HIDEUP Blog 久次米良信

2018年のトーナメント

2018-10-13 09:39:49

今年のトーナメントは終了しているので

振り返ってみます。

全日本バスプロ選手権の権利は取得してますが2日開催の為

仕事上の都合で断念

 

2018年 1発目は3/4のJB戦

開催地は野村ダムでした。

ほぼ冬に近い感じで

いかにプリスポーンのバスを混ぜるかがポイントの試合

試合当日がかなり久しぶりの野村ダムでしたので

その日を探る釣り

メインリグは7gテキサスのスタッガーオリジナル3.5inc

カバーにも入れつつ、スイミングでも誘えるので

効率が良い

朝1にミスがあったのが悔やむけど

4バイト3フィッシュ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/10/13

プリスポーンを混ぜるも1匹が小さすぎて

寸止めの6位

課題の3月をシングルで終えたのは上出来

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/10/13

そしてチャプターの1戦目は

これも3月の試合3/18と半ばで

旧吉野川ではまだま難しい時期

午前中はプリの魚を求めて走り回ってノーバイト

プリプラで勇逸魚を掛けていたエリアに残り1時間を費やす事に

HU300のフィネスクランキングでキロフィッシュが釣れてくれ

そこかライトリグで丁寧にし4バイト2フィッシュ

残り1時間での4バイトはタイミングが合ってくれた感じ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/10/13

やはり厳しい時期

2匹でもギリ表彰台に滑り込みの5位

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/10/13

翌月の4月の旧吉野川

プリプラまでかなり厳しい状況で

当日は風速8m以上の爆風・・・

この時期ぶっちぎりの釣果を出せるワイド2.7incが1匹しか釣れず苦戦

爆風ですがフワっと感を出さないと釣れない事に感づき

オスマンダFAT6.5のノーシンカーワッキー

これで2匹追加し釣れるパターンは見つけたものの

スーパーキッカーを狙いに切り替えるも

ジャークベイトで1匹釣れたのみ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/10/13

惜しくも2位という結果

オスマンダのパターンを続けてやりきった方が良かったかもしれない試合でした。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/10/13

そして6月のアフターからサマーパターン前後の試合

JB戦の野村ダム

釣っても釣っても金太郎飴状態で・・・

まだアベレージより少し大きめのパターンが

ワッパーの表層引きでした。

15位と微妙な位置でしたが

どちらかと言うと残る試合は得意な夏の試合だけですので良し

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/10/13

自分では好きな夏でしたが・・・

ここからまさかの3試合ノーフィッシュと終わり方が悔いを残しました。

ありえないバラしが多く練習不足とメンタル崩壊をそのまま最後まで引きづった感じでした。

まだ自分の中で決めている1年に1度は表彰台と言うノルマはクリアできてるので

これを外さない様に来期も頑張って行きたいと思います。

トーナメント丸6年を終えて少し慣れと言うものがあり

緊張感が少し無くなってきてるのも事実

もう1度、気を引き締めて挑みたいと思います。

冷え込んでます

2018-10-12 08:34:03

おはようございます。

ここ数日冷え込みがきてますね・・・

寒いです。

さぁ今日からTOP50最終戦ですね。

自分は一足早く今年ののトーナメントは終了してるので

吉田さんの最終戦を応援するのみです。

この冷え込みでどうなるかはわかりませんが頑張ってきてほしいです。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/10/12

後私事でございますが

今週愛艇のコブラ201Dを売却致しました。

旧吉と野村ダムでの試合がここ数年多いので

20フィートのボートは大きすぎて不便でしたので・・・

現在アルミボートするか、17フィート未満のFRPにするか考え中です。

また決まれば報告致します。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/10/12

秋ですね

2018-10-11 08:22:55

ここ最近は釣りにあまり行けてなかったのですが

先日行って思ったのが

野池も河川もシャローでの横の動きが活発に!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/10/11

シャローを巻き巻きするのに良かったスコーン

ウェイトをスコーンジグ3.5gにして叩きすぎなくやや浮かせてゆっくりと

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/10/11

ライトウェイトなのでフワっと感を出しやすく喰わせやすい。

もう少ししてくるとレンジも下がってくるので色々なウェイトを試していけます。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/10/11

同じような状況ではHUシャッド60も効くのは間違いないですね。

次回はチャンスがあればHUシャッドゲームも取り入れてみたいと思います。

昨日は

2018-10-09 15:02:08

昨日は雑用やらしながら、時々近辺を釣り

そして雑用といった感じ

1バイト目はまさかの・・・目の前でのブレイク・・・

飲み込まれてなかったのでダメージはないと思いますが申し訳ない・・・

気を取り直して1バイト目と同じ様に護岸際をスコーンで流し

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/10/09

ロッド/HUMC-67MH

リール/メタニウムMGL HG

ライン/DEADORALIVEプレミアム 14lb

ルアー/HUスライドスコーンジグ3.5g/スタッガーオリジナル4inc

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/10/09

浅いレンジをゆっくり引けるスコーンはシャローエリアにぴったり!!

秋の武器になりますね。

3.5g 5g 7g 9g 12g

各ウェイトで巻きスピードやレンジを調整

 

夕方また釣りに行けるワンチャスがあったので

ちょっとフィネスクランキングを

ボトムに当てゆっくりとロッドワークで

当たりがでないのでテンション張りながらスローライザーして水面間近で!

HU-200 メロンバス

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/10/09

フィネスクランクをする場合はロッドはHUMC-71Mプラスをメインにします。

巻き巻きする時はHUMRC-611MGが最適かと。

そしてウィードが多いエリアなのでカラーはメロンバスをセレクト

メロンバス、ヒデメロン等のカラーは同化しやすい、そしてクリアー系の水質に強い。

これからHU200.300.400の出番が多くなりそうです。

 

ロッド/HUMC-71Mプラス

リール/T3 SV6.3R

ライン/DEADORALIVEプレミアム12lb

ルアー/HU-200 メロンバス

HU-200HU-SCOONJIG

軽ラバ!!

2018-10-08 08:49:59

昨日は軽ラバがリニューアルされまだ使ってなかったので使用してきました。

名前の通り軽く0g0.8g1.7gのウェイトがある。

まずは試したかったウィードに置いてシェイク

軽いのでスタックせず乗っける事ができ

そこからシェイク

ラトル音を鳴らしたいのでウェイトが2個入ってる0.8gを選択

イメージはウィードに乗っけてカチカチと音を鳴らす感じ

 

するとこの釣り方でパラパラ釣れてくれる感じ

ウィードのゲームでもこれはかなり武器になりますね。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/10/08

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/10/08

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/10/08

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/10/08

トレーラーは今回スタッガーワイドホグ2.7inc

シェイクで小刻みな波動を出してくれるので

こういった釣りには最適

 

もう1つ試したい釣りがあり

流れがやや必要なので河川に

ゆるやかな流れが当たるコンクリートからドリフトさせ

濁りもあり身を寄せているであろうヨレに流し込む

すると1500gクラスの良い魚

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/10/08

ゆるやかな流れや風に乗せるのも

調度良い軽ラバ

トレーラーによっても色々な展開が待ってるので

使い方はオリジナリティーな感じが出せる

色々工夫してみるのも手の1つですね。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/10/08

 

ロッド/MACCA HUMRC-72ML-2

リール/ルビアス2506

ライン/ハイグレードPE0.8 X4 リーダー12lb

ルアー/軽ラバ0.8g/スタッガーワイドホグ2.7incイタスギル FINAトレーラーロックS

stagger_wide_hog_27caluruba

軽ラバ発売!

2018-10-05 16:14:06

遂に軽ラバがリニューアルして遅れましたが発売されました。

あらゆるシチュエーションで使って頂けます。

ウィードの上に置いてシェイクさせたりも良し

ゆっくり抵抗あるトレーラーを使いフォールさせるも良し

使い手により自分だけのアクションが色々想像が!

 

ウェイトもご覧の通り0g 0.8g 1.7g

0.8gと1.7gには中空ヘッドの内部にウェイトが入り

ラトル変わりの役目も!!

是非使って見て下さい。

 

自宅にてバケツ内でアクション動画を撮ってみました。

少し狭いのでうまくできてませんが参考までに。

短時間ですが

2018-10-04 10:52:53

今日から雨が続く予報ですので昨日は手軽くできる太刀魚釣りに!

用事があったので、釣りができたのは僅か1時間30分くらいかな?

到着すると時すでにジアイは終わっておりたま~にアタルだけ

餌の人もいたがあまり釣れてない感じ

安定のスタッガーオリジナル3.5SWのケミホタル

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/10/04

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/10/04

パラパラと釣れましたがやはり台風の影響か?微妙

でもでも餌と変わらない釣果は流石ケミスタ!!

そして光らせる事を優先したカラーはパールグロー

スタッガーのグローでやや光らせバイトマーカー変わりの小さいケミホタル

自分はこれが効いてると確実に思ってます。

特にタダマキで層を合わせて釣る釣りにはベスト

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/10/04

是非お試し下さい。

ソルトカラーはHIDEUP取扱店さんにご相談下さいませ!

stagger_original_35saltwater