のソルトクランク

2019-12-25 08:53:46

昨晩は9時頃まで時間があったので新開拓の為に短時間だけ。

最近はちょっと場所?外してるのか釣果がついてこない日も・・・

ロック狙いで敷石やリップラップメインで良い場所を探していまして。

ほんとに少し沖になると急激なブレイクが絡むガチガチのリップラップを調査

攻めれる場所がオカッパリでは限度がありますが・・・

それでもタイミングさえ合えばと思い色んなことを周ってます。

リップラップのエッジ部分にHU300が良い感じに引けるコースを

フィネスクランク釣法でゆっくりとしてるとバイト!!

かなり引く感じでフルドラグに近いぐらいだが出される・・・

何とかリップラップの上まで寄せネット準備でライトを付けると

何と70cmくらいの真鯛!!!

足場がやや高くネットインにあたふたしてるとバレた。。。

HU-300 

クローダット・・・ロックにはかなり評価が高いカラーだが、

真鯛にも良いのか?このサイズが口にするんだから何かあるかも。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/12/25

くっそ・・・

ショックを受けてラインを結び変えようとしたら

ん?

針が折れてるし。

やや強引なやり取りとネットに入れようと無理に引っ張ったせいかな。。。

後、何度もこのルアーで釣ってるのにフック交換をしてなかった・・・

まさかの大物サイズだったので・・・言い訳か・・・情けない

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/12/25

去年は真鯛もターゲットして調子が良かったんですが

今年はイワシ(ベイト)の関係で釣るのが非常に難しく

ターゲットとして外していたのですが

夜ショアから狙う場合、喰わせ方があるんです。

バスもそうですが、壁があると居れば高確率で喰わせることができる。

今回ではリップラップ(岩)が壁

去年良かったのは波止際が壁と水面も一応壁になります。

オープンウォーターでは広すぎてあれなんで

波止際やリップラップなどが良いでしょう!

条件もやはりすぐ沖に水深のあるブレイクが必要だと思います。

この事を参考にして真鯛釣果が多いエリアで是非条件を見つけてチャレンジしてみて下さい。

タックルに関しては真鯛狙いなら下記よりもう少し太い糸を巻いて下さい。

 

タックル

ロッド/HUMC-71Mプラス

リール/T3SV6.3R

ライン/アブソルート14lb

ルアー/HU-300 クローダット

 

HUクランクの簡単な説明

https://www.hideup.jp/blogs/kujime/index.php?mode=permlink&uid=15488

 

HUクランクメソッド酒井さんが書いてます。 ↓

https://ameblo.jp/deadman-m/entry-12543120240.html

 

海釣り終了後の注意点 ↓

https://www.hideup.jp/blogs/kujime/index.php?mode=permlink&uid=15482

 

今私が使ってるタックル選び ↓  スピニング、ベイトはやりやすい方で!

https://www.hideup.jp/blogs/kujime/index.php?mode=permlink&uid=15468

 

ライン(糸)の使用について

 https://www.hideup.jp/blogs/kujime/index.php?mode=permlink&uid=15508

 

HU-300