HIDEUP Blog 久次米良信

1年早いなぁ

2017-11-22 08:14:31

寒い寒い冷え込みが続いております。

この調子でいくと水温が10℃をそろそろ切りますね。

人間も寒さにまだ慣れてないから魚も同じではないでしょうか?

どうやったら口を使うか?

どんなルアーを好むのか?

どんなエリアで?

色々考えて1日1バイトあれば十分な時期に突入の旧吉

それだけ価値のある旧吉バスを狙いにいくのも悪くないですよ?

 

そして1年が立つのが早かった・・・

JB登録用紙が送られてきました。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/11/22 

そして気になる四国は・・・

えっ・・・

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/11/22

野村ダムが2戦も・・・

日帰り片道4時間が頭をよぎりました。

まぁ決まった事なのでじっくり考えてみたいと思います。

HU-400 フィネスクランク

2017-11-21 08:09:22

先週末、またもやKさんに釣果報告を頂きました。

かなり冷え込んできて魚のレンジも下がってきてます。

また安定しだすとデカイ魚は浮いてくると思いますが。

 

今回はオカッパリお馴染みのHU-300ではなくHU-400

ここ最近の雨やらで池もやや増水

その分、届かなくなってたので400を使用したとの事

基本的にオーバーレンジが良いのですがオカッパリでは限られての釣り

そしてフィネスクランクをするにあたって更に浮き上がりをラインテンションで抑えられるのが400だ。

徳島だけならほとんどのレンジが3m未満ですのでHU-300の出番が多い

私は1.3m~2.5mくらいまでの水深ならHU-300で

それ以下ならHU-200

2.5m以上となればHU400を使うことが多いです。

フィネステクニックをするにあたってキャストし、はじめにルアーを潜らせなければいけません。

潜らせるのに何m巻いてくるか?考えてみて下さい。

ボートと違い限られた中でのキャストになるのでより遠投力も大事になります。

オーバーレンジならより目的の水深に達成する。

そんなこんなでKさん

厳しい時だからこそ、ゆっくりゆっくり

フィネステクニックで

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/11/21

ほんまにいつもデカイ!!!

有難うございます。

 

嫌ってほど聞いてるかもしれませんが。

巻くだけじゃクランクじゃない!フィネスクランク

自分のおもってるレンジまでまずは巻き

ボトムノックしたらボトム付近をフラフラと超スローに引いてくるだけ

ワームの様な感覚で更に繊細にスローなイメージ

叩きすぎたらショートライザーされ、またボトム付近をフラフラと。

ウィートのトップなんか完全なフラットじゃないので感じながらよりスローに!

ほんと文章だけでは説明しにくいですが、何となくイメージはわかってくれます?

タフコンディションの時に喰わせのクランクテクニックもやってみて下さい。

HU-400

おかっぱり

2017-11-20 08:26:50

昨日は朝の少しは旧吉へ

ババ荒れからの極寒に耐えられずおかっぱりへ変更

中々風裏もなく・・・

水温下がってるやろなって感じでエリアを回る

 

スタッフの板山さんが動画撮影中に50UPの魚を冷え込み直後にHUシャッドで釣っていた。

それが気になり私もこの冷え込み直後でシャッドを選択

少し張り出した地形のファーストブレイクでシャッドをポーズ

そして次のトゥイッチでバイト!!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/11/20

板山さんみたいな50UPではありませんが

かなり嬉しい1匹でした。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/11/20

ナイスな食い上げ!!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/11/20

喰わせ、リアクションどちらも対応できるHUシャッド

これからの時期、出番が増えてきそうです。

今回は少しでも潜らせたかったのでスピニングのフロロ4lbでの使用

完全に止めたいなら板オモリ等で調整してください。

難しい時期に入ってきましたが、しびれる1匹を狙っていきましょう~

HUShad60SP

この前の結果と釣果報告

2017-11-18 09:27:07

先週のサンライン バスファンCUP in 旧吉野川の結果が出ました。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/11/18

3バイト2フィッシュ

1度のミスが敗因ですが、人間なのでミスは当たり前

練習だけではどうにもならない事が多いかな。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/11/18

結果は5位でした。

漢字が少し違うけど・・・

結局ローウエイト戦でしたが

この時期エリア内での旧吉野川の1匹はホントに貴重です。

まぁ後1匹がとれるかとれないかでしたね。

チャンスはあっただけに悔しい。

JBやチャプターならこれで良いのですが

1発勝負の大会はやはり優勝しか・・・

 

そして話が変わりますが。

釣果報告を頂きました。

I君、実はHUクランクで初フィッシュ

はじめてHU-300を購入して下さって初フィッシュ

本当に良かったです。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/11/18

ブログを見てくれてフィネステクニックを実際に!

サイズはともかく、この冷え込んだ直後に3匹もこの釣り方で釣れたみたいです。

HU-300を使ったフィネステクニック皆さんも是非やってみて下さい。

釣果報告有難うございました。

 

HU-300

アジング

2017-11-17 08:17:26

今週の頭くらいにアジングに行ってました。

今回は徳島のレンタルボート屋さんの久米さんから教えて頂いた

少し大きな明るい漁港。常夜灯で明るいのは人間も魚も嬉しいのかな。

中々はじめはアタリもでなく色々な層を探り探り

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/11/17

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/11/17

ようやく魚のポジションが

この日はボトムベッタリの感じでした。

ボトムからのアクションをつけカーブフォール

これの繰り返し

ウエイトは1.0g アタリ自体は1.5gの方が多かったのですが

やはり乗らないので軽め軽めに時間かけてって感じ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/11/17

スタッガーワイド1.2SW 

ポロポロ釣れましたがサイズがいまいち

もう少し大きくなると乗せやすいのかもしれませんね。

アジングもまたすぐ調査に行ってきたいと思います。

stagger_wide_12saltwater

スタッガーオリジナル新色

2017-11-16 08:06:01

おはようございます。

最近は朝も夜もかなり冷え込みますね。

スタッガーオリジナルの新色情報でございます。

今月末辺りから受注開始の予定です。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/11/16

#148 ナチュラルスモークシャッド

サイズ 3インチ 3.5インチ

 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/11/16

#149 パールアユ 

サイズ 3インチ 3.5インチ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/11/16

#147 ヒウオ

サイズ 3インチ 3.5インチ 4インチ 5インチ 6インチ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/11/16

#155 DDD

サイズ 3インチ 3.5インチ

スタッフの横山さんのカラーです

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/11/16

#154 ガングレープ

サイズ 3インチ 3.5インチ

スタッフの岩田さんカラー

 

どれも欲しくなるカラーですよね。

発売が待ち遠しいです。

クリアウォーターからマッディーウォーターまで

これだけあればすべての水域で対応できます。

発売しましたらよろしくお願いします。

久しぶりの太刀魚

2017-11-15 08:02:51

久しぶりに日曜日の夜は太刀魚を狙いに行ってきました。

台風前はかなり良かったのですが・・・

台風後の情報は全くはいってこない。

確実に魚の濃いエリアに行ってみると。

中々アタリがでない。

たまにあたっても乗らないバイト

あれでもないこれでもないとやってると2連発で釣れ

その後は単発のみで終了

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/11/15

安定のスタッガーオリジナル3.5SW パールグローにケミホタル

餌氏の方もほとんど釣れておらず・・・

太刀魚も終盤なのか?それとも安定してから群れがくるのか?釣り方が違う?

まだ太刀魚調査時間空けて行く予定です。

stagger_original_35saltwater