HIDEUP Blog 久次米良信

トレーラーロック

2016-05-21 08:06:05

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/05/21

 

ワイドを使う人でやった事が多いと思われるジグにワイドをトレーラーにした物

喰いが浅いなぁなどの時には

トレーラーロックを使いながらアシストフックを使用する。

まずは上の画像の様にアシストフックを通す

 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/05/21

 

その後にトレーラーロックを装着すれば完成

喰いが悪い時なんかは良いと思いますよ。

 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/05/21

 

トレーラーロックにはS~Lサイズまであります。

ジグなどのトレーラーには使う人は多いと思いますが

実はスモラバに装着してる人って少ないんです。

 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/05/21

スライドフォールジグ3.5g/スタッガーワイドツインテール2.7を装着した物

するのとしないので大違い

ワームのズレなんかホンマにイライラしますよね。

FINAさんのトレーラーロックは色んなお店に置いてあるのでお買い求めしやすいので是非

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/05/21

ジグのトレーラーにも相性バッチリのワイドシリーズ!

スパイラルフォールなどは定番な釣りなのですが

ズル引きでも凄いんです。

底が荒くて根掛りが多い場所なんかでも引っかかりにくい

ワイドの形状、腹下部分の膨らみ

これがガードの役割もして回避できる事が多いです。

何もないところより変化多いところ

根掛りがないところより根掛りが多い場所

そう言った場所に魚がつきやすいと思うのでイメージしてやってみてください。

 

明日はいよいよJBⅡ四国 第2戦 早明浦ダム

本日、仕事が終わり次第用意をして明日に備えたいと思います。

週末の準備

2016-05-19 13:11:14

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/05/19

 

そろそろ週末の準備をしていかな・・・

って事で合間×2でシンカーの補充や小物の準備

さめうら湖・・・先週のプリプラから一気に水位の上昇・・・

自然には勝てませんが増えすぎくらいに増えちゃいました。

前日プラに入れない私にとって変化が大きすぎると正直痛い!

逆に当日、探し回ってアジャストしていくのも楽しみではありますが。

頑張ってきますので心のどこかで応援して下さいね!

 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/05/19

 

ダムや野池でよく使うこのセッティング

ウエイトはフィールドや魚の状態によって色々変えますが。

フットボールにスタッガーオリジナルの3インチと3.5インチ

クロー系などももちろん使いますが自分にはこのトレーラーが鉄板

リフト&フォールやスイミング使い方はその日によって違いますが

なんで?っていうくらい良く釣れます。

岩盤なんかでは縦のクランクベイトみたいなイメージで使ってます。

試合でも使う場面があれば投入してみますよ。

ソルトもバスもワイド!

2016-05-17 08:21:11

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/05/17

 

もう少し暖かくなるとキビレシーズンにも突入!

一足早くキビレ釣りに行かれた方はなんとスタッガーワイド1.5SWで!

ハイシーズンになれば楽しみですね。

キビレも見たことのないルアーにたまらんバイトしてきますね~

 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/05/17

先日、釣具屋さんでお会いした方でお話させて頂いて・・・

ワイドをオススメして

ワイドをはじめて使い早くも数匹を旧吉水系でバンバン釣っておられたみたいです。

お気に入りルアーの1つになったみたいで大変うれしゅうございます。

ソルトもバスもスタッガーシリーズ釣れるので皆さんも使ってみよう!

stagger_wide_15stagger_wide_2.7

プリプラ

2016-05-16 07:31:38

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/05/16

5/22早明浦戦にむけて前日プラに入れないので

無理してプリプラに行ってきました。

早めにエレキで流しながら状況を見ていると

HU-400でファーストキャッチ

GWに1度、簡単に見てたのですが

それに比べて魚は簡単に釣れだしました。

まぁでもサイズが伸びない・・・

800g~1200gの魚がほとんど

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/05/16

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/05/16

魚のコンディション

明らかに釣り方、エリアで違いがでます。

あと1週間でどんな状態になるかは・・・

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/05/16

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/05/16

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/05/16

安定のスタ3フットボールは流石

この釣りだけでも二桁と・・・最高のトレーラー

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/05/16

長細いさんで〆

時間が少なく私のど本名エリアを見れなかったのは少し誤算・・・

試合まで温存しときます。

今回は中々厳しい戦いになりそうですが

お立ち台に上がれるよう頑張ってまいります!

 

HU-400stagger_original_3

スタッガーオリジナル6インチ

2016-05-14 08:33:45

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/05/14

 

スタ6なんですが私は主にノーシンカーとスコーンでよく使います。

冬~早春なんかはほぼノーシンカーや軽めのネイルリグで!

暖かくなってくるとスコーンなどの出番も頻繁に使用していきます。

基本、私はスローリトリーブから使用していきます。

上の画像はボトムスレスレのスローリトリーブでの釣果

 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/05/14

水温は一桁でもタイミングと通すコースさえ間違わなければガンガン喰ってきます。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/05/14

ここで喰わせたいってピンポイントにはカーブフォールなども

頭の中でイメージするのが大事だと思います。

例えばブレイクの落ち始め

落ちきった後

この釣りを覚えると・・・

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/05/14

水温一桁であろうがホンマにガッツリバイトしてきます。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/05/14

 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/05/14

 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/05/14

このスタ6ノーシンカーの釣果は今年の早春の2~3月のものです。

もちろん1年間通しても通用する釣りです。

リトリーブ速度

ラインテンション

早く巻きすぎてもダメ

ラインを張りすぎてもダメ

巻くイメージはこの2点

後はどこで魚がバイトしてくるかイメージが大事ですね。

時期によっては目の前を通さないと喰ってくれませんし。

この釣りマジで釣れれば嬉しいし楽しい

はまればすごい釣果も叩き出せるので

釣れた時のイメージを大事にして下さい!

 

stagger_original_6

フックのメンテ

2016-05-13 07:42:12

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/05/13

試合が5/22にあるのでフックの点検

ダメな物は交換し

後はヤスリで研磨

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/05/13

大事な試合でのミスの可能性を少しでも減少さす為です。

こう言った心がけも試合で勝つ可能性を1%でも上昇させる。

技量と関係ないミスはホンマに致命的・・・

ライン、フックなどは最低限の確認を!

Coike-R セッティング

2016-05-11 07:38:01

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/05/11

 

Coike-R普通じゃ反応しないバスに興味をあたえてくれるので楽しいですね。

何度かすっぽ抜けがあったのでフックの刺し方を色々試してます。

画像はジグヘッドですがマス針でも同様深く返す様に刺すとフッキングが良い様に思えます。

 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/05/11

このフレアー感たまらんですね。

あまり動かさずにナチュラル感を出すのがキモにあると思います。

何も反応しないバスに面白いですよ~

 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/05/11

ここ最近ずっとワイド2.7が好調の旧吉!

今まで使ったことない人なんかでも使ってみて良く釣れると

うれしい言葉が聞こえてきます。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/05/11

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/05/11

先日、SHOPでお声をお掛けくださった方

ワイドをオススメさせて頂いた次の日に旧吉水系でのいきなりの釣果

これからもっと楽しい時期に差し掛かるので皆さんの釣果も楽しみにしていますね。

 

 

coike_rstagger_wide_2.7